いちごのヨーグルトティラミス
ブログネタが貯まってきているので、サクサクと行きましょう。

もう10日ほど前になりますが、母の誕生日にデザートを作りました。
いちごのヨーグルトティラミスです。
cake
レシピには市販のスポンジケーキを使うと書いてありましたが、ホールケーキのスポンジしか売ってなくて、それでは量が多すぎるので自分で作りました。
この生地は卵・小麦粉・砂糖だけで作るシンプルなもので、以前に失敗してしまって(シンプルなものほど加減が難しいんだよね…)トラウマがあったんですが、今回は上手く焼けました!
クリームはマスカルポーネチーズの代わりに水切りヨーグルトをホイップクリームと混ぜて手軽に作れます。
でもこれがいちごと合うんですよね~。
いちごはグラニュー糖をかけて水分を出し、フルーツソース風にして使います。ちょっと斬新で面白かった。
ティラミスは作りたてより、少し置いた方がしっとりして美味しいですね。
また食べたいなぁ~…。
フローランタン
今年のホワイトデーはフローランタン(アーモンドのタルト)を作りました。
whiteday1
ヌガー(キャラメル)作る時のタイミングが難しかったけど(焦げるんちゃうか…と思うとめっちゃ怖い。プリンのカラメルソースを作る時も怖いです)、これは家族に大好評でした!
冷めてから切るとすごく固くて大変だったので、もし今度作るなら、出来上がりをすかさず切ります。
下のタルト生地が余ったので、レーズンとグラニュー糖を乗せてクッキーにしました。
whiteday2
本当はもっとレーズンを乗せたかったけど、ドライカレーを食べた時のトッピングの残りなので、こんだけしかなかった…。
でも、これも美味しかったです。
チョコチップクッキーのモカロール
ブログを書くのが少し遅くなりましたが、今年のバレンタインデーは、チョコチップクッキーの入ったモカロールを作りました。
mocarole
生地に市販のクッキーを砕いて混ぜるのですが、ふんわりした生地の間にサクッとした食感が来るのがおもしろくて美味しかったです。
クリームにも砕いたクッキーが入っています。
作ったその日と次の日では食感が少し違うのですが、それもなかなか良かったと思います。
誕生日のチェリーパイ
自分の誕生日なのに自分でケーキを作るという寂しい行いをなぜかずっと続けているのですが(笑)、今年はチェリーパイを作りました。
cherry
去年、チーズケーキにチェリーを入れてみたら水分が出てしまい失敗したのですが、今回は火にかけて水分を飛ばしたり、小麦粉をまぶしたりしたおかげか、ちゃんとした(?)パイができました。
時間はかかるけど、パイは美味しいので好きです。
今度はブドウで作っても美味しいかも。
新年からチーズケーキ
今年の年始はのんべんだらりと過ごしていますが、箱根駅伝を見ながらチーズケーキを作りました。
201713
去年のクリスマスデザートに使ったクリームチーズが余っていたので、なんとか使い切りたかったんです(足りない分は水切りヨーグルトで代用)。
レシピは去年の私の誕生日にチェリーを入れて失敗したチーズケーキとほぼ同じものなんですが、今回はプレーンにしたので無事に作れました!約一年経ってようやくリベンジ成功です(笑)。
今回は別のレシピも参考にして、砕いたビスケットに溶かしバターを混ぜ込んだものを底に敷いています。
焼くとクッキーっぽく固まるのでびっくり!まぁ、材料的には同じだけど。