初めての六甲山
先週は大雨やら台風やらで大変でしたが、その合間に六甲山へ行ってきました。
大学の四年間、すぐ近くに通ってたのにも関わらず六甲山は見るだけの山だったのですが(笑)、やっと行くことができました。

まずはこのケーブルカーに乗って山上へ。
rokkou1
上まで約10分なんですが、だんだん涼しくなってきます。
着いてすぐ、山上にある天覧台のカフェで食事してきました。
景色は綺麗だけど、食事はまあ、そこそこ…という感じ
rokkou2
そこからまたバスに乗って、高山植物園に行ってきました。
rokkou4
(この写真は岩場を再現したロックガーデンです。)

東入口から入ったら、もろに山の歩道の階段でちょっと怖かったんですが、貴重なキレンゲショウマも見れたし。
rokkou5
珍しい蝶々(名前忘れた…)も見れたし、よかったかな。
rokkou3

rokkou7
そして、このトマトみたいなの何?と思ったら、これがハマナスだそうです。なるほどねー。ハマ「ナス」ってそういうことか。

まだまだ時間があったので、更にバスに乗って六甲ガーデンテラスまで行ってきました。
新しくできた「六甲しだれ」が見えます(ここは歩いてすぐです。ちょっと坂だけど)。
rokkou6
ここからも景色が見えます。絶景です。
rokkou5
英国式庭園や、食事やお茶できる店もあるんですが、ここではまだお腹が空いてなかったので、お土産物屋さんを見てから、バスで降りてきて六甲山ホテルでお茶しました。
これは旧館です。
rokkou9
ほうじ茶味のクレームブリュレ、美味しかった!
rokkou

今回初めて知ったんですが、ガーデンテラスや六甲しだれの更に上、六甲山の山頂まで行けばロープウェイで有馬温泉まで行けるそうです。
実はまだ有馬温泉にも行ったことがないので(泊まるには微妙に近すぎるんだよね…)、次はそっちへ行ってみたいと思います。
スポンサーサイト
ブルーベリームース
またまたお菓子を作りました。
親がブルーベリー摘みに行ってから、ジャムを作ってくれたので、そのジャムを使ってブルーベリーのムースを作りました。
bluebelly
作ってる途中で、ちょっと酸味が足りないかなと思ってプレーンヨーグルトをほんの少しだけ足したんですが、ちょうどいい感じになってました。
上にトッピングしてある生のブルーベリーも親が摘んできたものです。
大粒のは特に甘くておいしい。
買うとけっこう高いので、こうやってたくさん使えるのは嬉しいですね。
パンプディング
昨日は弟の誕生日で、私もちょうどお休みだったので、お祝いデザートを作りました。
ルビーグレープフルーツとオレンジのパンプディングです。
panpudding
レシピではオーブンで蒸し焼きにすると書かれてたのですが、うちのオーブンではなぜかプリンが作れない(どんなことをしても絶対固まらないんです)ので、蒸し器で蒸しました。
適切な時間が分からないので、これで緩いのか固いのか分からないんですが、一応、ちゃんと固まってました。
ただ、プリンだけにショートケーキのように切り分けることはできず、ナイフですくって皿に盛り付ける形になりました。
お味はすっぱくて甘くてウマイあっさり味なので今の時期にもぴったりでした。