おしゃべりしてきました
今日はおなじみの地元のヅカ友Nちゃんとお食事&お茶して、たくさんおしゃべりしてきました。
今回訪れたのは、イタリア料理店「トラットリア アリオ ドゥエ」
イタリア料理店

黄色がモチーフの明るくて可愛いお店です。
しかもリーズナブル!
ランチプレートをいただいたんですが、スープやドリンクも付いていて、とてもお得でした。
ランチプレート

この日のメインはポークピカタ。
お肉がおいしく焼けていて、トマトソースがもおいしかったです。
他にパスタランチやドルチェ三種盛りのついたランチもあるので、また今度頼んでみたいと思います。
おしゃべりのほうも弾んで、いつもの宝塚の話のほかに、旅行の話等もいろいろして、今度一緒に京都の面白いカフェへ行こうということになりました。
ランチを食べてからはデパートでお買い物。
アフタヌーンティーがバーゲンをしていたので、それを見に行ったり、半そでのカーディガンが欲しかったので、Nちゃんと一緒に服を見に行ったりしました(ちなみに、カーキ色のボレロタイプのものを買いました)。
そして、和風の小物を見に行ったんですが、キリン柄の手ぬぐいや本物の飴をコーティングして作った携帯ストラップなどなど、面白いものがいっぱいあって楽しめました。

いろいろ見て疲れたので、地下の洋菓子屋さん「アンテノール」のカフェで一休み。ここではテイクアウトで売っているケーキが注文できます。
私はベリーのブラウニーパフェとグレープフルーツティーを、Nちゃんはアップルパイとアイスミルクティーをいただきました。
アンテノールのケーキ

アンテノールのケーキはおいしくて大好きなんですが、これは初めて食べました。ブラウニーが美味しい!
それからまた、アフタヌーンティー等、一階のフロアを見てきたんですが、面白かったのは靴下売り場!
6足1000円でバーゲンをやってたんですが、ものすごく奇抜な和風柄の足袋風靴下とかものすごく派手な模様の靴下がいっぱい。探せば探すほどいろいろ出てきて、二人で大笑いしてました。
デパートは季節が変わるたびに面白いものが出てきて楽しいですね!
また今度、京都に行く相談がてら、お食事とお買い物に行こうと思います。

日本代表、お疲れ様!
サッカー日本代表のメンバーが帰国したようですね。
テレビで見たんですが、みんな疲れた表情。
負けてしまったのは仕方ないですが、これからもっと実力をつけて、4年後がんばろう!
とか言ってるうちに、オリンピックが来ますね。
若い選手たちの活躍も楽しみにしてます。
父の日
今日は父の日でした。
母の日のときと同様に、今日も出かけたので、昨日、プレゼントにお菓子を作りました。
今回は、前にも書きましたように、父がチョコレート好きなので、ココアのチョコサンドクッキーとチョコレートのクレープ、そして、おまけでクリームチーズ&いちごジャムのクレープも作ってみました。
ちなみに、全部同じ本に載っているレシピです。

ココアクッキー


クレープ

クッキーは最初「難しそう」と思ったのですが、やってみると、普通の絞り出しクッキーと同じくらい簡単に作れました。
しかも、冷凍庫に入れなくていいので、クレープの生地をねかせている間に焼き上がるほど短時間にできました。
ちなみに、チョコクレープのチョコはクッキーに使ったチョコ(溶かして二枚のクッキーの間にはさんでいる)の残りを溶かして使いました。
クリームチーズはこの前、ここのブログに書いたものを作りました(あれは「作る」といえるんだろうか?(笑))。
クレープの生地を焼いていてひっくり返す時に破れたりしましたが、どちらも私にしては上々の出来。
クレープは簡単なので、またちょっとした時に作りたいです。
とりあえず、次は弟の誕生日かな。
またもやプレゼント買う意志がありません、ハイ(笑)。
ハーブ
家で育てているハーブです。

ラベンダー

バジル&ルッコラ

今まではパンジーやビオラを鉢に植えていたんですが、何か使える植物が欲しくてハーブを植え始めました
他に、アップルミント、レモンバーム、ローズマリーも作ってます。

ラベンダー(上)やミント、レモンバームはハーブティーに、バジルやルッコラ(下)は料理に使ってます。
ローズマリーはティーにも料理にも使えるので重宝します。

ルッコラはサラダや付け合せに便利ですが、ポン酢をかけて食べてもおいしいですよ。最近、ちょっと虫さんにかじられてますが(笑)。

それと、ハーブを作り始めて、フレッシュハーブティーのおいしさに目覚めました!いろんなハーブを混ぜて使うと、よりおいしいです(だからといってバジルやルッコラはティーに使いませんが(笑))。

今度はラベンダーのはちみつ漬けに挑戦しようかな。