紅茶ベーグル
久々にベーグルを作りました。
今回は紅茶ベーグルです。
紅茶ベーグル
ティーパックのセイロンティー(茶葉&紅茶を煮出したお湯)で作ったんですが、焼いてる時からいい香り
食べると、ふわーっと紅茶の味が広がります。
アールグレイのようなフレーバーティーで作っても香りが楽しめると思います。
私もそうしたかったんですが、家にあるフレーバーティーは茶葉が大きいのしかなくて、すり鉢で擂るのが面倒だったので…

ここ何ヶ月間かベーグルを作って、だいぶパン作りに慣れてきたので、そろそろ他のパンも作ってみたいなーと思ってます。
スポンサーサイト
髪飾り
髪飾り
この間の二次会に着けて行った髪飾りです。
実はこれ、ラッピング用品のお店で買った造花なんです。
ワイヤーでできているので、家にあったUピンにぐるぐる巻きつけて出来上がり。
花もワイヤーが入っているので、髪にさした後でも好きな角度に調整できます。
手作りと言うにはあまりにも簡単なんですが、安いお値段で作れて、しかもそこそこ可愛くできるのでオススメです。
二次会
昨日の夜は友人の結婚式の二次会でした。
新婦(友人)は私より3つ下なんですが、新郎はさらに年下で、一緒に行った私と同い年の子が「なかなかかわゆいやん」と言ってました(笑)。
新婦はなかなかお茶目で面白い子だし、新郎のサッカーチームの友人がいっぱい出席していて賑やかで楽しかったです。
お料理はビュッフェ形式だったんですが、イタリアン風でお洒落だったし美味しかった。
カットフルーツのところで友達が写真のようなものをもらってきたんですが、あとから「新郎新婦用だったらどうしよー」と言ってました。
二次会
結局、同じテーブルのメンバーみんなで食べたんですが(笑)。

P・S 初めてハイボールを飲みました。なかなかいける。空きっ腹に飲んだり、他のお酒とチャンポンにしたりしなければ大丈夫そうです。
給料出たー!
やっと給料が出ました。
三月はまだ非常勤だったんで、ホントにごくわずかなんですが、もう貯金を崩さなくて済むのは嬉しいです。
今年は初・海外一人旅にも挑戦してみたいんで、また頑張って貯金するぞー!(結局、守銭奴なんだよね…)。
横アーチ復活?
だいぶ前に足を痛めたとき、整形外科で「(患部とは別だけど)足の横アーチが崩壊している」と言われてから、治すのに何かいいのがないか探してたんですが、昨日マツキヨで足の裏に貼るジェルパッドを見つけたので、早速買って使いました。
一日つけてたんですが、今までいかに横アーチと足の指付近の筋肉を使ってなかったかを思い知っちゃいました
明日、足の裏筋肉痛なんじゃないかな(苦笑)。
でもアーチがちゃんとできてると歩きやすい気がします。

本やネットで調べたら、日本人には開帳足(横アーチが崩壊した足)がかなり多いらしいです。
でも、痛くもかゆくもないので本人も気づかないそうです。私もそうだったな。
外反母趾や角質化の原因になるそうなので、皆様も気になったら整形外科かシューフィッターの方に相談してみてくださいね。
私の行った病院では市販のもので良いと言ってましたが、崩壊がひどい場合はちゃんとした医療用の器具もあると思います。
わが家の歴史
金曜日~日曜日に放映していた3夜連続ドラマ「わが家の歴史」見ました!
いやー、面白かった。
三谷さんの脚本らしく、時々クスッと笑えるシーンあり、温かい感動をもたらすシーンあり(そこはかとなく三谷さんの含羞が感じられるのも奥ゆかしくて良いです)、情けなくも愛おしい家族の物語でした。
5人きょうだいの仲のよさ、お父さんのダメっぷり、お母さんの頑固さ、よかったなあ~
昭和の有名人(無名時代の人もいる)がちょっとずつ出てきたり、きょうだいの幼なじみ・つるちゃんの波乱万丈の人生がしっかり「昭和」という縦糸になってるのも面白かった。
なんせ、つるちゃん、南極観測隊に入ったり黒部ダム作ったりまでしてるんだもんなー(笑)。
有名人が時々登場するのは、三谷さんの舞台「彦馬がゆく」を彷彿とさせます(あの作品は幕末のヒーロー達が写真館に写真を撮りに来てましたね)。
あと、5人きょうだいのうちの三姉妹の描写が「若草物語」のメグ・ジョー・エイミーのようでちょっと笑ってしまいました。
ちなみに、長男の義男はベスみたいな感じですね(笑)。ちょっと病弱だけど家族の役に立ちたいと思ってるとことか…(そうなると次男は?と思うけど、そこは触れないでおこう(笑))。

一応、3夜で終わりましたが、あの家族がその後どうなったかも気になります。
長女の息子の実くんあたりを主役にして「続・わが家の歴史」ってないのかな~。
再挑戦!
先週、以前に失敗したブルーベリーベーグルに再挑戦してみました。
今回は、確実性を狙って(笑)ブルーベリージャムとドライブルーベリーを使ったレシピです。
結果は見事成功
ブルーベリーベーグル
ドライブルーベリーがプチプチしてて美味しいです。
これはもう一度作りたいなと思っています。

ホームベーカリーで生地を作っている間、時間があるので、情報誌で見た手作りチーズも作ってみました。
80℃くらいに温めた牛乳にレモン汁を入れると(牛乳500ccに対してレモン汁大さじ1半だったかな。100レモンを使いました)牛乳が分離してくるので、それをキッチンペーパーで漉して絞ると出来上がり。
手作りチーズ
カッテージチーズのようなあっさりした味ですが、そんなにポロポロしていないので口当たりもいいです。
クリームチーズよりもカロリー少ないし。
これをベーグルにつけて食べると美味しいです。
ただ、これを食べるのが家族の中で私しかいなかったので、次からはもっと少ない量で作ろうと思います。

そして、今日は黒ゴマベーグルを作りました。
黒ごまベーグル
より香ばしくなるよう(?)砂糖の代わりに黒蜜を入れました。
まだ食べてないんですが、明日の朝食が楽しみです。
お花見
土曜日に、以前入院してたとき(といってもそんなに重い病気じゃなかったです)のお友達と大阪城公園にお花見に行ってきました。
大阪城公園
(写真はお花見した場所とは違いますが…)

例年、「4月の会」と名づけて集まってるんですが、お花見するのは初めてです。
4月の会は、私ほか4名はまだ若手の部類で、今回はこの4名で場所取りやお弁当の手配をしました。
私はお弁当を阪神で予約して、大阪城公園まで運びました。
そのお弁当がこれ。
お弁当
ちょっとずついろんなものが食べられて楽しかったです!
しかもこれで1500円!(通常は1650円なんですが、お花見の時期だけサービス価格だそうです)お得でした
大阪城公園はかなり混んでましたが、友達が早くからいい場所を取ってくれて、そこも桜がすごくきれいで、歳が上の方たちからいただいたおやつも美味しくて、本当にいいお花見になりました。

その後、用事があってお花見に来れなかった友達とも合流してお茶しました。
みんなで2時間くらいしゃべってたかなー(笑)。
そして、また来年の4月の会の予定も早々と決めました。
今年のお花見が楽しかったので、来年もひょっとしたらどこかでお花見になるかもしれません。