タッセルシリーズ(?)
今月も少し体調を崩してしまって(春は気温が乱高下するので、知らない間に疲れがたまるのかも…)、ブログもしばらくお休みしていたのですが、GWの間にまたもやリフォームアクセサリーを作りました。
まずはイヤリング。
tassel1
ネットで「今年はクリアアクセサリーが流行る」という記事があり、そこで見たイヤリングに使われているものと似たような石が家にあったので(ちなみに、名古屋に遊びに行った時、地下街で派手に飛び散ってしまったネックレスの残りです)、作ってみました。
ネットで見たイヤリングにタッセル(房)が付いていて、それがとても可愛かったので、そこも真似して作ってみました。
見本にしたものは、帯締めの端に付いてるような糸でできた房だったんですが、こういうのはボワッとバクハツしてしまうことが多いので、私はスエード紐を買ってきて作りました。
紐を好みの長さに切って、リングを通して半分に折って、ばらばらにならないように糸で結び、上から紐を巻きつけてボンドで貼るだけ。
ちょっと細かい作業なので、糸を結ぶところなんかはけっこうイラッとしますが(笑)、比較的簡単です。
紐がかなり余ったので、もう一つ。
tassel2
タコ坊主ではなく(笑)ペンダントトップです。
こちらは運動会のポンポンを作る時と同じで、厚紙に巻きつけて真ん中を結び、端を切ります。
これもばらばらにならないように紐で巻きますが、こちらはボンドで貼らずにギュッと結びました。
この前に作った3連チェーンのネックレスのどれか一本に下げて使おうと思います。ペンチは要るけど一応取り外し可能です(笑)。
アクセサリーを作れるようになると、ペンダントトップなんかも自分で取り替えることができるので便利ですね。
もう一個リフォームアクセ
この間作ったリフォームアクセサリーのパーツがまだたくさん余っているので、使っていないパールでイヤリングを作りました。
tezukuri4
今回は小さなパールでちょっとおとなしめに。
チェーンは2本にしようと思ってたんですが、実際につけてみると1本のほうがよかったので変更しました。
これをつけてお出かけしたい
リフォームアクセサリー
以前せっかく作ったのに全然使わなかったパールのネックレスをリフォームしました。

この三連のネックレスは、新しくチェーンを買ってきて、何個か連なっていたパールを一個だけはずして(笑)つけました。
tezukuri3
一番短いのと一番長いのは同じチェーンで、真ん中だけ少し違います。
実はこれ、三本とも取り外しできます!
tezukuri2
服に合わせて本数を変えることができます。この間は一番短いのと真ん中ので二連にして使いました。
三連にしたいけど、ちょっと派手かも…と思う時や、二連でも同じチェーンにしたいときのために、真ん中のチェーンと同じ長さで一番短いのと長いのと同じ種類のネックレスも作りました。
tezukuri1
下に写ってるイヤリングもリフォームです。
このチェーンは元のネックレスのものを使いました。
ネックレスとペアで使えないこともないけど、揃えすぎるとあんまりおもしろくない感じになりそうなので、たぶん別々に使うと思います。
ちょっとマリンテイスト
急に紺色のバレッタが欲しくなり、家にいる時間を利用してチマチマと作ってみました。
kamikazari
私はマリンテイストなものが好きで、「ファッションに迷った時はマリンテイスト」という持論さえあるくらいなのですが(笑)、今回は何を作ろうか迷ったわけではなく、夏はもちろん、冬でも使えるようなマリンを目指して作ってみました。
マリンの定番である真珠をメインに、金ボタンと、上にポチッとつけたソロバン型ビーズがポイントです。
シンプルなので、マリン以外のファッションでも使えるかな。
パールづくし
お久しぶりです。
「ネタが立て込んでる」と言いながらどこ行っとったんじゃ~?と思われてるかもしれませんが(自意識過剰)、もうひとつのブログにかかりきりになってました。
実はあっちにもまだ書くことがあるんですが、こちらもまだネタがありますので舞い戻ってきました。
そのネタとは、手前味噌で心苦しいのですが、手作りアクセサリーです。
パールのアクセサリーを色々作ったので、写真を載せておきます(お目汚し、失礼します)。
pearl
マイブームといいましょうか、今年に入ってパールのアクセサリーを好んで着けてます。
パールのネックレスは今ちょっと流行ってるんですが、新しく売っているものは飾りや太いチェーンが付いていて、どれも派手かな~と思って買ってませんでした。
でも、やっぱりパールのものが欲しい!と思っていて、それなら作ればいいじゃん!と思いついて作ったのが左の短いほうのネックレスです。
デザインをどうするか、かなり悩みましたが、アクセサリー屋さんでパールと飾り付きチェーンの二連のものを見かけ、「これだ!」と閃いて、チェーン部分に飾りがないものを作りました。また、チェーンもお店で見たものより細いものを使っています。
最初はチェーン部分も二連だったのですが、着けてみたら絡まりやすかったので今の形に改良しました。
右の長いネックレスは、小さいパール(直径4㎜)をつなげたもので、今年の初めくらいに作ったんですが、あまりにも単純な形だったので写真にも撮ってませんでした。
でも今回いろいろ作ったので、ついでにお披露目(笑)。
そしてイヤリングが2つ。
1つは手芸屋さんで衝動買いしてしまったバラモチーフの飾りとネックレス作りで余ったパールををつないで作ったもの。
もう1つはハーフタイプのパールをボンドで貼っただけのもの。
バラとパールのほうは全く勢いだけで作ったんですが、意外と使い勝手がいいです。重さもちょうどいいし。
ハーフタイプのほうは、フォーマル用のイヤリングを普段に付けると仰々しいので、カジュアルなものが欲しくて作りました。

実はまだパールとチェーンが余っているので、今度はブレスレットを作ろうと思っています。
半袖を着ているうちに作れればいいんですが…(笑)。