福岡グルメ&太宰府天満宮
ご無沙汰してます。
最早おもいっきり周回遅れのブログですが、先月の福岡旅行のレポを…。

博多は久々ながらもう何度も行っているので、観光はちょっと割愛して、うまかもんをご紹介。

まずは皆さまご存じ、長浜ラーメンです。
元祖だるまで食べてきました。
hakata20172
けっこう並んでたけど、ラーメンなのであまり待たずに食べられました。
細麺が美味しかった。
ほかのお店にも行って食べ比べしたいなぁ…。

続いては、ずっと前から食べたかった水炊き。
鶏ガラで取ったお出汁が絶品!
味のついたスープだけどポン酢と柚子胡椒をつけて食べるのが意外です。
hakata20171
写真に写っているのは母の手なんですが、つくねを持ってます。
野菜や葛切りも入っててお腹いっぱいです。

この他、ホテルの朝食で明太子や明太高菜、アカモク(海藻)なんかも食べました。
アカモクは醤油をかけて食べると岩海苔みたいで美味しいです。九州の醤油は甘めで美味しい。
明太高菜も美味しくて、お土産に買って帰りました。
お土産といえば、名物「通りもん」のお店で売っている「博多じまん」が美味しいです。
あと、じゃがビーのゆず明太子味も!
博多で食べたのはこれくらいかなぁ。

そして、もう一つのお楽しみは太宰府天満宮。
観光列車なんだけど、普通の快速電車でもある「旅人(たびと)」に乗って行ってきました。
dazaifu4
内装が各車両ごとに違っていて、色合いもパステルカラーでカワイイ!

一時間ほどで大宰府に到着。
初めて大宰府天満宮に行きましたが、なかなか綺麗なところです。
dazaifu3
天満宮なので、大阪の道明寺や京都の北野で見たような牛さんの像もありました。
テレビでよく見る、受験生の絵馬が掛けられている場所も見てきました。
参道で、当代の片岡仁左衛門さんが植えられた木を発見!
dazaifu2
数年前、菅相丞を演じられる前に植樹されたのかな。
そして、大宰府といえば梅が枝餅!
dazaifu1
あまりにもたくさんお店があって、どこに入ろうか迷いました。
出来たてはやっぱり美味しいですね。

結局、博多座で宝塚を観ている以外は食べてたという印象が強い今回の福岡旅行でした(笑)。
スポンサーサイト