昨日のお出かけin大阪
昨日は友達と大阪へお出かけ。
まずは、国立国際美術館の「ベルギー王立美術館展」。朝一番に行ってきました!
ベルギー王立美術館展

(今日は美術館の写真を撮り忘れたので、チケットでガマンしてね。)
朝はすいてて見やすかったわ~。
ルーヴェンス等の有名な画家の作品や、19世紀~20世紀初頭の絵をたくさん見ることができました。
ルーヴェンスの描いた絵&それをドラクロワが模写した絵が並べて置いてあったりして、なんとも贅沢。
あと、19~20世紀の絵を見て、その頃はベルギーでも印象派やバルビゾン派の影響は強かったんだな~と知ることができました。
ミュージアムショップには、絵はがき以外にもベルギーの名産品があって、私はベルギーチョコレートでくるんだクッキーを買いました(ベルギーチョコを食べてみたかったのさ)。家で食べたんですが、ナッツとチョコレートがマッチしておいしかったぁ~!

美術館を出た後は、歩いて北浜へ。
大好きなカフェ「北浜レトロ」へ行ってきました(ここも☆5つなくらい大好き!)。
北浜レトロ1

ここは明治時代に建てられたレンガ造りの建物を喫茶店に改装してあって、なんと重要文化財に指定されています。
内装もすごく素敵で、遠方からもたくさんお客さんが来る人気店です。
私は友達と二人でサンドイッチを一つ注文して半分こし、ケーキと紅茶をそれぞれ一つずつ注文しました。
サンドイッチがすごいボリュームで、半分ずつでもけっこういっぱいあります。なんとかケーキも食べ終えたけど、おなかが苦しい!でもおいしい!
おまけにここの紅茶が絶品で、しかも「さし湯」をくれるので、これだけでもおなかいっぱいになるんですよ。
北浜レトロ3

(後ろの大きいポットがさし湯(二人分)です。)
今回はサンドイッチもケーキもテーブルに並んだ時点で写真を撮るのを忘れてしまったので、ケーキのショーウインドーを。
北浜レトロ2

一番上の左が友達の頼んだ「山盛りベリーのケーキ」その横が私の頼んだ「ダークチェリーのフレッシュケーキ」です。ダークチェリーケーキの側面にはスライスアーモンドが貼り付けてあります。

北浜レトロの窓から、中之島のバラ園がすごくきれいに見えてたので、私たちも行ってみました。
北浜バラ園

北浜バラ園2

遠目にはめっちゃキレイですが、近くで見たらちょっと咲きすぎかも…
でも、その中でちょうど見ごろのバラを見つけました。
これぞバラ!って感じの真紅のバラです。
北浜バラ園

ちなみに、レッド・プラネットって名前です。火星やね(笑)。

そして、「年パスを使わなきゃ勿体ない」ってことでUSJにも行ってきました。
ちょうど「スパイダーマン3」のムービーフェスティバルをやっていたので見て来ました。
スパイダーマン3

これは映画の割引券なんですが、東宝系でしか割引にならないんだな…
でもでも、「スパイダーマン3」めっちゃ見に行きたくなったよぉ~!!(まあ、前から見るつもりだったけどね)
他にシュレックの4Dムービーシアターも見てきました。シアターの前に偶然シュレックがいたり、並んでいるときにセサミストリートのメンバーが来たりもして、すごく楽しかったです。

盛りだくさんだったけどあっという間で、またいっぱいいろいろ行きたいな~と思ってしまいました(笑)。
スポンサーサイト
  
コメント

盛りだくさんの一日だったみたいね。

今度は私も連れて行ってね~。(^-^)

中之島のバラがもうこんなに咲いてるんだ!

たしかに暑いもんね~。



mimi│URL│05.14. 22:56 [ 編集]

うんうん、次は絶対一緒に行こうね!
またいいカフェも探しておくよ。
…なんか、今気づいたんだけど、このバラ、写真で見ると合成っぽく見えるね(笑)。
ささ│URL│05.15. 22:09 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/132-c2c0b2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)