カラーブリージング
今日は、カラーセラピーの一環として、一番お手軽と思われる「カラーブリージング」を紹介します。

気分を落ち着かせたいときなどに、目をつぶって好きな色を頭の中に思い浮かべ、それを体いっぱいに取り込むイメージで深呼吸(吸い込む)します。
その色が自分の中に満タンに入り込んだと思ったら、透明な息を吐き出すつもりで、ゆっくりと細長い息を吐きます。

昨日、ちょっと心の病気がぶり返してきて、でもそれが分からず「なんでこんなにしんどいんだ?」と思ったときにやってみたら、「あ、今、この状態は病気だから薬を飲んでおこう」と冷静になれました。
イメージトレーニングの一種なので、医学的にはどうなのか分かりませんが、色が心を落ち着かせることを確認できると思います。
自分の好きな色でももちろんできますが、カラーセラピーでは、選んだカラーカードを見て分析した後に「セラピーカラー」という、その方の今の状態を改善するのに役立つ色を紹介しています。その色を自分の中に取り込む方法の一つとしてこのカラーブリージングをおすすめしています。
お手軽だし、もちろんタダなので(笑)、ちょっと心が疲れたな…と思ったときはぜひやってみてくださいね。
スポンサーサイト
メールでアートセラピー
カラーセラピーの授業で一緒だった方に、メールでアートセラピーを行いました。
前に会ったとき、紙を渡しておいて、そこに私が指定した絵を描いてもらい、その写真と、絵に対する質問の答えをメールで送ってもらって、私が分析結果を返信するという形でやってみました。
直接会って分析できないので不安はありましたが、セラピーというのは、私が「こうすれば良い」と教えるのではなく、ご本人の「気づき」をサポートする作業なので、これくらいの距離感もむしろ良いものだと感じました。
お会いしたことのない方だと難しいかもしれませんが、少し顔見知りの方ならメールでも大丈夫かも。
私の知り合いでパソコンのメルアドを知っている方、もしアートセラピーをやってみたいと思われたら、お気軽にお申し込みいただければと思います
A4の紙と12色~24色くらいの色鉛筆があれば簡単にできますよ~
復習
今日はお天気が悪いせいか、なんだか体調が思わしくない気がします。
体がむくんでるような、こってるような…。
…まぁ、そのうち良くなるでしょうけど。

自分の体調に関する愚痴はこのへんにして、昨日は学校でカラーセラピーの実習してきました。
来月に試験を受ける方々と一緒に少し復習してきたんですが、前に一緒だった方ともまた会えて嬉しかった~(^^)
再来週もカラーセラピーの実習に行くので、その時にお昼をご一緒してアートセラピーのモデルをしてもらう約束をしました。
さて、実習ですが、初めてお会いした方に対してもあまり緊張せずにセラピーできた気がします。
でも、肝心のセラピーカラーの選定はあともう一歩かなぁ…。
最近、カラーセラピーって、その方の現状に足りないものや精神的にしんどいと感じることを、色の持つ心理的作用で補うことなんだろうな~と思い始めているので、「この状態にはこの色」と単純に決めつけてしまわず、クライアントさん一人ひとりの気持ちになって、今、この方にとって本当に必要なものは何か、最も効果的に作用する色はどれか、しっかり見極めてお勧めしたいなと思います。
アートセラピー講座修了!
昨日でアートセラピー講座を修了しました。
最後の授業は「コラージュ」。
折り紙や千代紙、雑誌や広告の切抜き、包装紙などを切り取って貼り付け、絵を作ります。
今までやってきたものよりも時間がかかるし、手間もかかりますが、これが一番クライアントの気持ちを知ることができます。
私も自分の絵を分析しているうちに、「ストレス」というキーワードが浮かび上がってきました。
仕事をやめてから、たまに「これからちゃんとやっていけるかどうか分からないから、もう引きこもって暮らしたい」と思うことがあるんですが、実は逆で、引きこもることにストレスを感じているんだと思います。私の場合、不安だけど外に出たほうがいいようです(本当に引きこもりたいんだったら、旅行もしないし、バスツアーも行かないよね(笑))。
この間作った名刺も、先生と受講生の方に渡してきました。
それにしても、名刺というのは実にスマートに連絡先を伝えられるもんですねー。スゴイ楽だった。
今の段階では、まだ失業手当をもらっていないので就職活動できそうにないんですが、もう少ししたら探さなければなりません。
でもこの不況で大丈夫かなあ…。
とりあえず、カラーセラピーの実習時間にはまだ参加できるので、来週ちょっとトレーニングしてきます。
名刺が必要
先日、友人を介してある方にセラピーをさせていただいたんですが、その時に「連絡先等を伝えるのに名刺がいるかも…」と思ったので、さっそく用紙を買ってきて自分で作っちゃいました~。

名刺

学校でも何人かの受講生の方に名刺をいただいたので、それを参考にしながら、シンプルだけど「心の癒し」になるような色を使って作ってみました。
以前から色彩の勉強をしていて資格も持ってるので、「カラーコーディネーター」の肩書きも加えました。
就職難の申し子である(不名誉だな…)私が、名刺を持つ日が来るなんて、今までまったく予想もしてませんでした。
これからたくさんのクライアントさんに配れるようになるといいな~と思ってます。