ならまち散策
6/2に、友達と奈良の「ならまち」へ遊びに行ってきました。
「ならまち」とは、奈良公園の近くで旧・元興寺(がんごうじ)の境内付近にひらけた古い街並みで、町家を利用したお店や資料館などがたくさんあります。

まずは、ならまちへの道、もちいどの商店街へ。
ちなみに、「もちいどの」とは漢字で「餅殿」と書きます。けっして「もちいど・の・商店街」と切らないように(笑)。
まぁ、私も子供の頃、「もちいど」って何?と思ってましたが…。
それはさておき、この商店街にある手ぬぐい屋さん「朱鳥(あかみとり)」に行きました。
朱鳥(あかみとり)

奈良をイメージした手ぬぐいや、オリジナルの模様の手ぬぐいがいっぱい!和風だけどモダンでお洒落で、どれも欲しくなってしまうくらいです。
手ぬぐいで作ったポーチやエプロン等もありました。
私はハーフサイズの手ぬぐいを購入。
これは旅行の時の汗拭きに持って行こうと思います。
手ぬぐいはすぐ乾くし、アイロン要らずでなかなかいいんですよ。
泡立ちもいいので、大きい手ぬぐいは旅先のユニットバスで大活躍です。

可愛い和雑貨屋さんを見たりしながら、いよいよならまちへ。
故・河島英五さんの奥様が経営しているカフェ「TENTEN CAFE」でランチをいただきました。
コップに英五さんの言葉が書いてあります。
ラクダの絵がキュート。
TEN TEN CAFE(1)

こちらのシンボルマークはラクダなんですが、赤膚焼(あかはだやき。奈良市の名産品です)のシュガーポットにもラクダの絵が描いてありました。赤膚焼には「奈良絵」という、ある程度決まった図案があるんですが、ラクダはないので、同じならまち内の工房での特注のようです。
さてさて、お待ち兼ねのランチはこちら。
TEN TEN CAFE(2)

優しい甘辛さの牛丼やお味噌汁、ブロッコリーとジャガイモのサラダ等、とてもおいしかったです!
ほかにデザートメニュー(名前が面白い!)もいろいろあるので、また今度行ったときに食べたいと思います。

先ほど書いたように、ならまちには町家がたくさんあり、古いものもたくさん残っています。
庚申堂もそのひとつ。
庚申堂

「庚申さん」といわれる赤いお猿さんをモデルにした人形(下の写真参照)がたくさん吊るしてあって、華やかで庶民的な感じ。
庚申さん

屋根の上に「見ざる・聞かざる・言わざる」があって可愛かったです。
次に訪れたのは「ならまち格子の家」。
古い民家を公開してあり、懐かしい階段箪笥などもあります。
ならまち格子の家(1)

そして、驚くべきことに、「お水取り」の大松明が!
ならまち格子の家(2) 大松明

まさかこんなところで見られるとは思いませんでした。
その後、元興寺の塔の跡を見に行き、「ならまち振興館」というところのボランティアガイドさんに教えてもらった元興寺・極楽坊へ。
元興寺(1)

元興寺は、明日香にある飛鳥寺を平城京遷都と共に奈良へ移したという古い歴史のあるお寺。
昔は大変広くて、現在のならまちの70パーセントが元興寺の境内だったそうです。
火災などで伽藍がなくなり、今は残念ながら僧坊である極楽坊が残っているのみです。
極楽坊の屋根には、明日香から持ってきたという瓦があり、見てみて「おお~!これが1300年前からあるんだ!」と感慨にふけりました。
元興寺(2)

(色が赤茶っぽいのが明日香時代の瓦です。)
宝物館には貴重な五重塔の模型(五重塔を作るときに1/10サイズで作るもので、普通は取り壊すそうです)やたくさんの仏像、元興寺跡からの出土品など、盛りだくさんに展示してあって、かなり見ごたえあり。
その中で、二人とも、如意輪観音の美しさに見とれてしまいました。

元興寺を見た後、お店を見たりしながら歩いていたんですが、疲れたので、偶然見つけた「天極堂・一福茶屋」というお店へ。
天極堂 一福茶屋

「天極堂」本店は東大寺近くにある、吉野葛の和菓子専門店なんですが、こちらは販売と共に喫茶にもなっており、葛で作ったスイーツが味わえます(ちなみに、本店ではスイーツと葛うどん(ランチ)がいただけます)。
私たちは「葛ぷりん」とアイスティーをいただきました。
葛ぷりん&アイスティー

葛ぷりんは、普通のプリンよりももっちりした食感で、なおかつ、つるんとなめらかで、すごくおいしい!
アイスティーも、ティーポットと氷をたくさん入れたグラスを用意していただき、淹れたてが味わえて感動しました!

そして、その隣の「ならまち工房」へ。
ならまち工房

可愛い手作り雑貨がたくさん売ってあり、とんぼ玉を作る工房もあって、今度は作ってみたいな~と思いました。
もと来た道へ戻って、もちいどの商店街名物(?)の和菓子屋さんの高速餅つき(笑)も見て、奈良駅前へ戻ってきました。
時間があったので、小西通りにある可愛いお店や書店(分かりやすい仏像関係の本がいっぱいあって楽しいです)をのぞいてから帰ってきました。
友達と、地元なのにあまり奈良を観光してないので、またいろいろ行きたいね~と話したりしながら帰ってきました。
次はどこへ行こうかな?