アンジュ・エストでランチ♪
土曜日に、以前こちらで紹介したカフェ、アンジュ・エストに行ってきました。
前はお茶しに行ったんですが、今回は週替りランチをいただきました。

アンジュのランチ

なかなか健康的でおいしかった!
欲を言えば、今はまだ寒いので、サラダっぽいものより煮物系の温かいおかずがもう少し欲しかったです(もう歳かな(笑))。
でも、水菜サラダは今がいちばんおいしいんだよね~。うぅ…迷うとこだ。
オクラのお味噌汁は家でもやってみたいと思います。

友達とは今度、京都で梅見しようということで、日程等を決めました。
二人で情報を持ち寄って、細かいルートまでバッチリ決めることができました
梅見の写真も、綺麗なのが撮れたら載せますね
マイ流行語
最近、ドラマ「ラブ・シャッフル」の影響で、「嘘だと言ってよ、ジョー」という言葉が自分の中で流行しちゃってます(笑)。
「うそぉー!!」と言った後で、「嘘だと言ってよ、ジョー」と心の中でつぶやいてしまう私…。
それにしても、昨日のラブシャのラストも「嘘だと言ってよ、ジョー」な展開でしたねー。
どうなるのか、先が読めん…。
野菜ケーキ
宝塚へ行った帰り、門戸厄神の「アゼリア」に寄ってきました。
このお店は、野菜で作ったケーキで有名。
元は西宮北口にあって、学生時代に2回くらい行ったんですが、駅前再開発でどこへ行ったのか分からなくなり、つい何ヶ月か前に情報誌を見たら場所が載ってました。
友達のTちゃんも大学時代の同級生なので、「アゼリア、懐かしいね」ってことで一緒に行ってきました。
途中で「平凡OLのひとりごと」のmimiちゃんも合流。3人でいっぱい話してきました。

さて、肝腎の野菜ケーキですが、私は学生時代にハマッた「山芋うさぎ」を注文しました。

山芋うさぎ

名前のとおり、生地に山芋を使ったケーキに、兎の耳に見立てたピスタチオナッツが飾ってあります。
中に小さく切ったレンコンが入っていて、シャキッとした歯ごたえがたまりません
甘さも控えめで上品な味。
Tちゃんが注文したのは「キャベツ姫」。

キャベツ姫

クレソンで色づけした生地を使った、キャベツそっくりのケーキです。
学生時代にこれも食べましたが、ほんのり甘酸っぱい感じの味でおいしいです。

他にも、ごぼうのシフォンケーキや、ほうれん草のショートケーキ(生地に練りこんである)、金柑とクレソンのタルト、しょうがのロールケーキ等、いろんな種類があります。
どれも珍しくて美味しそうなので、本当に迷ってしまいます。
野菜の苦手な人でも大丈夫そうな味なんですが、どうしてもムリという人にはサツマイモのモンブランやかぼちゃケーキがおすすめです。
Tちゃんはお土産に少し買っていましたが、私はもらったお菓子が家にあるので今回は断念。
また来月宝塚に行く予定なので、そのときにお土産を買いたいと思います。
岡寺
昨日、明日香にある岡寺に行ってきました。
近くにあるのに、実は行くのは初めて。
明日香に散策に行っても、長い坂道を登るのが嫌でずっと行ってなかったんです。
今回は親に車で送ってもらったんで、坂道もほとんど登らず、楽でした。

岡寺の創建は古くて、天智天皇の時代。
本当の名前は龍蓋寺というんですが、丘(岡)にあるので、岡寺と呼ばれています。
岡寺の本尊は如意輪観音。
日本最古にして最大の塑像(粘土で作った像)です。

如意輪観音

こうして見ると、ほんとに大きい!
本堂は、修行中のため入ることができなかったんですが、こうやって外からでも拝むことができます。
ずっとこの仏像を見てみたかったので、見れてよかった!

境内を出たところに、イチゴの無人販売所がありました
あすかルビー
今や奈良の名物にもなった「あすかルビー」が1パック300円!
普通にスーパーで買うと400円以上するので、ここで買うとお徳です。
私も1パック買ったんで、明日にでも食べようと思います。
ちなみに、奈良県内のスーパーに行くと、イチゴ売り場で「ルビー、ルビー、あすかルビー、奈良で生まれた奈良イチゴ♪」という歌が流れていることがあります(笑)。
これからシーズンだし、おいしいので、皆さんもぜひどうぞ。
鍋パーティー
昨日、茶道の友達7人で鍋パーティーしました。
去年も一度やっているんですが、今回は「なでしこ会」と呼んでいる若手メンバー全員集合で、すごく楽しかったです!
今回の鍋はキムチ鍋。

キムチ鍋

買ってきたキムチ鍋のだし&キムチがおいしくて、みんなで平らげちゃいましたぁ~(笑)。
やっぱり、人数がたくさんいると食べるのも楽しいですね(^^)
ワインも買ってきて、鍋の合間にチーズ&クラッカーも食べてました(笑)。
阪神百貨店で買った南アフリカ産のスパークリングワインが甘くて飲みやすくて、しかも安かった!
今度、自分の家用にも買ってみようかな。
あとはもう、ガールズトークですね(こんな私でもガールズトークはするのよ)。
その中で、すごいサプライズが!友達の一人が結婚に発展しそうです。
わぁーい、おめでとー!!
ちなみに、私は…というと、いい歳して結婚願望ないんですね、これが(笑)。恋愛も、今は別に無理に恋愛したくないというか…。
まあ、私のことはいいとして、ぜひとも幸せになっていただきたいです