音羽屋に長男誕生!
菊之助さんにご長男が誕生!
おめでとうございます。とっても嬉しいです。
めちゃめちゃ気が早いですが、「春興鏡獅子」で、お姉様の寺島しのぶさんの息子さん・真秀くんと二人で胡蝶を踊る日が来ればいいな~と思っています
味覚障害で体調が優れなかった母方のおじいちゃま・吉右衛門さんも、これですっかり元気になられるといいな
菊之助さんの幼なじみ・海老蔵さんもさっそくブログでおめでとう記事を更新。
海老蔵ジュニア・勧玄くんと、それぞれのお父さんの獅子との胡蝶も見たいかも(胡蝶ばっかりやん(笑))。
歌舞伎界はジュニアの誕生が続いているので、これから先、可愛らしい舞姿をたくさん見られそうですね。
シナモンロール
まだダイエットの途中ですが(今は部分ヤセに取り組み中)、ホームベーカリーでシナモンロールを作ってみました。
bred
もちろん、これが1人分なのではなく、切り分けて食べます。
レシピにはドライフルーツも入れると書いてあったんですが、急に思いついて作ったので、入っているのはシナモンシュガーのみです。
上には粉砂糖を溶かしたアイシングをかけました。思いっきり流れ落ちてますが気にしないで下さい(苦笑)。
明日の朝、食べるのが楽しみです♪
「清須会議」
昨日、映画「清須会議」を見てきました。
三谷幸喜作品としては真面目な作りで、爆笑というよりは、時々クスクスと笑う感じかな。
でも、三谷さんの歴史マニアならではの視点や、大の大人が真剣に右往左往する姿が面白く、今まで遠い過去の人物として見ていた戦国武将たちを、自分と同じ目の高さで見られる作品でした。
ことに素晴らしかったのは大泉洋さんの秀吉。
明るく、人から愛されるイメージはぴったりだし、そんな中にも「天はこの風采の上がらぬ男に類稀なる知力を与えた」と納得できるすごみ、そして、高い志(目の動き一つでそれがグッと表に現れてくる)を感じさせて名演でした!
さっき、「大の大人が真剣に右往左往する」と書きましたが、役所広司さんをはじめ、現在、第一線で活躍する俳優さんたちが意外な表情を見せてくれて、会議を描いたものながら、どこかしら生き生きと動きのある映画になっていたなと思いました。
とくにお寧の中谷美紀さんの陽気な踊り(「踊り狂う中谷美紀」なんて初めて見た(笑))、池田恒興の佐藤浩市さんのセコい立ち回り方、織田信雄の妻夫木聡さんの突き抜けたおバカっぷりが面白かったです。あと、ひたすら走り続ける滝川一益の阿南健治さんも!(「ステキな金縛り」の更科六兵衛さんとも戦ってたな~。)
また、ワンポイントのカメオ出演ながら、松山ケンイチさんのオーラがすごくて、昨年の大河ドラマがこの人を確実に大きく育てたなと思いました。
その松山さん演じる堀秀政が用意した木の人形「でくのぼう」。
信長の嫡孫・三法師丸をあやすときに使われるのですが、誰もいなくなった大広間にこの人形が放置されているのを見て、「ホントの『でくのぼう』とは一体誰のことか?」と考え、一瞬、背筋がゾッとしました。
いやはや、歴史マニア・三谷幸喜、恐るべし。

P・S 信長の長男・信忠の勘九郎さん、付けっ鼻(笑)してると勘三郎さんそっくりでびっくりした!
あと、エンドロールに「さまざまな声」として山寺宏一さんの名前がありましたが、酒盛りのときの歌声がやけに揃ってるように聞こえたのは、もしかして山ちゃんの多重録音?
新しいスーパー歌舞伎
猿之助さんが新しいスーパー歌舞伎を作るそうです!(情報はこちら
「スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)」ということで、三代目とはまた違う、四代目ならではのスーパー歌舞伎になるのではと思っています。
そして、猿之助さんが兄と慕う佐々木蔵之介さんがスーパー歌舞伎の舞台へ!
スーパー歌舞伎には、島田正吾さんをはじめ、歌舞伎以外の役者さんも何人か出ていらっしゃるのですが(アンサンブルメンバーでは、歌舞伎俳優になる前の薪車さんも)、まさか蔵之介さんが出るとは!
蔵之介さん以外に、福士誠治くんも出演するそうで楽しみです。
最初、このスーパー歌舞伎のニュースを知った時、「楽しみだけど東京以外の予定はしばらくないんだろうなぁ…」なんて思っていたのですが、大阪の松竹座でも上演と知って、俄然テンションが上がりました。
チケットが取れるか心配ですが、見に行くぞー!

チケットといえば、今月は必死のチケット取り月間になってます。
明日は宝塚バウホールの一般前売り、15日は南座の顔見世の前売りです。
もー、取れるかどうか、今から心配
今日は履いたよ
3日前にパツパツだったジーンズ、今日は履いて一日過ごしました
もうキツくないぜー、イェイ
それにしても脂肪というのは、足の甲とか、フェイスラインとか、少ないところはすぐ減るのに、多いところはなかなか減りませんねぇ…。というか、減ってても多すぎてあんまり分からないんだよね
あと10日ほど頑張らねば。
ダイエット中
夏の間履いてなかったジーンズを秋になってから履いたら、ボタンが留まらなかったのでただ今ダイエット中です。
仕事をやめてからも体操したりしてなんとか維持していたんですがですが、今年の夏の暑さに負けて怠けたらすぐこの有様です…。

ダイエットといっても過酷なことは何にもしてなくて、
①間食をしない(水、麦茶、味なしの炭酸水、ハーブティー、1日に2杯までのコーヒー・紅茶(飲みすぎると眠れないので)、1日に1杯までの青汁はOK)
②お風呂の中と風呂あがりに軽い運動をする(主に体幹を鍛えてます)
というだけなのですが、10日ほど続けて、例のジーンズのボタンが留まりました。
でも、まだパツパツなので、あと2週間くらい頑張ってみます
甘いものが好きなのでツライのですが、朝食のフルーツとジャム(自家製なので糖分控えめ)、それと甘い香りのフレーバーティーでごまかして何とかやっていこうと思います。