葛うどん
ちょっと用事があって、今週の日曜も奈良でした。
そして、この間のならまち散策でも少し書いた、「葛うどん」を食べに天極堂へ(途中で行き過ぎて、東大寺の南大門まで行ってしまった…(^^;)。
冷やし葛うどんセット

以前から食べてみたかった「冷やし葛うどん」!
セットで頼むと胡麻豆腐と葛餅が付いてきます。
あったかい葛うどんはだしがトロッとしておいしいけど、冷やし葛うどんのつるんとしたのど越しも最高!!また食べたいな~。
胡麻豆腐もクセが全くなくあっさりしてて、口の中でとろーんととろけてしまいます。胡麻豆腐が苦手って人でも大丈夫そう。胡麻豆腐のイメージが変わるかも。
そして、葛餅。
葛餅

注文を聞いてから作る(セットの時は食後のタイミングを見計らって作ってくれます)ので、ほのかに暖かくて、とろん、つるっ、としてすごーくおいしかった!
皆様も、奈良にお越しの際はぜひ食べてみてくださいね。

おみやげに葛湯を買いました。
夏は牛乳で煮て冷蔵庫で冷やすとプリン風になるそうです。
私もやってみよ~!

天極堂の地図はここ
葛レシピも載ってます。
なお、葛うどんがいただけるのは本店のみです(うどんの販売は一福茶屋でもやってます)。
スポンサーサイト
  
コメント

なかなか美味しかったでしょ!
葛プリン、牛乳じゃなくて豆乳にしても美味しそうだね。
mimi│URL│06.11. 23:54 [ 編集]

天極堂のHPにも「牛乳アレルギーの人は豆乳でもつくれます」って書いてた(^^)
ヘルシーだし、豆乳特有の風味もでるだろうから、豆好きな人にもいいかも(笑)。
ささ│URL│06.11. 23:59 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/137-24a8e083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)