家族旅行in丹後・丹波(1)
12・13日と家族で丹後・丹波地方を旅行しました。
早い話がカニツアーです。
まずは、弟の運転で丹後半島・天橋立へ。
車の中でミカンやお菓子を食べて、ちょっと昔懐かしい雰囲気(笑)。
天気が良かったので、思ったより早く天橋立に着きました。
最初、成相山の展望台から天橋立を見ようと思いましたが、山頂付近は雪がメチャクチャ積もってて無理!
成相山

車で上がれるところまで上がって、その後歩いて行ってみたんですが、先頭に立っていった弟が「道ないよ!」ってことで断念。低いほうの傘松展望台から見ることにしました。
こちらはケーブルですぐに行けました。
天橋立

それにしても、天橋立って不思議ですよね。
なんであの場所だけに砂がたまって道みたいになったんでしょうね~。
天橋立といえば「またのぞき」。
私もやってみました。
天橋立・またのぞき

またのぞきで見ると、竜が天に昇っていくふうに見えるそうですが、いかがでしょう?
高いところから見た後、母と天橋立を歩いてみました(父と弟は反対側まで車で行って、そこから渡ってきました)。
天橋立を渡る

最初は松が密生しているので、普通の道みたいでしたが、少しずつ両側に海が見えてきて、風流な感じ。水も綺麗でした。
渡り終えたところは、回旋橋といって船が通るときに回ります。
ちょうど船が来たので、橋が回るのを撮ってみました。
回旋橋


天橋立で遊んだ後は、夕日ヶ浦温泉で、カニ尽くしの夕食。
蟹刺し

ボイル蟹・焼き蟹

蟹の天ぷら

蟹しゃぶ

今年のカニは大きくて身がしまってて甘みがあるそうです。
たしかに、何年か前に違うところでカニ尽くしを食べたときは、細い脚の部分は取りにくくて食べられなかったんですが、今回は細いところもほとんど食べられました。
カニ刺しやボイル、天ぷらなどなど、もー食べきれない!ってくらい次々出てきたんですが、結局ほとんど食べてしまいました(笑)。
あまりにおいしかったので、来年もカニ尽くし食べに行きたいなと思いました。
…結局、みんな酔っぱらってしまって、10時頃には全員寝てしまいました。父なんか9時台にもう寝てました(笑)。
旅の続きはまた後ほど…。
スポンサーサイト
  
コメント

いいなぁ、蟹食べたいよ~。それにしても仲良し家族だね(^O^) 
mimi│URL│01.15. 20:40 [ 編集]

蟹おいしかったよ~。またmimiちゃんとも一緒においしいもの食べに行きましょう。
家族旅行は本当に久しぶり。やっぱりというかなんというか、珍道中です(笑)。
ささ│URL│01.15. 23:27 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/111-46e85381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)