寿初春大歌舞伎
土曜日に松竹座で「寿初春大歌舞伎」昼の部を見てきました。
演目もお正月らしく、華やかな物が3つと厳粛な物が1つで盛りだくさん。
(私は見てないんですが、夜の部は通し狂言で、また全然違った味わいがあると思います。)

まずは「義経千本桜」より「鳥居前」。
「千本桜」はとても興味のある演目で、できれば通しで一度見たいと思っていたんですが(ほんとに通しでやったらスゴイ長いだろうけど)、今回ちょっとだけでも見れてよかったです。(説明はコチラのサイトをどうぞ)
愛之助さん義経のかっこいいこと!本当に綺麗。
主人公・忠信(実は源九郎狐)は翫雀さん。こちらも男らしくてかっこいいわん。
面白いのは薪車さんの弁慶。めちゃめちゃいかつい風貌なのに、義経に怒られて大泣き(笑)。客席は大笑いでした。
松之助さん演じる面白い悪役・藤太&手下たちのやりとりにも爆笑!
静御前の孝太郎さんは可愛らしかったです。
忠信は実は狐なので、「狐六方」という引っ込み方をするんですが、今回は客席の関係であまり花道が見えなくてちょっと淋しかった…。
節約のためにいつも三階なんですが(笑)、もうちょっと下手寄りのがよかったなあ。

次は「良弁杉由来」。
実はこれが一番見たかった演目で、子供の頃、鷲にさらわれて東大寺二月堂の杉の下に落ち、後に東大寺の高僧になった良弁が生き別れの母との再会を果たすという涙・涙の物語です。
幕が開くと同時に、お香の香りが!この香りでお寺らしさを演出しているようです。すごい!
ものすごく静かな演目で、他の僧役の人たちも舞台上で正座。
しかし、その静けさがあるからこそ、良弁と渚の方が親子だと分かるときの場面の感動がすごく大きかったです。

三本目は「廓文章」。
遊女・夕霧と勘当された若旦那・伊左衛門の物語です。
遊女と廓通いで落ちぶれた若旦那というと最後に亡くなってしまう作品が多いですが、これは珍しくハッピーエンドの明るい作品。
扇雀さんの飄々とした伊左衛門がとても面白くて愛らしく、笑いを誘います。歩き方も若旦那らしくナヨナヨしてはります(笑)。
藤十郎さんの夕霧も、とても可愛らしかったです。
冷静に考えると「藤十郎さんって、扇雀さんのお父さん…なんだよね?」となってしまいますが(笑)、舞台では可愛い二人でほのぼのしてしまいます。

最後は「お祭り」。
仁左衛門さんかっこいいーー!!粋です。でもちょっとおちゃめ(笑)。
孝太郎さんの芸者も綺麗。私的には、静御前よりもこっちのが好みですね。あだっぽい仕草が似合います。
「お祭り」は、レビューのようにストーリーのある舞踊なんで、気軽な気分で楽しく見ることができました。

来月も松竹座で歌舞伎があるんですが、経済的なことを考えてパス(残念だ…)。
そのかわり5月の南座は行きたいな~。
スポンサーサイト
5周年です!
大和悠河さんの宝塚退団発表にショックを受けておりますが、気を取り直して…。

本日、管理人のサイト「かもな・まい・はうす」が5周年を迎えました。
宝塚歌劇の感想を書きたい&色彩の勉強のために始めたサイトですが、途中で海外旅行のカテゴリーも作って、今は3本柱プラスこのブログという陣営になりました。
3本とも、地味にほそぼそとやっておりますが、これからもこのスタンスで続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
初稽古
12日(祝)は茶道の初稽古でした。
今回は喪中の方もいるので、初釜ではなく初稽古ってことで、くじ引き等はしませんでした。
でも、他は初釜とほとんど同じです。
今回も先生お手製の松花堂弁当をいただきました。

松花堂

やっぱり先生の料理は美味しいです
煮物椀は、ユリネと山芋とジャガイモの中に、細かく刻んだ鶏肉の煮付けが入ってます。

煮物椀

さてさて、私のお点前、初披露~。たいしたものではありませんが…。

お点前

今回の着物はベージュの付け下げにピンクの袋帯。こちらも初披露ですね(母の古い着物だけど)。
ここに描いてある花はなんだか分かりません(笑)。野ばら?
ちょっとお嬢っぽく見えるので気に入ってます。

掛け軸

今日の掛け軸は、「即心」。良いことは即実行しましょうという意味だそうです。
お花は蛇の目松と白玉椿でした。
「魔王」DVD届きました♪
注文していた「魔王」DVD、昨日の発売日に届きました~♪
「魔王」にふさわしく昨日は雨。これこそ「雨の日の真実」(?)。
しかも放送してた金曜日!
このブログもホントは昨日書きたかったんですが、風邪にもかかわらず夜更かしして特典映像を見まくってたので…(笑)。
あ、風邪のほうは熱は下がりました。あとは咳だけです。
特典映像は4時間くらいあるんですが、これだけでも見ごたえじゅうぶん(NG特集がもっとたくさんあったり、初回~最終回までのプロダクションノートというかメイキングがあれば更にいいんだけど…)。
さすがは「チーム魔王」!熱意が並じゃない。
ここまでしたスタッフ&キャストはえらかった!ほんま愛しいわ
それと、特典DVDのパッケージがウケる~!
ドラマの中で届いた赤い封筒になってます。
「魔王」DVD特典
ちなみに、本編はこれから見ます。
初回と最終回のディレクターズカット版が楽しみです。

P・S 監督がけっこう男前でびっくり。監督のファンになってしまいそうだ(笑)。
風邪…
熱が~…下がりません(><)
昨日から風邪がひどくなって、咳と熱が…。
薬では一応下がるんですが、今測ったらまたエライことになってました。
今日はもう薬飲んじゃいけないし、どうすべ?
ここに来れるくらいなので寝込んではいないんですが、咳のしすぎで体がダルい…。
明日までに治るんだろうか?
髪も洗いたいし。
「天地人」始まった~
今年の大河ドラマ「天地人」始まりましたね。
とりあえず、「ちゃんちゃんちゃーん、ちゃっちゃ、ちゃーんちゃちゃーん♪」ってオープニング曲が頭から離れないんですが(笑)。
与六(兼継)の子供時代がめっちゃ可愛いです。
顔はあまり妻夫木くんに似てないと思うんですが、雰囲気がうまく繋がりそう。
そして、何より、阿部ちゃん謙信がカッコいい。ちょっと背がでかすぎる気もするけど。
小栗くん三成の髪型も一時は物議を醸しましたが、動いてるとそんなに違和感ないですね。
それと、小栗くんは演技がうまくなった!「大化改新」で中大兄皇子を演じてた頃は…(以下自粛)。
オープニング映像で、お船さん?が子供を連れてる映像があったんですが、本編でも同じようなところが出てくるのかな?
若いキャストの多い大河で、一年間勢いよくやっていってほしいと思います(^^)。応援してますよー。
あけましておめでとうございます
すっかり出遅れてしまいましたが、皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も「かもな・まい・はうす」ならびに「実感・雑感」をよろしくお願いします。

年末年始は長いお休みをいただきましたが、スペインに旅行に行ってました。
昨日帰ってきたばかりで、まだ頭がぼんやりしてますが、今、サイトの模様替え完了しました。
久々にパソコンを触ったので、すっかり疲れております…。
スペインへは家族で行ったんですが、それぞれにカメラを持っていってたんで、まだ写真全部確認できてません。ちゃんと見てからサイトのほうに旅行記を書きますね。

では、今年もマイペースにやっていきますので、皆様、いつでもふらっと遊びに来てくださいね。