春の心は…
今日はちょっと寒かったけれど、昨日あたりから桜がようやく咲き始めました。
標準木がまだ咲いていないのか、咲いても1輪くらいなのか、奈良県にはまだ開花宣言は出ていませんが、ともかくも春になったのだなと思います。
それにしても、「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」とは、業平さんもよく言ったものですね(言ったというか詠った?)。
桜に関して、日本人が1000年間ほぼ同じ気持ちで接しているというのも、なかなかすごいことではないかと思います。
他の国でも(たとえば、日本から贈られた桜で有名なアメリカのワシントンあたりでも)こう思うことってあるんでしょうかね。一度インタビューしてみたいかも(笑)。
寒いよう!
連休初日ですが(といっても、私は連休どころか休みじゃなかったんですが)、思いがけない寒さになりました。
今、夜なんですが、9℃だそうです。冬か!
もう冬物のニットなんて全部片付けちゃったよ
もう一度たんすから出して、着て、洗うのはめんどくさいので、ひたすらコタツに入るしかない。
毛布とヒートテックを片付けなくてよかったと心から思いました(笑)。
あさってはまたびっくりするくらい暑いらしいです。
皆様、去年の私のように風邪をひかれませんように。
とくに地震の被災地の方々、かなり疲れがたまっていると思うのでお気をつけて下さいね。
うちいり
今日は赤穂浪士の討ち入りの日です。
さっきまですっかり忘れてたんですが、歌舞伎俳優さんのブログを見ていて思い出しました!
今年は温かいし、もちろん雪も降ってないので忘れちゃいますね。
最近は「忠臣蔵」と書いてても読めないオトナが増えてしまいましたが、仇討をしていいかどうかはともかく、日本の芸能の一大ジャンルになっていますので、忘れないでいたいものです。
ということで、今、録画していた「にっぽんの芸能」の「忠臣蔵の世界」を見ています。
娘義太夫で「道行旅路の嫁入」をやってるんですが、ずいぶんとあけすけな内容ですねえ(笑)。
まだ1ヶ月前だけど
今年もホテル阪急インターナショナルにクリスマスツリーがお目見え。
tree
ここのツリーはたぶん毎年見ていると思うんですが、今年は電球の色の変化が可愛いと思います(赤系が入ってるのって久しぶり?)。
ハートのくりぬきネイル
そろそろ靴下が恋しい季節になってきましたので、今年のペディキュアは今月いっぱいまでで終了の予定です。
その前に、以前からやってみたかった「くりぬきネイル」に挑戦!
heart
ベースに薄いオレンジ色を塗り、その上にマスキングテープをハート型に切って貼り(今回は穴あけパンチで開けました)、さらに上から赤を塗って、乾いたらピンセットでテープをはがします。
理論上では簡単にできるけど、何回も失敗しました~。
完全に乾いた後でテープを取らないと周りがにじんできてしまいますね。
塗って乾かして、また塗って乾かして…割と時間がかかるので、忍耐力が要ります(笑)。
私って実はイラチやったんや~!ということを発見してしまいました
でもハートは可愛いので気に入ってます。
来年もやろう…かな…?(笑)