おばあちゃんの帯じめ
帯締め

祖母の形見を整理していたときに出てきた帯じめです。先日クリーニングに出してきました。
たぶん40年以上前のだと思うんですが、黒とピンクの組み合わせが大胆でモダン!
見つけたとき、びっくりしてしまいました。

今日は宝塚観劇のため、グレー地に紺の線の模様が入った紬のひとえに、無地の赤い帯を合わせて、この帯じめを締めてみました。
今日のよそおい

着物と帯は母のもので、帯揚げは私が買ったもの、そして帯じめは祖母のもの。
着物って世代を超えて着られるので大好きです。
祖母も喜んでくれてるでしょうか。
スポンサーサイト
  
コメント

ほんと、モダンでおしゃれだよね!
お祖母さんもきっと喜んでくれてるよ(^-^)/


うちも タンスに母のが残ってるかも中々じっくり整理【妹の部屋のタンスにあるから】できないから 探したら色々でてきそう!
七星☆彡│URL│05.27. 08:56 [ 編集]

着物は多少古くても違和感なく着れるよね。
リサイクルの着物屋さんにも、母や祖母の着物に似てるのがあった(笑)。
七星ちゃんもきっとお母さんの着れるよ(^^)
帯じめと一緒に出てきた祖母の着物で、着たいものがあるんだけど、寸法直さなきゃ着れないよ~(笑)
ささ│URL│05.27. 22:39 [ 編集]

おお。
バウにお着物でお出かけだったんですね!
演目にはピッタリですね(^^)

私は不精で暑がりだから苦手なんだけど・・。
Ciao│URL│05.29. 22:20 [ 編集]

Ciaoさん、たしかに暑かったです。
メッシュの帯板が欲し~!って思っちゃいました。
観劇で着物を着るようになったのは今年からですが、日本物の時にはなるべく着物を着ようかなと思ってます。

ささ│URL│05.29. 23:15 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/134-a40bac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)