チョコチップバナナケーキ
bananacake
今年のバレンタインはチョコチップバナナケーキを作りました。
パウンドケーキの中に砕いたブラックチョコレートとバナナが入っています。
メレンゲが全然上手くできなくて(最初から砂糖を入れてはいけないらしい)、ちゃんとケーキになるのか心配でしたが、何とか無事にできました。
卵白をメレンゲにせず普通に溶き卵を入れるパウンドケーキのレシピもあるから大丈夫なんだろうな。
お味はフルーティーな甘さでとても美味しかったです。
次は何を作ろうかな。
スポンサーサイト
栗のクラフティ
20日が私の誕生日だったので、栗のクラフティを作りました(クラフティとは、フランスの家庭料理が発祥の、柔らかめの焼き菓子のこと)。
kuri
実際には上にもっと栗が乗っているんですが、沈んじゃいました(笑)。
ラム酒が入っているので、味はマロングラッセみたいでした。
比較的簡単で、調理器具もそんなに汚れないので、手作りには最適です。
一人用ブッシュドノエル
今年のクリスマスケーキは一人用ブッシュドノエルです。
Xmas
一人分ずつあるので、これだと切る時にケンカしなくていいですよね(笑)。
周りにはドライフルーツをあしらってみました。
今回はチョコレートクリームを作って塗りましたが、今までで一番美味しいチョコクリームのレシピだったと思います。他のメニューにも使えそう。
スイートポテト
この間、父の誕生日プレゼントにスイートポテトを作りました。
sweetpotato
裏ごしするのに2時間もかかってしまった
めっちゃしんどかったけど、生地はとってもなめらか~。
スイートポテトはイモの形に成型したり、アルミカップに絞ったり盛ったりするのが一般的ですが、このレシピでは、サツマイモを半分に切って身を取り出して、味付けしてからまた皮に戻して焼くので、丸ごと食べられます。皮の食感がパリッとしてておいしかった。
もう作りたくないくらい大変ですが(笑)、また食べたい。どうするべきでしょうか。
ブルーベリームース
またまたお菓子を作りました。
親がブルーベリー摘みに行ってから、ジャムを作ってくれたので、そのジャムを使ってブルーベリーのムースを作りました。
bluebelly
作ってる途中で、ちょっと酸味が足りないかなと思ってプレーンヨーグルトをほんの少しだけ足したんですが、ちょうどいい感じになってました。
上にトッピングしてある生のブルーベリーも親が摘んできたものです。
大粒のは特に甘くておいしい。
買うとけっこう高いので、こうやってたくさん使えるのは嬉しいですね。