自分に、そして皆さんにエール
時々、本屋さんや新聞で今のベストセラーって何じゃらほい?と思って見てみたりするんですが、わりと心のつらさや自分の中にある劣等感の対処法のような内容のものが多いですね。
そういうのを見ると、このせちがらい世の中で、私だけじゃなくみんな自信が持てなくて怯えてるのかもなーと思います。
私だけじゃないんだ~。とヘンに安心しちゃったりもするんですが、このままみんなで沈殿しちゃうのも何なので、ちょっとしたエールでも。
ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード」(懐かしい!)より「I Believe in You」。

お前のその顔、お前を信じてる
むなしさはいつも口にはしない
孤独に耐えた勇ましい足取り
ああ頼んだぞ、信じている

こういう歌詞が頭の中に流れるようになったってことは、自分も少しは元気になったのかな…。
サイト簡素化計画
今年から来年にかけて、私のサイト「かもな・まい・はうす」を簡素化しようかなと考えています。
といっても、コンテンツを減らすとかブログ化するということではなく、減らせるところはちょこちょこと減らして軽量化していこうかなというだけなんですが…。
ネット接続の速度は昔とは比べ物にならないくらい速くなったんですが、それでもやっぱり重いのは見るのにも更新するのにも難かなーと。
あと、最近は「個人サイト」というのがめっきり減ってきて、ブログやツイッターがメインになっているので、なるたけブログ的というかシンプルなレイアウトにしたいなという気持ちもあります。
シンプルだけど少し洒落っ気というか遊び心もあるサイトにしたい…というのが常に持っている願望なんですが、なかなか思うようには行かないですね~
あらためて、いろんなブログや個人サイトのレイアウトを見て勉強してみますね。
新しいねぇー
昨日からお盆休みです。
うちの職場は毎年8月13日~15日がお休みです。
でも、私は土曜休みなんで、厳密にいうと今年は1日しか特別な休暇がな~い
…というわけではなく、あと一日代休がもらえます。

昨日は宝塚に行ってたんですが、今日は完全休養。
朝早くお墓参りに行った以外はひたすらのんびりです。

で、ご飯を食べながら高校野球を見てたら…というか、私の後ろにテレビがあるので「聞いてたら」というほうが正しいんですが、応援のブラスバンドが聞き覚えのあるメロディーを演奏し始めました。
それはなんと、「龍馬伝」のテーマ!
あの「みどーりーがめー♪」と聞こえるやつです(笑)。
いやー、新しいねぇー!しかも、めちゃめちゃ演奏上手いやん!
ちなみに長崎日大でした。
さすがは龍馬と福山さんゆかりの地ですねー。
ボトッ!
さっき、4つ割りのラ・フランスがゴロッと入ったゼリーをお皿に開けようとして逆さに向けたら、お皿の上にラ・フランスだけがボトッ!と落ちてしまいました。
あわわわ…と焦ってたら、またボトッ!
なんと、容器に入ってたのとまったく同じ状態でゼリーがラ・フランスの上に落ちてくれました
おかげで、見た目きれーだったわ。
暑いときは冷たいゼリー美味しいですね
ゼリーの他にスイカも家にあるので幸せです
これで今年の猛暑は乗り切れる!とまではいかないけど、そこそこ大丈夫そうです。
ボストン美術館展
昨日、京都市美術館の「ボストン美術館展」に行ってきました。
12時過ぎくらいに行ったんですが、待ち時間0で入れてよかったー。
中はやっぱり人が多かったけどね
さすがはボストン美術館の所蔵品。宗教画から印象派、後期印象派まで、いろんなジャンルがあって面白かったです(今回は出てないけれど、浮世絵もたくさん所蔵してるみたいですね。浮世絵のほうは神戸で展覧会してましたっけ)。
しかも、それを美術史的に順番に並べるだけではなくて、たとえば肖像画ならベラスケスの横にマネを並べて違いや共通点を見せるという展示方法で面白いなと思いました。
今回はわりと印象派以降の絵が多かったと思いますが、いろんな絵を見てから、たとえば、ゴッホの絵を見ると「ゴッホは一日にしてならず」というか(笑)ゴッホもいろんな人の絵の影響を受けてあのような独自の絵になったんだなーと感じました。
一人の画家や一つのジャンルの絵の展覧会も面白いけど、一つの美術館のいろんなコレクションをいろんな視点から見るのも面白いですね。

そして帰りは、久々に三条京阪の駅前にあるCHAIMONで冷煎茶とマンゴーのスイートポテトを食べてきました。
冷茶とスイートポテト
暑い中を歩いてきたので、つめたーいお茶と、つめたーいスイーツが美味しかったです
季節限定のお茶もあるみたいだし、また行きたいな。
冬に温かいお茶を飲むのもいいな。