さらば幸村!
昨日、「真田丸」が終わりました。
振り返ってみると、風雲渦巻く世の中を幸村(信繁)と共に駆け抜けてきた感が強いですね。
けれども、信之が「参るぞ」と歩いて行ったラストシーンに、「真田丸」という家族の船の旅はまだまだ続いていくんだな…とも感じました。
真田家が辿った運命があまりにも波乱万丈だったため、この一年は短かったなと思ってたんですが、信繁の回想を見ると、かなり前に出番が終了した人もいて、ああ、この一年、実はけっこう長かったんだな~と、考えが変わりました(笑)。
来年の「おんな城主 直虎」も面白そう。
来年は直虎と共に一年を駆け抜けます(笑)。

答え合わせ(?)
10月に姫路城に行ったときに、ある撮影をしていてちょっと通行止めになった…という話を書きましたが、それは実はドラマ「大奥」の撮影でした。
たぶん、先週の放送分だと思うんですが、ひょっとしたら今日の放送かも。
もう一つ、「あさが来た」の撮影を見にNHKに行ったとき撮っておられた箇所は1/26に放送されました。
ちょうど鬼の面をかぶっている所を見てたんです(笑)。
ドラマではほんの一瞬だったんですが、リハ等を含めて1時間くらい同じ場面を撮影していて、ドラマって手間かかってるんやな、大変やなと感心しました。
「真田丸」の撮影は、大阪ではやらないのかな?
大阪のNHKは大阪城の真横なので来てほしいんですけどね(笑)
先日の答え合わせ
この間、「あさが来た」の撮影を見にNHKに行きましたが、その時に「おおっ!」と思った出演者はこの方!
鈴木梨央ちゃんです!!
あさちゃんの少女時代を演じていましたが、こんどはあさちゃんの娘を演じます。
昨日発表されたようなので、ここでも情報解禁です。
撮影されていたシーンもすごく面白かったので、テレビに映った時にどうなっているのか楽しみにしています。
直虎さん!
再来年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」!
以前、私がこのブログで「戦国のオスカル」と呼んだあの直虎が、いよいよ大河ドラマの主人公に!
知られざる彼女の人生が、広く知れ渡ることになるなんて嬉しいです
強く、たくましく、切なく、優しく生きた彼女のことを、私もこのドラマを通してもっと知りたいと思っています。
主演は柴咲コウさん。もう、この方以外には考えられないくらい、ぴったりな配役です
来年の「真田丸」も楽しみにしていますが、再来年も楽しみだ~!

(なお、ご参考までに…以前、私が書いた「戦国のオスカル」の記事はコチラです。)
歴史秘話ヒストリア
NHKの「歴史秘話ヒストリア」、昨日は持統天皇の足跡と「天上の虹」がテーマでした。
家から近い橿原や明日香での撮影ということで、「あのご当地バス、見たことある~!」とか、「これは万葉文化館やな」とか思ったり、けっこうローカルな感じで楽しんでました。
途中、「天上の虹」の大海人皇子の絵が映ったんですが、そこでたまたまお風呂から上がってきた弟が、「こんなイケメンに描いてあるの嫌や~!」と叫んでました(笑)。
しゃーないやん、だって少女漫画だもん。これでも中年のほうの渋いバージョンなんだよ。
ちなみに、私が高校生くらいの時から読んでいたせいか、弟も絵を見ただけで「天上の虹」だと分かってました。
弟の持っている「花の慶次」とかは私も読んでるんですが(というか、「ジャンプ」そのものも読んでました)、今、弟に「天上の虹」を貸してあげると言ったら読むかなあ?