折乃助さん
上村吉弥さんのお弟子さんで上方歌舞伎塾二期生の上村純弥さんが、来月名題披露され、二代目上村折乃助を襲名されることになりました。
名題適任証の取得から一年、ファンも待ち望んでいた名題披露、おめでとうございます。
吉弥さん、吉太朗さんを含めて3人しかいない上村姓の役者の中で、新たに名題役者が出ることになり、大変嬉しく思っています。
歌舞伎座での披露ではなく、南座だったらまねきが上がるのになぁ…と思うのですが、披露は違う劇場に出るごとに行うので、来年の顔見世に「折乃助」のまねきが上がることを楽しみに待っています。
歌舞伎鑑賞教室でもそのような話題が出るといいなあ…。
まだ1ヶ月前だけど
今年もホテル阪急インターナショナルにクリスマスツリーがお目見え。
tree
ここのツリーはたぶん毎年見ていると思うんですが、今年は電球の色の変化が可愛いと思います(赤系が入ってるのって久しぶり?)。
あさちゃんに会いに行った
最近はまっているのは、朝ドラ「あさが来た」。
今日はあいにくの雨でしたが、大阪にあるNHKのBKプラザで撮影をしているので、見学に行ってきました。
見学場所は9階なんですが、1階から直通のエレベーターにもあさちゃんが!
asa
9階に着いてみると、平日ながらけっこうな人数の方が見学しておられます。
撮影現場はガラス越しに上から見るのですが、半分はカーテンで仕切られており、撮影はスタジオに組まれたセット(これだけでもかなり広くて、家一軒分くらいある)の奥のほうで行われていたので、上から吊られている照明以外は見えません。
でも、モニター画面があるので、本番はもちろん、リハーサルやメイクを直している様子まで見ることができます。
詳しくは言えませんが、「おおっ!」と思うような出演者も登場してました。
今日はコミカルな場面の撮影で、見学者から笑いも起きていました。
ちなみに、今日の撮影分は1月くらいに放送されるそうです。
12時前に撮影が休憩になったので1階に下りたら、「ぐるっと関西おひるまえ」の生放送中。
太平サブローさんたちの姿も見ることができました。
生放送の撮影は始めて見ましたが、思ったよりもカメラが出演者に近づいてるんですね~。
それにしても、こんな貴重な経験が手軽にできるなんて、BKプラザってほんと便利です。
ちょっと淋しいな…(追記あり)
市川月乃助さんが劇団新派に移籍され、二代目喜多村緑郎を襲名されることになりました。
もちろん襲名はおめでたいことなんですが、これから先、歌舞伎に出るのか出ないのか?ということを考えると淋しくなってしまいます…。
過去に脚を怪我していることもありますし、無理強いはできないけど、やっぱり「歌舞伎役者・市川月乃助」が好きなんだよなぁ…と思ってしまいました。

追記:16日、会見があり、歌舞伎の舞台に出なくなるわけではないとのこと。よかった~!
    歌舞伎に出る場合、名前はどうなるのかな?
悲しい事件
信じられません。
あの美しいパリで、この上ないほど恐ろしい、悲しい事件が起こってしまいました。
人が人の命を奪うことは恐ろしいことだと分かっているのに、なぜ人間はそんなことを繰り返してしまうのでしょう。
一刻も早く、世界中の人々が安らげる日が来てほしい。切にそう願います。