フィラデルフィア美術館展
もう先週になりますが、京都市美術館で「フィラデルフィア美術館展」を見てきました。
フィラデルフィア美術館展
人気の近代絵画ってことで、お客さんもいっぱい!
でも朝早いから、少しはましだったかな。
いやー、それにしてもすごいコレクションですね!
ルノアールにマネにモネにピカソにマティス、ドガにユトリロ…。
全体的に印象派が多いかな。
それ以外にもアメリカの美術館だけあって、アメリカ近代絵画も充実してますね。
今まで知らなかったものも見られて楽しかったです。
あまりにもたくさん素敵なものがあったので、私、絵はがきを13枚も買ってしまいました!
だから、フィラデルフィア美術館のオリジナルグッズは買うのを断念…
あと、音声ガイドは、私の大好きな檀れいさんでした!
レンタル料500円で、高かったからこちらも断念したけど(笑)、入り口にあったフィラデルフィア美術館の案内ビデオも檀ちゃんの声でラッキーでした。

この日のお昼は、平安神宮の裏にある、外国人向けの免税店「京都ハンディクラフトセンター」でバイキングをいただきました。
サンドイッチを自分で作るコーナーもあって(具は2種類だけど)面白かった。
私たちとガイドさん以外は全員外国の人だったりして、一緒に行った友達が「日本なのに日本じゃないみたい」と言ってました。
下の写真はパンフレットです。
ハンディクラフトセンターのパンフ
中のお店も面白いので興味ある方はぜひ行ってみて下さい。
帰ってきました。
ちょっと前に博多から帰ってきました。
「オマエ、旅行行きすぎ!」とか言わんといてね(笑)。

奈良も暑いけど、博多も暑かー!
でも楽しかったな~。

帰りは携帯の充電がゼロになってしまい、新幹線の中で、ひじょーに寂しい思いをしました。
でも弁当ウマかったし、本も読めたから許す(笑)。

詳しい旅行記はまたこのブログでご紹介しますね。
ひぇぇぇぇ~!
某民家の門扉に貼ってあったシール。

「犬がいます。かまれても責任もてません」

えええ!責任もてないって!
こわい~~!
ドロボウならそれでいいだろうけど、お客さんとか宅急便とかは大変だなあ

はかどらない…
世間はお盆なんですが、私は通常通りお仕事です。
お仕事の人、一緒に頑張りましょうね!
それにしても、あーつーいー
連日、猛暑日らしいです。
暑さでギリシャ旅行記がはかどらない…。
まだギリシャにたどり着いてません(笑)。
まあぼちぼちやってますんで、ゆっくり待っててくださいね。
友達とニアミス
3日・4日と、仕事で三重県の鈴鹿に行ってました。
小学生のキャンプの引率です。
3日は、鈴鹿サーキットのプールにも行ってたんですが、夕方に宿舎で携帯を見たら、友達のAちゃんからメールが。

「今日、研修帰りに鈴鹿サーキットに行ってきました。」

わぁーお!!何たる偶然!
びっくりついでにこっちからも「さっきまで鈴鹿サーキットのプールにいたよ」とメールしたら、Aちゃんもびっくり!
浮き輪持ってる子供を見て少しうらやましかったと返事が返ってきました。

ちなみにAちゃんは岡山の子です。
岡山と奈良の友達同士が三重でニアミス。
こんなことあるんですねー。