猿之助さん、お大事に!
猿之助さんが舞台で骨折されたそうです。
すごく心配ですが、元気なコメントも出ていてひとまず安心。
でも、痛かっただろうな…。
そして、「麦わらの挑戦」でルフィ役をつとめている尾上右近くんが本興行で代役に。
すごいことになってしまったな。
プレッシャーはいかばかりかと思いますが、とにかくやりきってほしい!応援しています。
スポンサーサイト
またまた嬉しかったこと
市川右團次さんのブログを読んだときに、「そういえば大阪(関西)での襲名披露っていつになるんだろう?地元だし、絶対やるよね」と思ってたら、松竹座のHPに、来年10月、市川齊入さんとの同時襲名披露との記事が!(数日間見ないうちに、いつの間にかUPされてました(笑))
もう、ホントに嬉しくて感激しました!
関西にゆかりの深いお二人が松竹座で同時にというのも感慨深いです。
市川家は江戸歌舞伎なれど、ここはひとつ、上方の演目もやってもらいたいですね。
新・右近くんは来るのかなぁ~(学校かな)。
七月大歌舞伎
もう8月になってしまいましたが、先月の終わりに松竹座で「七月大歌舞伎」を見てきました!
昼夜ともに、まさに夏芝居。思わず背筋が凍るような殺人劇。
舞踊二つはちょっと「正月か?」と思ったけど(笑)、松竹座20周年をお祝いしているのかも。

まずは昼の部「夏祭浪花鑑」。
染五郎さんが初役で団七九郎兵衛を演じました。
その当時の人々のリアルを見せる上方のお芝居ですので、ただかっこいいだけでは演じられない、弱さも気苦労もある団七。
染五郎さんの団七には、強欲な舅を思い止まらせるため、金を持っているように見せかけようと必死で石をかき集める様子に、人間味や哀れさを強く感じました。
一寸徳兵衛には松也さんという清新な配役。
今回は「長町裏の場」で終わっていたので、終盤の徳兵衛の見せ場がなくて残念だったのですが、最初の住吉で鳥居から現れた姿のかっこよさに思わず唸りました。
演技的には、声が少し聞きとりにくかったものの(夜の部ではハッキリ聞こえていたので、昼は役柄を意識するあまり無理して声を低く作りすぎたのかも…)、鉄火肌で感情豊かな人物像をしっかりと出していたと思います。
孝太郎さんのお梶は、さすがに何度も染五郎さんの相手役を演じているだけあって息もぴったり。止め女の気丈な様子がよかった。優しいだけではない、しっかり者の女房を好演していました(お梶はあの強烈な父親と団七の間に立って実によくやっていると思います(なんかえらそうだね、私…))。
橘三郎さんの義平次は以前も見ましたが、さらに欲にまみれた感じを出し、かなり突っ込んで演じていて、ほんとにすごいなと思います。
また、表面的には人当たりがよいという面もあって面白いです。
それにしても、あんなに泥にまみれて息は苦しくないのかとつい気になってしまいますね。
鴈治郎さんの釣舟三婦の人情味、気概はもうお手の物と言っていいでしょう。
この人の三婦を見ると「ああ、『夏祭』を見てよかったぁ~」という気分になります。
その三婦の女房・おつぎを演じる竹三郎さんが休演明けで元気になっていて嬉しかった!
いかにも上方の庶民の女房という感じがさすがです。
時蔵さんのお辰は、まず涼やかさと若々しさに目を奪われました。
そして、彼女の気性の激しさや正義感の強さ、気風の良さが時蔵さんの演じる女形にぴったりだな~と感心しました。
若手の2人。
萬太郎さんの玉島磯之丞は、最近こういう役をたくさん演じるようになって、つっころばしの柔らかさが板についてきたな~と思いました。
髪結床の下剃三吉を演じる廣太郎さんは、何気ないところに、一般の客だけではなく侠客や赦免になった罪人も相手にする土地柄を感じさせてなかなか良かったです。

「二人道成寺」は、時蔵さんと孝太郎さんが華やかで美しく、入れ代わり立ち代わり現われて様々な舞を披露するのですから、そりゃーもうドリーミング!
けれど、ただ美しいだけではなく、終盤の振付に、蛇体となった清姫の思いが籠っているように見えました(しかも二人なので、より強くそれを感じるんだよね)。
それ以外の場面でも、舞の上手さだけでなく表現のすばらしさに目が釘付けになりました。
私は詳しいことは分からないのですが、動きの一つ一つにちゃんと意味があるように感じられました。
上方の若手勢揃いの所化たちは生き生きと楽しく、また一段の成長を感じました。
所化もまた、なんとなくそこにいるのではなく、きちんと意味があると感じられる存在のしかただったと思います。

夜の部の最初は「舌出三番叟」。
祝い事などで演じられる「式三番叟」よりはちょっとくだけた感じの三番叟なのですが、おごそかで優美な雰囲気がありました。
鴈治郎さんの三番叟は福々しく、どこか博多人形を思わせるようなはんなり感が漂っていて、祝祭の風情にぴったり。
壱太郎さんの千歳は女千歳でめちゃくちゃキレイ!優雅な舞にうっとりでした。

そして、ラストは「盟三五大切」。
赤穂浪士をモデルにした塩冶浪士である男が、女に騙され、仇討のために貯めた金を取られ、その恨みに何人もの人々を殺めるという陰惨な物語ですが、作中にあふれているのは愛を弄ばれた主人公・源五兵衛の悲しみ。
そして、作者・鶴屋南北が投げかける「忠義って何だろう?」という疑問。
江戸時代は今よりももっと「物言えぬ時代」。でも、やっぱりこういう疑問は人々の心の中に湧いてたんだろうな~と感じました。(それにしても、こんな本を書いてよく南北さんの首が飛ばなかったなと思いました。)
そういったものも含めて、建前ではないリアリティ、登場人物たちの複雑な感情は、江戸の作品ながら上方狂言に通じるものがあります。
仁左衛門さん演じる源五兵衛は、仇討に加わりたいのに芸者に入れあげてどーしようもない人だと思うけど(笑)、純情な男の一途さが切ない。
騙されて金を取られたこと以上に愛を裏切られた苦しみから、どこまでも小万を追いかけていって、ついには殺してしまうのですが、彼女の腕の「三五大切」の入れ墨を見、更に夫・三五郎との間に子どもまでいることを知って、彼女の心が自分のものでないと実感してしまったショックはどれほどだったかと、こちらも胸が痛くなる思いでした。
染五郎さんが昼夜共に大活躍!三五郎は悪いことをしているんだけどかっこいい。
また、小万に対するちょっとすねたような口ぶりがいい。彼はきっと、小万の揺るぎない愛情に甘えているんでしょう。
忠義のため(そして、父からの勘当を解くため)に金を集めようとする三五郎は、悪知恵が働くあまり、皮肉な結末を迎えてしまうわけですが、「忠義のためならどんな罪を犯してもいいのか?それは本当に忠義と言えるのか?」「そこまでしなきゃいけない忠義っていったい何なんだ?」という南北の声が聞こえてきそうでした。
時蔵さんの小万ことお六。「妲己」の異名を取り、していることだけ見たら悪女なんですが、惚れた三五郎のために、ついつい男を騙してしまう 悪女になりきれない女。
源五兵衛に子どもを殺されそうになって、「二人が仲の子」と言う台詞に、心の底から三五郎に惚れてしまってるんだなーと思いました。
このお芝居は、登場人物が多く、全員がしっかり頑張らないと成り立たないのですが、橘三郎さん、松之助さんをはじめ皆さんの活躍ぶりが嬉しく、みんな上手くておもしろかった(人が恐怖を感じた時にどう振る舞うか、それを強く感じさせた仁三郎さんが印象に残っています)。
だけど、おもしろうてやがて悲しき…。皆が上手いからこそ、やはりこの物語は陰惨で苦しくて悲しいものだと感じました。
けど、「本日はこれぎり」でちゃんと現実に戻り、こちらの気持ちも救われてしまうんだから、歌舞伎って不思議。
必要以上に後味を悪くさせないのも、大衆エンターテインメントである歌舞伎ならではなのかもしれません。
ほっとした
獅童さんが11月に復帰です!
よかった~。ほっとしました。
復帰していきなり巡業なのはびっくりしたけど、「いがみの権太」はさぞかし似合うだろうなと思います。
見たいけど、一番近いロームシアターが「貸切」って!なんでやねん(笑)。
やじきた
ずっと周回遅れのレポばかりでしたが、やっと今月の話題に入ります。
といっても、月初めの頃の話ですが…(笑)。シネマ歌舞伎「やじきた」見てきましたっ!
私にとっては初めてのシネマ歌舞伎。
歌舞伎を映像で見たらどうなるんだろうと思っていましたが、拍手ができないことを除いて(舞台を観る者の癖なのか、シネマ歌舞伎に限らず素晴らしい映画を見ると拍手したくなるんですよね…)、とっても楽しかった!でも、やっぱり生の舞台が見たくなりました(笑)。

ドリフっぽい場面があったり(猿之助さんが「志村じゃねえよ」と言ってた(笑))、ラスベガスまで行っちゃったりと奇想天外な「やじきた」。
染五郎さんと猿之助さんという、才能と才能のぶつかり合い、アイディアとアイディアのぶつかり合いにワクワクしました。
この二人、笑いにかける気持ちもすごくあるんですよね(笑)。
そこに加えて獅童さんです。演技のハチャメチャぶりに大爆笑!(無事に退院されてほっとしています。また楽しい舞台を見せて下さいね)
夏休みならではといいましょうか(上演されたのは去年の8月)、金太郎さんと團子さんも大活躍!
二人とも、とっても可愛かった!
團子さんの台詞回しがお父さんの中車さんによく似ていてびっくり!
上は寿猿さん、竹三郎さんから、下は子役ちゃん(金太郎さんよりももっと年下の子が出ています)まで、皆生き生きとしていて、演じる方も見る方も「やじきた」ワールドを満喫できた感じでした。
今年の夏も歌舞伎座で「やじきた」第2弾があります。
生では見れないけど楽しみだな~!(またシネマ歌舞伎で見る?(笑))