成長してない…
「クワイ河マーチ」を聞くと、ついつい
「サル ゴリラ チンパンジー
と歌いたくなってしまう私…
これじゃあ、小学校の頃と一緒やん(笑)

あー、それにしても今年の1月は長かったな~。
マンガや(笑)!!
今、「功名が辻」を見てますが、戦で家が焼けた後のシーンでの津川雅彦さんの髪の毛がぁ…(爆笑)!
なんというか、マンガで爆発実験に失敗した博士のような…。すごすぎます!面白すぎ!!
話の内容は、引っぱったわりには終盤ちょっとあっさりしすぎかな?とは思うんですが、これから先の伏線になりそうな展開もあって、ちょっぴりわくわく。
千代も仲間由紀恵さんらしい素っ頓狂さ(笑)があって楽しいです。
あ、それと、やっぱり半兵衛って千代のこと好きだよね?
…って言ってる間に、半兵衛、病気になっちゃったの?!
えらい展開やな。
アップルティーのシフォンケーキ
いきなりですが、ホリエモンがえらいことになってるのでひとことだけ…。
どんなに儲けても、悪いことはするもんやないね(私は儲かることは一生ないと思うけど…)。「自戒」って大切なことかも。
とりあえず、私にはそれくらいしか言える事がないですね。

時事問題はこのへんにして、今日はもう風邪も治ったし、お休みなので、久々にケーキを作ってみました。
アップルティーのシフォンケーキ
アップルティーのシフォンケーキ(ホール)

私にしてはなかなか出来がよかったと思います。アップルティーの香りもちゃんと残ってるし。
作ってるときちょっと寒かったので、ケーキに使ったブランデーを薄~いお湯割りにして飲んだら酔っ払いました(笑)。慣れない酒は飲むもんじゃない…。
下の写真はちょっとカフェ風に、カットして生クリームを添えてみました。
アップルティーのシフォンケーキ(カット)

ちなみに、後ろに写ってる皿は弟のです。
私が悠長に写真を撮ってる間に、弟はすでに食べ終わって、2個目にとりかかろうとしてました(--;)ちゃんと味わえよ!
酢。
もろみ酢

えー、突然ですが、これはコーヒーじゃなくてもろみ酢です。
一杯分ずつパックに入ったのをもらったんで、先日から飲んでます。
ちょっと酢の匂いが強烈ですが、お湯で薄めて飲むとこれがなかなかおいしい!(オレンジジュースで割った「もろみオレンジ」は某カフェで頼んでちょっと後悔したので、あらためて自分で作る勇気はありません…)
しかも、これを飲み始めてからお肌がツルツルです
冬にこんなに肌の調子がいいのは久々です。
もうあと1杯分くらいしかないんですが、うちには母が買ったビン入りのもろみ酢があります。
味はちょっと違うけど、美肌のために飲み続けるわっ!
休日が終わった…私の青春も終わった…。
今はもう1月4日…。
朝になれば休日が終わってしまう~
明日から4日間も働くと思うと悲しくなる…。

なんか、どよーんと始まってしまいましたが、「新選組!!土方歳三最期の一日」やっと見ることができました(1日はCSのタカラヅカ・スカイステージで「エリザベート」を見ていたので)。
ディスカッションドラマだと聞いていたので、始まる前は「途中で飽きたらどうしよう」と思っていたんですが、全然そんなことはなく、むしろディスカッションシーンに見入ってしまいました。台詞とアングルがいいんで飽きさせないんですよ~。放映時間も長すぎなかったし。
それに、土方さんが最期まで山南さんを尊重しているのが分かって、ちょっと嬉しかったです。ああ同志愛!
見終わって、今は「またひとつ私の青春が終わってしまった…」という感じです(そんな大層な!と自分でもツッコミたいんですが)。できるならば、あの楽しかった試衛館の時代に戻りたい…と思ったりして…(お前は新選組隊士か!)。
でも、あの函館戦争の後も斉藤さんや島田さんや永倉さんは生きているわけで(もしかしたら左之助も)、次は生き残った隊士のその後でも…とひそかに期待してしまいます(さすがに無理か…)。
ともあれ、「新選組!」キャストの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
お雑煮~!
あけましておめでとうございます。
本年も「かもな・まい・はうす」並びに「実感・雑感」をよろしくお願いします。

お雑煮

さて、お正月ということで、お雑煮を映してみました。
うちは関西(奈良)なので、味噌仕立てで中に人参や大根やごぼう、くわい等が入ってます。
お餅は丸餅で、本来はお雑煮の中に入れるんですが、伸びてしまうので最近うちでは入れてません(真ん中のお餅のように見えるのは実は里芋(小芋)です。なぜかこんなに大きいのしか売ってなかったんですよ)。
しかも、本当はお雑煮の中に入ったお餅を別の皿に移しかえて、きな粉をつけて食べるんですよ。
私は生まれてからずっとそうだったので、それが普通だと思ってたんですが、他の地方の方に言ったらびっくりされました。
あ、もちろん、きな粉をつけたお餅はお雑煮の中に戻したりはしませんよ!したら怖いわ!
最近は、お餅を別の鍋で湯がいてきな粉をつけて食べますが、たまには昔のやり方で食べてみたくなります。
皆様のおうちのお雑煮はどんな感じですか?