異動だよ~
ここにはあまり仕事のことは書かないでおこうと思ってるんですが…

わたくし、4月1日付で異動になりました。

といっても課内異動で、ずっと前から兼務辞令出てますが、休日が日・月から土・日に変わります。
美容院に行ったり、友達と美術館に行ったりというのは今よりもラクにできますが、2年半も日・月休みだったんで調子狂うわ~。
月曜に宝塚をフラッと見に行くなんてこともできなくなるんだなぁ…。
でも、宝塚の前売りはだいたい土曜なんで、よっぽどのことがないかぎり席は確実に取れます。
う~ん、どっちがいいんだか…
居留守…?
テレビでフィギュアスケートを見ていたとき、母がスルツカヤのことを、
「イルスツカヤ」
と言った。
ええーっ!!
そんなん、居留守使ってる人みたいやん!
失礼な母。
スイーツまとめて大紹介!
「大紹介」といっても2種類です。ごめんなさい
先週・先々週とお出かけした際に写メしてみました。

まずは、大阪・梅田「東方美人」のマンゴータルト。

アップルマンゴーの美肌タルト

正式名称は、「アップルマンゴーの美肌タルト」(笑)。
ここのお店はマンゴーソースが有名で、かき氷やマンゴープリンにもたっぷりかかってます。
以前からここにはよく行ってたんですが、タルトは新しいメニューで、この間初めて食べました。
タピオカの歯ごたえもGOODでしたよ!
うしろに写っているのはバラ茶です。いい香りで和みますよ~

次は、宝塚・花の道セルカのサンドイッチ店「ルマン」のストロベリーサンド

ストロベリーサンド

これは春季限定メニューなんで、もし行かれたときになかったらごめんなさい(ちなみに、フルーツサンドは年中あります。これもおすすめ)。
とにかく、甘~いいちごとなめらかーな生クリームがたっぷり!
ケーキを食べるよりもお腹いっぱいになるかも。
私は友達と二人で半分ずついただいたんですが、それでも結構なボリュームでした。
でも、めちゃくちゃおいしいので、また食べたいです!
ちなみに、飲み物はバナナジュース。
注文を聞いてからミキサーしてくれるのが嬉しいです
海外旅行好きに100の質問
時間があったので、ちょっと挑戦してみました。
オリジナルはこちら


●海外旅行好きに100の質問●

1.あなたのHNを教えて下さい。
 ささ

2.あなたの生年月日、生息地を教えて下さい。
 197X年1月20日 奈良県

3.職業を教えて下さい。
 児童館の臨時職員 時々カラーコーディネーター

4.旅行は年に何回のペースで行きますか?
 不定期ですね。国内は年に1~3回くらい

5.海外旅行のペースは?
 1~2年に1回くらい。これも不定期。

6.団体と個人旅行、どちらが多いですか?
 半々くらいかな?個人っていっても簡単なツアーですけど。

7.あなたは旅慣れテイラーですか?
 まあまあ。荷造りは早いですよ。

8.一番最初に行った国はどこですか?
 アメリカ(ハワイ)

9.その時の感想を。
 一年中あったかくていいな~。ここでゆっくりしたい。

10.1回の旅行でだいたい何日間行きますか?
 場所によって違います。近場では3~4日。遠いところでは一週間くらい。

11.今までの旅行の滞在日数の中で最短何日ですか?
 2泊3日

12.最長日数は?
 11日

13.今まで何ヶ国行きましたか?
 12ヶ国。乗り継ぎを含めるともう少し多いかも。

14.一番良かった国はどこですか?
 イタリア!

15.どんな所が良かったですか?
 文化・芸術・食べ物

16.オススメの国はどこですか?
 チェコ。プラハはいいですよ~。

17.もう行かなくてもいい国はどこですか?
 ありません。

18.一番印象的だった国はどこですか?
 やっぱりイタリア

19.行ったことのない人に勧めるならどこの国どんな所ですか?
 初めての海外旅行ならハワイか台湾がおすすめです。

20.もう1度見たいモノ(美術や建築物)があったら教えてください。
 ヴィース教会の天井画(ドイツ)、ウフィツィーナ美術館(イタリア・フィレンツェ)のすべて…というか、フィレンツェのすべてをもう一度見たいです。

21.どの国が自分に一番合っていましたか?
 イタリアかなぁ

22.なんの乗り物が一番好きですか?
 電車。地下鉄も路面も好き。ウィーンのトラムが特に好きです。

23.飛行機は何時間なら耐えられますか?
 15時間くらい

24.飛行機の中では何をしていますか?
 あまり寝られないので、映画か読書

25.飛行機で何か印象的だった出来事があれば教えて下さい。
 ①ハワイへ行ったとき、弟が「お腹すいた」と連発するので、乗務員のおじさんがカップラーメンをくれた。
 ②カナダで小型飛行機に乗ったら、乗務員が二人しかいないので、非常扉のある座席には英語が喋れる人しか座れなかった(指示を聞かなきゃいけないので)。英語が喋れない人は席替えです。

26.どの航空会社が好きですか?(海外も含めて)
 キャセイパシフィック。ご飯が美味しいです。

27.家を出る前、一番チェックすることはなんですか?
 パスポートは持ったか。

28.英語は話せますか?
 話せない。単語だけ。

29.何ヶ国語を話せますか?
 1カ国語(笑)

30.英語などで失敗したことがあったら教えて下さい。
 あまりないなぁ…

31.日本語なのになぜか伝わった!と言うことがあったら教えて下さい。
 「これ」指差したから当然といえば当然(笑)

32.逆になんで通じないの!?と言うことはありましたか?
 ハンガリーの温泉で片言の英語で喋ってみたけどまったく通じなかった。よく聞いて(?)みたら、受付係のおばちゃんはハンガリー語しか分からなかった。

33.どの国のどんな料理がおいしかったですか?
 イタリアの料理はおいしかったです。
 あと、台湾のイカ団子は絶品!

34.では、どの国のどんな料理がまずかったですか?
 ハンガリーの魚料理。おいしいまずいというより味がなかった…。

35.見た目はいただけないけど意外と美味しかった物は?
 いただけないってほどでもないんですが、ハンガリーのスーパーで買ったカマンベールチーズ。まるでプロセスチーズかバターのように四角い安っぽい箱で売ってたんですが、味は絶品!

36.帰ってきて、また食べたくなった物があったら教えて下さい。
 イカ団子。なぜもっと食べなかったのかと後悔しました。

37.これは日本でも好評だろうなと思った料理があれば教えて下さい。
 イカ団子(こればっかし…)

38.一番おいしかった飲み物はなんでしたか?(お酒も含めて)
 ウィーンのホットワイン。ハンガリーのトカイワイン。台湾のジャスミン茶。

39.海外で日本料理を食べたことはありますか?
 あります。ツアーで行くと一度は出会います。

40.おいしかったですか?
 おいしい時とまずい時があります。カナダの日系人の方のお店のは美味しかったです。

41.日本と比べてどうでしたか?
 味は申し分なくても器がパックだったりするので、そこを工夫すればいいんじゃないかな。

42.今まで、旅行先で危険な目に遭ったり、困ったりした事はありますか?
 あります。

43.それはどこの国でどんな状況でしたか?
 香港で食中毒になりました。

44.その時はどれくらい焦りましたか?
 焦ることもできなかったので、治るまでひたすら寝ました。

45.まだ行ってないけど絶対行きたいと思う国はどこですか?
 ギリシャ!

46.そこで何を見たいですか?
 パルテノン神殿。スニオン岬。エーゲ海。できればミコノス島。

47.このままいっそ永遠にここで暮らそうと思った国はありましたか?
 あります。

48.それはどこですか?
 カナダのビクトリア。でも税金が高いので諦めました(笑)。
 あと、オーストリアのインスブルック。こちらはきれいで素朴だけど、寒すぎるので…。

49.今100万円降ってきたらどのように使いますか?
 そりゃーもう、ギリシャへ行くでしょう。そこからヨーロッパ各地を回ります。

50.旅行に使うなら、どこへ行きたいですか?
 49に同じ

51.生まれ変わったらどの国の人になりたいですか?
 自由に旅行したり買い物したりできる国ならどこでもいいです。

52.そしてどんな生活を送ってみたいですか?
 できるだけ楽しく過ごす。

53.今ここにどこでもドアがあったらどの国に行きたいですか?
 ギリシャ。エーゲ海の島。

54.タイムマシンがあったらどの国のどの時代に行ってみたいですか?
 ルネサンス期のイタリア。

55.そこでどんな体験をしてみたいですか?
 今有名になってる芸術品のできたての姿が見たいです。

56.これは珍しいという自慢のお土産あったら紹介して下さい。
 プラハのクリスマス市で買った木の皮の小箱。安いけど期間限定なので。

57.旅先で、日本以外の方と友達になったことはありますか?
 あるといえばあるし、ないといえばない。

58.今、その人に会えるなら何を伝えたいですか?
 なぜアントニオ猪木を知ってたんですか?

59.現地の人に親切にしてもらったことはありますか?
 あります。

60.それはどんなことでしたか?
 カナダの空港で小銭をまけてもらいました。

61.これは必需品と思う、どの国にも持って行くものがあったら教えて下さい。
 足爽快シートと絆創膏。

62.必ず持って行くお菓子やなどがあったら教えて下さい。
 酢昆布。同行者は嫌がるか欲しがるかの両極端ですが。

63.梅干しや、カップめんなど軽食は持って行きますか?
 持って行きません。腹の足しになるようなお菓子は持って行きますが。

64.何か無性に食べたくなる日本の食べ物はありますか?それはなんですか?
 明太子

65.日本から持ってきて良かった物、助かった物があれば教えて下さい。
 お菓子とお茶。ツアーによってはわびしい食事のときもあるので、腹の足しに。

66.日本にはない、珍しいものを見たことがあったら教えて下さい。
 水の都・ヴェネチアのパトカーならぬパト船

67.日本と比べてしまうことはありますか?
 時々

68.特にどんなことを比べてしまいますか?
 習慣の違い、お店の営業時間など

69.他の国に行って、日本の良いところを感じたことはありましたか?
 サービスが良い

70.海外ではどんな格好をしますか?(日本ではできない派手な格好など)
 なるべく「住んでます」というようなラフな格好。たくさん歩くので足元はスニーカー。

71.他の国でいいと思った格好(民族衣装など)はありますか?
 ハンガリーの民族衣装。香港・台湾のチャイナドレス。

72.着てみたいですか?
 似合わないからやめとく

73.旅先で髪を切ったことはありますか?どうなりましたか?
 ありません

74.旅行中、日本の時事などが気になりますか?
 飛行機の乗り継ぎ等で新聞を目にしたときだけ気になります。

75.旅行中のおもしろエピソードなどがあったら教えて下さい。
 プラハのホテルの朝食バイキングで、堂々とバナナを持ち帰ったおばあちゃんがいた。従業員さんも見て見ぬふりしつつニヤケてました。

76.これは恥ずかしかったと思うエピソードがあったら教えて下さい。
 トイレを借りるためだけにエルメスに行ったこと

77.なにかビックリするような体験があったら教えて下さい。
 プラハのホテルで、ユニットバスのカーテンレールが落ちてきた!こわかったよ~!新しいホテルなのになぁ…。

78.老後、旅行に行きたい国はどこですか?
 もう一度カナダ。今度はのんびり。

79.老後、暮らしたい国はどこですか?
 カナダのビクトリア。税金高いけど(笑)

80.「あいのり」のような旅はどう思いますか?
 行きたくないなぁ…

81.参加してみたいですか?
 いやだなぁ…

82.日本と意外な共通点のある国の習慣を見つけたら教えて下さい。
 ハンガリー人は温泉が好き。あと、ホテルの壁にでかい折り紙の飛行機(日本のとは折り方が 違う)が飾られてました。ハンガリーは元々アジアがルーツらしいです。

83.これは驚いたと思う国の習慣があったら教えて下さい。
 香港の車は車間距離を開けてなかった。

84.旅行記を書くならどの国を題材にしたいですか?
 どこの国でも

85.どんな内容にしますか?
 面白エピソード集

86.ペンネームは何にしますか?
 ささ

87.自分の顔はどこ系の国のものだと思いますか?
 まぎれもなくアジア。南方系と北方系が混じりあってます。

88.性格は、どこの国系だと思いますか?
 イタリア。きちんとしすぎず、大雑把すぎず。とくに文化財の多い古都に住んでいるせいか、フィレンツェ人っぽい気がします。

89.ここに行って影響を受けた!と思う国があれば教えて下さい。
 ないなぁ…。

90.カルチャーショックを受けたことがありますか?
 あります。

91.それはどの国のどんな習慣でしたか?
 ①香港で試食したレモンピールみたいなお菓子が信じられない味だった。刺激強すぎ!
 ②ブダペスト(ハンガリーの首都)の地下鉄のエスカレーター。ものすごいスピードで、乗るのに勇気がいります。
 ③イタリア人のオレンジの皮のむき方。リンゴをむくように上から螺旋状にむいてました。しかも手で!

92.海外で働くならどの国で何をしたいですか?
 カナダのブッチャートガーデンで色彩設計をしたい(すごく無理だと思うけど)。

93.別荘を買うならどの国がいいですか?そして何を重視しますか?
 イタリアのアルベロベッロ。あの可愛いとんがり屋根に住みたい。

94.広い地球だけど、これは万国共通なんだなと思うことは何ですか?
 なんだろう?

95.この先、あとどれくらい国を周りたいですか?
 できるかぎりいっぱい

96.これから先、世界は平和になると思いますか?
 さあ、どうでしょう?

97.なるといいですね。
 そう思います

98.自分の中で、ここは世界で一番だろうと思う国と場所を教え下さい。
 どこだろう…?

99.旅の醍醐味とは何ですか?
 外国の街を歩くだけで日常ではできない経験ができる。

100.最後に一言お願いします。
 ギリシャ行きたいぞ~!


海外旅行好きな皆様、ぜひやってみてください。
お幸せに!!
シャーベット

昨日は友人の結婚式に行ってきました。
私は受付を頼まれてたんですが、なにぶん初めてだったので、あれでよかったのだろうか?と反省しきり。
まぁ、今回の経験を踏まえて、次に頼まれたときは少しでもちゃんとできるようにしたいです。

受付で忙しかったからか、披露宴はホッとして楽しむことができたと思います。新婦である友人Aちゃんは、風邪が心配だったけれど、ウエディングドレス姿がとても綺麗でかわいい~!
お花の飾りが襟元や後ろについてて、裾もやや広がり気味のデザインですが、すっきりした感じでもあり、素敵
私がこういうのを着るのはいつなのか…一生なかったりして(笑)。

お二人は先にハワイで結婚式を挙げたので、そのビデオも放映されました。
ダンナさまのほんっとに幸せそうな笑顔が印象的。
一緒のテーブルだった友人が、「栃東に似ててやさしそう」と言ってました(笑)。
でも、ほんとに優しそうな方で、Aちゃん、いい人とめぐり会ったね!と思いました。
海外挙式もとても楽しそうで、友達も私も「いいなぁ~、結婚するなら海外挙式がいいな」と羨ましがってました。
そして、スペインがいいだのドイツの古城がいいだのフィレンツェがいいだの、にぎやかなこと!
私ら、単に海外行きたいだけやん(笑)。
披露宴が終わったあと、友達同士でお茶したんですが、結局、「次はどこに旅行行く?」と真剣に討議してました(これは国内だけどね)。
どうやら、私たちはまだ独身を満喫したいようです(笑)。

写真は、口直しで出てきたシャーベットです。
あまりにも可愛らしかったので、つい撮っちゃいました。