きゃー、忘れてた!
画像だけ取り込んでブログを書くのを忘れてたんですが、父の日に作ったスイーツです。
che
今年はチェリー入りのココアプディングを作りました。
かなり前、チョコチップクッキーを入れたプディングを作ってここに載せましたが、同じレシピです。
あの時はチェリーが手に入らず、ブルーベリーのソースをかけたんですが、今回は中身にもソースにもチェリーを使うことができました。
このソースは色々と応用できそうです。レアチーズケーキやパンケーキ、バニラアイスにかけても美味しそう。
スポンサーサイト
ミルクレープ
もう、父の日も終わってるんですが、先月の母の日の手作りケーキです。
今年はミルクレープを作りました。
mil
ちゃんと層になってない部分はクレープを焼くときに失敗したところです(笑)
味はヨーグルトクリームでさっぱり。
けど、クレープを重ねてあるので、見た目よりけっこうボリュームあるのね…。
おかわりしたけど(笑)。
抹茶シフォンケーキ
相変わらず、ブログは下書きの毎日です。
それに加えて疲れが…。
結局、なかなか更新できてないんですが、先月の母の誕生日に抹茶シフォンケーキを作りました(更新はこれで精いっぱい…)。
cake
なんか、色が悪いんですが、見た目よりは美味しかったですよ。
作れて楽しかった!

P・S まったく関係ないんですが、今年の超歌舞伎も楽しかった~!獅童さん、おかえりー!!
ピーナッツバターのミニパウンドケーキ
ホワイトデーに作ったのはこれ。
poundcake
ホットケーキミックスを使って、しかも電子レンジで簡単に作れます。
ただ、レシピに「電子レンジで1分」と書かれていたので、4個くらいいっぺんにレンジにかけたら不完全でした。
それで、もう数分レンジに入れたんですが、今度はカチカチに固まって底が焦げました。
どうやら1個につき1分のようです(この方法だと上手くいきました。なんでそう書いといてくれへんねん…)。
味は美味しいんですが、たくさん作ると飽きるなぁ…。
あと、もう少ししっとりしてるといいんだけど。
今度はもう少し失敗なく作れるものにしよう(笑)。
チョコチップバナナケーキ
bananacake
今年のバレンタインはチョコチップバナナケーキを作りました。
パウンドケーキの中に砕いたブラックチョコレートとバナナが入っています。
メレンゲが全然上手くできなくて(最初から砂糖を入れてはいけないらしい)、ちゃんとケーキになるのか心配でしたが、何とか無事にできました。
卵白をメレンゲにせず普通に溶き卵を入れるパウンドケーキのレシピもあるから大丈夫なんだろうな。
お味はフルーティーな甘さでとても美味しかったです。
次は何を作ろうかな。