おばあちゃんの帯じめ
帯締め

祖母の形見を整理していたときに出てきた帯じめです。先日クリーニングに出してきました。
たぶん40年以上前のだと思うんですが、黒とピンクの組み合わせが大胆でモダン!
見つけたとき、びっくりしてしまいました。

今日は宝塚観劇のため、グレー地に紺の線の模様が入った紬のひとえに、無地の赤い帯を合わせて、この帯じめを締めてみました。
今日のよそおい

着物と帯は母のもので、帯揚げは私が買ったもの、そして帯じめは祖母のもの。
着物って世代を超えて着られるので大好きです。
祖母も喜んでくれてるでしょうか。
スパイダーマン3
土曜日、「スパイダーマン3」を見てきました。 
ⅠとⅡの時も思ったんですが、やっぱり脚本がいいね(^^)。
物語だけじゃなく、心情的にも、きちんとⅠとⅡとつながってる感じがしました。
アクションもCGも、予告編では想像もつかなかったほどすごかったです。

  以下、ネタバレです。



昨日のお出かけin大阪
昨日は友達と大阪へお出かけ。
まずは、国立国際美術館の「ベルギー王立美術館展」。朝一番に行ってきました!
ベルギー王立美術館展

(今日は美術館の写真を撮り忘れたので、チケットでガマンしてね。)
朝はすいてて見やすかったわ~。
ルーヴェンス等の有名な画家の作品や、19世紀~20世紀初頭の絵をたくさん見ることができました。
ルーヴェンスの描いた絵&それをドラクロワが模写した絵が並べて置いてあったりして、なんとも贅沢。
あと、19~20世紀の絵を見て、その頃はベルギーでも印象派やバルビゾン派の影響は強かったんだな~と知ることができました。
ミュージアムショップには、絵はがき以外にもベルギーの名産品があって、私はベルギーチョコレートでくるんだクッキーを買いました(ベルギーチョコを食べてみたかったのさ)。家で食べたんですが、ナッツとチョコレートがマッチしておいしかったぁ~!

美術館を出た後は、歩いて北浜へ。
大好きなカフェ「北浜レトロ」へ行ってきました(ここも☆5つなくらい大好き!)。
北浜レトロ1

ここは明治時代に建てられたレンガ造りの建物を喫茶店に改装してあって、なんと重要文化財に指定されています。
内装もすごく素敵で、遠方からもたくさんお客さんが来る人気店です。
私は友達と二人でサンドイッチを一つ注文して半分こし、ケーキと紅茶をそれぞれ一つずつ注文しました。
サンドイッチがすごいボリュームで、半分ずつでもけっこういっぱいあります。なんとかケーキも食べ終えたけど、おなかが苦しい!でもおいしい!
おまけにここの紅茶が絶品で、しかも「さし湯」をくれるので、これだけでもおなかいっぱいになるんですよ。
北浜レトロ3

(後ろの大きいポットがさし湯(二人分)です。)
今回はサンドイッチもケーキもテーブルに並んだ時点で写真を撮るのを忘れてしまったので、ケーキのショーウインドーを。
北浜レトロ2

一番上の左が友達の頼んだ「山盛りベリーのケーキ」その横が私の頼んだ「ダークチェリーのフレッシュケーキ」です。ダークチェリーケーキの側面にはスライスアーモンドが貼り付けてあります。

北浜レトロの窓から、中之島のバラ園がすごくきれいに見えてたので、私たちも行ってみました。
北浜バラ園

北浜バラ園2

遠目にはめっちゃキレイですが、近くで見たらちょっと咲きすぎかも…
でも、その中でちょうど見ごろのバラを見つけました。
これぞバラ!って感じの真紅のバラです。
北浜バラ園

ちなみに、レッド・プラネットって名前です。火星やね(笑)。

そして、「年パスを使わなきゃ勿体ない」ってことでUSJにも行ってきました。
ちょうど「スパイダーマン3」のムービーフェスティバルをやっていたので見て来ました。
スパイダーマン3

これは映画の割引券なんですが、東宝系でしか割引にならないんだな…
でもでも、「スパイダーマン3」めっちゃ見に行きたくなったよぉ~!!(まあ、前から見るつもりだったけどね)
他にシュレックの4Dムービーシアターも見てきました。シアターの前に偶然シュレックがいたり、並んでいるときにセサミストリートのメンバーが来たりもして、すごく楽しかったです。

盛りだくさんだったけどあっという間で、またいっぱいいろいろ行きたいな~と思ってしまいました(笑)。
一週間早い母の日
昨日は「こどもの日」でしたが、来週の「母の日」に母親が旅行に行くんで、1週間早くプレゼントをあげました。
母の日ゼリー

私の手作りデザート「グレープフルーツと夏みかんのローズマリー風味ゼリー」です。
ゼラチンを買ったときについてたお料理レシピを見て作りました。
ローズマリーは、去年植えたのが大きくなってたんでそれを使いました。
本当は夏みかんじゃなくオレンジなんですが、ちょうど家に夏みかんがあったんで…。
グレープフルーツはピンクを使ったので、色がちょっと女らしくて可愛いでしょ?
これは白ワインを使ってるんですが、スペインの飲み物で赤ワインに果物やハーブを入れて甘くした「サングリア」というのがあるので、渋みの少ない赤でも作れそうです(お味もサングリアの白ワインバージョンって感じでした)。
これから夏にかけては、こういう冷たいデザートが嬉しいので、父の日にも何か作れたらいいな~と思います。
奈良・京都の打ち合わせ
3日に友人のNちゃんと、今度遊びに行く奈良・京都方面の打ち合わせをしに行きました。
まずはお昼。
友人mimiちゃん提案の☆で表現するなら、間違いなく☆5つ、大好きな町屋カフェで今週のランチをいただきました。
ランチ

黄桃と鶏肉のソテーや、筍とオイルサーディンのトマトソースパスタ等、ちょっと変わった料理を味わいました。
かんじんの打ち合わせのほうもしっかりやってきました。
6月初旬に奈良のならまち方面へ、終わり頃に京都の岡崎方面へ行くことが決まりました!
それから、お買い物へ。
お洋服や小物、本などなど、いろいろ見ましたが、本屋さんで仏像の面白い本を買いました(仏像好きなんです)。
こちらオススメです!
いろいろ見てから、デパートにあるカフェへ。
お茶

このカフェのケーキは地下で売っていたんですが、「モーツァルト」という名前です。
ここにはランチもあるので(黒米のカレーとか、おいしそう!)、また今度食べに来たいと思います。
それでは、また、6月の奈良・京都散歩をお楽しみに~!