台風
関西は昨日から台風でホント大変。
こちらも避難指示が出ましたが、避難するには川を越えて行かなければならないので断念(うちの町、避難所が一つしかないんです)。怖かった。
うちの庭の物干し場のトタン屋根も強風で剥がれてます。
夜中に異様な物音がしたけど、たぶんこれです。
大和川も氾濫していて、床上浸水多数だそうです。
線路が冠水したり土砂崩れが起きたりしているので電車が止まってます
まだ勢力が強いので、これから来る地域の方はじゅうぶんに気をつけて下さいね。
南座耐震工事
京都の南座が耐震工事のためにしばらく休館するそうです。
何月何日までというのが決まってなくて、「しばらくの間」なのが気にかかって、「歌舞伎鑑賞教室は?」「顔見世は?」と心配になってしまうのですが(京都のほかの劇場、または大阪などの劇場に振り替えて上演するのでしょうか?)、築80年以上、戦前の芝居小屋の外観を残す数少ない建物だけに、耐震化は必要不可欠です。
古い建物ですので、勾配が急すぎるだの、階段しかないだの、ついつい不便をあげつらってしまいがちなんですが(私の持病ではけっこうキツイのよ)、南座の中でしか醸し出せない芝居の雰囲気もあるので、どうか立派に耐震工事をしていただいて、また楽しく観劇したいと思います。
21年
今日は阪神大震災が起こった日です。
もうあれから21年も経ってしまったのか…と、正直驚いています。
震災の3か月後からあの地域の学校に通ったこともあり、この日が来るとやっぱり胸が痛みます。
そして、今、ここにこうして生きていることへの感謝の気持ちがわいてきます。
人生にはいろんなことがあるけれど、亡くなられた方のことを考えると、やはり私はこれからも生きていかなければならないのだと思います。
音羽山親方
元大関・貴ノ浪の音羽山親方が急逝…。
朝、新聞を見てびっくりしました。
現役時代から見ていて、ひときわ親しみ深い力士でした。
引退後の相撲中継での解説や、審判をしている姿も印象に残っています。
まさかこんなに若くして亡くなられるとは…。
元・久島海の田子ノ浦親方が急逝された時にも思いましたが、力士や元力士の健康問題は深刻ですね。
音羽山親方のご冥福をお祈りします。
4年が過ぎました
東日本大震災からちょうど4年が過ぎました。
あの年の3月も寒くて、被災者の方々はどうしていらっしゃるか、ずいぶん心配したことを覚えています。
そして、日に日に明らかになった惨状、とくに増え続ける死者・行方不明者の数にショックを受けた日々…つらいことですが、同時に、これは忘れてはならないことだとも思います。
私はお一人お一人のことは知らなくても、その方々が生きて日常生活を営んでいた「命」であることを知っています。
ものすごく遠く小さいことかもしれませんが、その方々の「生きた証」を記憶にとどめておきたいと思います。