結局、「節度」かな
報道等でご存知の方も多いと思いますが、ある俳優さんがカードでお買い物をした時に書いた署名を、店員さんがツイッターに掲載するという事件がありました。
これに限らず、モラルのない行為をネット上に載せる事件が増えていますね。
私は評論家でも社会学者でもないんで、立派な分析などはできないんですが、結局、その方に「節度」があるかどうかなんだろうな…と思います。
ブログ、SNSの記事やコメントも然り。
批判・本音大いに結構とは思いますが、「それは批判じゃなくてただの悪口、誹謗中傷だよ」と思うものは、どんな事柄に関してでも読みたいと思えないし、うっかり読んでしまって背筋が凍るような感覚になることもあります。
やっぱり、これも節度の問題ですね。
子供の頃、母は私たち姉弟に「パッと物を言う前に、一旦考えなさい」とよく言ったものですが、セーブする力とか、向こう側を想像する力、そういったものはこれからも忘れないようにしたいなと思います。

スポンサーサイト
お月見
昨日は中秋の名月でした。
tukimi
私の携帯ではあんまりきれいに撮れなかったんですが、ほんとに煌々とした満月!

うちの家では「お月見のおかず」というのがあって、里芋と薄揚げやこんにゃく、かまぼこなどを炊き合わせたものを食べます。
それとお団子。
tukimi
関西では、こういう細長い形にあんこをのせたもの。
里芋の形とも、「月に群雲」ともいわれています(じゃあ、お団子は三日月?)。
子供の頃、「なんでテレビに出てくるような丸いのじゃないんだ?」と、不審に思ってました(笑)。
単に地方が違うだけなんですよね。
ブルーベリーのサワードリンク
ちょっと前、親がブルーベリー摘みに行って、けっこうたくさんとってきたので、お酢と砂糖に漬けてサワードリンクを作りました。
blueberry
これはソーダ割りなんですが、ほんのり甘くて優しい味。(どうでもいいけど、ストローがコップから出そう…。)
梅のサワードリンクも家に大量にあるんですが、ブルーベリーのほうが甘くて飲みやすいと思います。
ふと、「梅と混ぜたら…」と小学生男子みたいなことを考えてしまったんですが(笑)、ちょっと勇気がなくて、まだそれはやってません。
もしかしたら、そのうち「混ぜなきゃよかった!アホなことしてもーた」という報告がブログに載るかもしれません(笑)。
台風
今回の台風はかなり被害が多くて心配です。
私のところは特に何もないんですが、夜中から明け方までずっと雨と風がすごくて家がガタガタ揺れてました。
近くの市や町では避難勧告も出てました。
皆様くれぐれも気をつけて下さいね。
須磨寺に行ってきました
だいぶ過ごしやすくなってきたので、ちょっと足を延ばして神戸の須磨寺まで行ってきました。
今まで何度も行こうと思っていたのですが、初めてのお参りでした。
阪急で行ったんですが、阪神が山陽電鉄に乗り入れしてたので、最初から阪神で行けばよかった…

なにはともあれ須磨寺の駅に到着。
商店街を通って5分で着くのですが、途中でこんな顔はめがありました。
sumadera2
去年、「平清盛」のラジオウォークに行きましたが、ここまでは来なかったんだよね。
神戸はホントに平家のゆかりの地がいっぱいですね。

いよいよ須磨寺へ。
sumadera3
この門もお寺全体も、こじんまりしてて、どこか清々しい感じ。
ただゆっくり歩いただけなのですが、とても心の和むところでした。
sumadera6

門を入ったところに「源平の庭」があります。
これは平家物語の平敦盛と熊谷直実のお話をモチーフにしたもの。
sumadera4
この須磨寺には敦盛の首塚があります。
わずか16歳で戦死した笛の名手・敦盛をしのんだ「若葉の笛」の歌碑もありました。
sumadera5
ボタンを押すと曲が流れる歌碑はたまにありますが、この歌碑は一音ずつ自分の指で押して鳴らします。珍しいですね。
これは大正琴の音でしょうか?
そして、敦盛の首塚へ。
sumadera1
かわいそうな話ですが、胴体を葬った胴塚は戦死した須磨浦公園にあります。
墓前には笛が供えられています。
平家に生まれた宿命とはいえ、16歳の若さで命を落としたというのは何とも言えず悲しいですね

須磨寺は古く由緒あるお寺ですが、なんとエレベーターがあります。
他にも、あちこちに休憩できる椅子があったり、手すりがついていたり、バリアフリーもバッチリでした。
本堂やその横にある出世稲荷で仕事が決まりますようにとお祈りして、須磨寺を後にしました。

帰りに三宮へ寄ったら、街行く人たちはすでに秋色の装い。
さすが神戸はお洒落です。奈良の田舎に引っ込んでるとどうしても機能性重視になっちゃいますね…。
それでは秋物を買おうと思ったのですが、まだそんなにたくさん出ていなくて、結局、「天上の虹」の最新刊を買っただけで家まで帰ってきてしまいました。
来週くらいになったらもっといろいろ出るかなー。
決定
ついに2020年東京オリンピックの開催が決定しました
昨日、テレビで東京のプレゼンテーションを見てから寝ましたが、朝の4時半か5時前くらいに父と弟が何か喋っているのが聞こえたのでちょっと寝ぼけながら起きて、ちゃんと目が覚めてから日本に決定して喜んでいるのを見ました。
東京まで行って生で見られるかどうかは分かりませんが、ちょうどいい時間に見られるのはいいな。
それと、やっぱり盛り上がりを直に感じられるのが何よりですね!
…それにしても、7年後の自分の年齢を考えるのは嫌やわ~

P・S そういえば、大阪や名古屋の招致活動から何年経ったんだろう?そこから考えると長い道のりだったな~。
甘さひかえめ、簡単ティラミス
ちょっと遅くなったんですが、弟の誕生日プレゼントとしてティラミスを作りました。
tiramisu
前に少し書いたのですが、水切りヨーグルトで作ったら美味しいのではないかと思ったので挑戦してみました。
そしたらこれが大正解!
水切りヨーグルトに砂糖とラム酒を入れただけなのに、母が「何を使ったの?」と聞くくらい美味しかったです。
砂糖の量は自分で調整できるし、脂肪分も普通のティラミスより少なめ、しかも超簡単です。
甘さ控えめで大人の味でしたが、真ん中と底に敷いてあるクラッカーにしみこませたコーヒーには砂糖を入れたほうがよかったかなー(ビスケットだと砂糖がいらないのですが、クラッカーは甘みがないので…)。
七代目!
福助さんが七代目中村歌右衛門を襲名!
そして、長男の児太郎さんが十代目中村福助に!

いずれは…とは思ってましたが、びっくりした~!
福助さんの義兄・勘三郎さんも天国で喜んでいると思います。
第五期歌舞伎座では初めての襲名披露興行。
大名跡を継いで、ますます歌舞伎を盛り上げていってほしいですね
それにしても、ほぼ毎年襲名披露がありますね~。