はじめてのブーツサンダル
昨日、お友達とあべのキューズヘ行って夏用の靴を買いました。
ブーサン
以前から、ブーサン(ブーツサンダル)が欲しいけどあまり長いのはイヤだな~と思ってたんですが、ちょうどいい短めのが見つかってよかったです
最初は同じ形で茶色のが欲しかったんですが、サイズがなかったのでオフホワイトにしました。
茶色のマキシスカートを持ってるんでちょうど良かったかも
私の足は甲高幅広なんですが、これは甲の部分がシンプルだし、調節も少しできるので履きやすいです。
底も弾力があるので疲れにくそう。
これから履くのが楽しみです
スポンサーサイト
色とりどりの紫陽花
昨日、橿原市の久米寺に紫陽花を見に行きました。
途中で雨が降ってきたんですが、そんなに強く降らず、むしろ雨の雫に濡れてしっとりと美しい紫陽花を見ることができました

それにしても、紫陽花って意外と色とりどりですね~。
今まで漠然と青・紫・ピンクと思ってたんですが、そのバリエーションがすごい。
ほかに白や緑の紫陽花もあり、種類もいろいろあって見飽きない花ですね。
全部はなかなか載せられないんですが、できる限りいろんな色の紫陽花を載せてみます。

久米寺の紫陽花7

久米寺の紫陽花1

久米寺の紫陽花15

久米寺の紫陽花2

久米寺の紫陽花3

久米寺の紫陽花4

久米寺の紫陽花5

久米寺の紫陽花6

久米寺の紫陽花8

久米寺の紫陽花9

久米寺の紫陽花10

久米寺の紫陽花11

久米寺の紫陽花12

久米寺の紫陽花13

久米寺には初めて行ったのですが、思ってた以上に紫陽花園が広くて、しかも歩きやすいのでなかなか良かったです。
お近くの方はぜひ行ってみて下さいね。
父の日のフルーツタルト
一日早いですが、父の日のプレゼントにフルーツタルトを作りました。
フルーツタルト
上に乗っているフルーツは、ダークチェリー、キーウイ、パイナップル、黄桃、ブルーベリーです(黄桃とブルーベリーは缶詰)。
この前の母の日もタルトだったので、作るのはちょっと慣れたかな。
いちごがたくさんある季節はいちごタルトも作りたいなぁ~。
ブルーベリーのほかにラズベリーやブラックベリー等が手に入れば、カフェで出るようなベリーいっぱいのタルトも…。
生地とカスタードが余ったので、ミニタルトも作りました。
フルーツを載せていない状態だとエッグタルトみたい。こちらは明日食べる予定です。
あと、余ったカスタードをロールパンにはさんで食べると、お店で売ってるクリームパンと同じ味になります(当たり前か(笑))。これも美味しかったよー。
絶品っ酢!
イチゴをたくさんもらったので、イチゴ酢ドリンクを母と作ってみました。
材料は、イチゴ1kg、酢1ℓ、砂糖1kg(今回は少し減らして800gにしました)。
梅だと1ヶ月くらいかかりますが、イチゴは1週間で出来上がります。
(漬けたイチゴは取り出して、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、ジャムにしたりできます。)
原液の色は、こんなきれいなレッド。
イチゴ酢(原液)
お水やお湯、ソーダで割ってもおいしいですが、オススメは牛乳割り。
イチゴ酢の牛乳割り
(あんまりきれいに撮れませんでしたが、ちょっとピンクなのは分かりますか?)
酢のツーンとした味がなく、いちごのヨーグルトドリンクみたいな感じですごくおいしいです。

もうちょっとしたら、うちの家の庭で取れた梅も酢ドリンクにする予定なので、こちらのほうも完成したら牛乳割りにして飲んでみようかな。
ふわっふわのパンケーキ
先日、宝塚へ行った時に、パンケーキ専門店「Voila Cafe」に行ってきました。
ここではフードメニューにも合うパンケーキが食べられます。
私はパンケーキが大好きなので、以前から行くのを楽しみにしてました
この日は友達と一緒だったので、フードメニューとスイーツメニューを半分ずつ食べることができました。
フードメニューのほうは「海老とアボガドのバジルマヨ」。
パンケーキ(フード)
思っていたよりおかずの量が多くて、二人でもじゅうぶんでした。バジルマヨネーズが美味しいです。
パンケーキはこのお店独特の、ふわっふわのスフレみたいな食感!
甘さがほとんどないさっぱり味なので、おかずによく合います。
スイーツメニューのほうは、ハチミツ入りホイップバターとメープルシロップ、生クリームのかかったプレーン。
パンケーキ(スイーツ)
バターがハート型になってて可愛いんですよ。
フードメニューも美味しかったけど、やっぱりパンケーキはこうやってメープルシロップで食べるのが一番好きだな~
すごく美味しかったので、またぜひ行きたいです。
フードもスイーツもけっこう多めだったので、今度はフードのほうはプレーン(スクランブルエッグとソーセージ)にしてもいいかなーと思いました。

あと、宝塚市の中でも、このあたりは行ったことがなかったのですが(JRの駅のそばなのに、全然知らなかった)、散策してみると他に行ってみたいお店もいろいろ見つかりました。
インド料理屋さんもいいなー。
これからも何度か、この辺りに行くことになりそうです。
サイト再開
プチリニューアルが完成しましたので、本日より「かもな・まい・はうす」を再開したいと思います。
今回のリニューアルは、主にレイアウトの変更でした。

まず、「どりぃむ」の「よもやま感想文」の目次を、2年単位から3年単位に変えました(例:2004~2007年)。さらに、新しいものが上に来るようにしました。
もうひとつ、「とらべる」の「海外旅行好きに100の質問」のレイアウトも変えました。
以前のはブログに書いたのをコピペしていたので、内容を変えると字体が変わったりして見苦しかったので、今回は書き写してみました。

そして、これはリニューアルというか移転なのですが、「宝塚よもやま話」を移転し、タイトルも「T-YOMOYAMA」に変更させていただきました(単に略したとも言う(笑))。
新しい「T-YOMOYAMA」はこちらです。
今度はこのブログと同じFC2なので、PC・携帯とも共通になります。

プチリニューアルしたものの、もう少し直したいなーと思うところもありますので、またボチボチと直すかもしれません(今度は休まないと思います)。

それでは皆様、これからもゆっくりやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。