チャレンジ
昨日、ホットケーキミックスが家にあるのを見つけて、「そういえば、ホットケーキミックスで蒸しパンってできるんじゃないの?」と思って、早速やってみました。
ネットでいろんなレシピが載ってたんですが、作りやすいように自分で分量をアレンジしました。
「分量」って言っても正確じゃなく、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜて、ホットケーキが作れるくらいのやわらかさ(生地をすくってみてリボン状に落ちるくらい)にして、紙コップの3分の1くらいまで入れて電子レンジで1個につき1分(たとえば5個いっぺんに入れるときは5分ね)。
これだけでできあがり!ホットケーキを作るより簡単です。
今回は卵を入れずに作りましたが、お好みで入れてもいいかも。
同じ味ばっかりじゃつまらないので、家にあるものでいろんな味を作ってみました。
蒸しパン

一番上の白いのから順に、プレーン、コーヒー、レーズン、ココア、シークヮーサー、緑茶、紅茶、真ん中はシナモンです。
シークヮーサーが意外においしくて、私的に大ヒット!さわやか~な風味です(^^)
スーパーで売ってるシークヮーサー原液で簡単に作れるので、やってみてね。レモンでもいいかも。
混ぜるものの分量は、1個につき小さじ半分くらいでOKです(レーズンは10粒くらい)。シナモンは入れすぎるとキツイので、ほんのちょっとで!
バナナがあったので入れたかったんですが、知らないうちに弟が食べてしまったので断念…(--;)
緑茶は、ホントは抹茶にしたかったんですが、なかったので、粉末緑茶を入れました。私は食べずに父が食べたので、どんな味かは分からないんですが、ビタミンCたっぷりなのは確かです(笑)。
ネットでいろんなレシピを見てると、いちごジャムを牛乳で溶いて入れるとピンクの蒸しパンができるそうなので、また今度、やってみたいと思います。バナナやシークヮーサーと一緒に、フルーツシリーズで作っても可愛いかな。
朝食にしたいときは、粉末コーンスープの素やハム、チーズ、ベーコン、ほうれん草などを入れてもいいそうです。
他、かぼちゃやニンジンやトマトの裏ごしを入れても体によさそう(裏ごしめんどくさいけど…)。
いろいろ作ってみて、コツが分かりかけてきたんで、カスタードをはさんでおみやげ物のカスタードケーキ風や、ココアにシナモンとチョコチップを入れて大人の味風(子供も好きそう)などなど、いろいろチャレンジしてみたくなりました。

もう一つ、チャレンジといえば、風呂敷を使って、お花のハサミをつつんでみました。
風呂敷を使って

友達に教えてもらったサイトをいくつか見て、包み方を組み合わせてやってみました。
なかなかカワイイでしょ?
それと、いろんな風呂敷のサイトを見たために、すっかり風呂敷バッグにハマってます。旅行にも風呂敷2枚くらい持っていけばいいかも。
手ぬぐいといい風呂敷といい、日本の昔の知恵に乾杯ですね!
スポンサーサイト
  
コメント

美味しそう! 早速ミックス買ってつくってみるよ!
風呂敷バッグいいよね。いま、スーパーとかも レジ袋なしで マイバッグを持っていったら特典うけられるから エコバックとしても使えるよね!

丈夫だから、ペットボトルも楽に入るらしいよ(^-^)/
七星☆彡│URL│06.10. 20:48 [ 編集]

ほんとに簡単でおいしいからおすすめです。
プレーンは、元雪組トップさんがCMでやってる「萩の○」にちょっと味が似てる(笑)。カスタード挟んでみたらもっと似てそう。

旅行の時に、小風呂敷をスーツケースにくくり付けて持っていったら、荷物にもならないし便利かなと思ってます。観光の時はペットボトルホルダーにしてカバンにくっつけたりできそう。
ささ│URL│06.10. 23:08 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/136-5ba53817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)