2度目の博多(1)
先月の19日・20日と博多に行ってきました。1年ぶりの博多です。
最近、なんだかいろいろ遊ぶのに忙しくって(笑)、とうとう月が替わっちゃいましたが、楽しかった博多の思い出、ちょっとご報告いたしましょう。

まずは、1日目。
博多駅に到着してすぐ、去年見そびれた金印を見るために、「福岡市博物館」へ。
博物館の前で、福岡在住の友達Hちゃんと待ち合わせ。Hちゃんと会うのも1年ぶりです。
最寄り駅の地下鉄西新駅から歩くこと15分。博物館が見えてきました。
福岡市美術館

うわー、でっかい!!
あまりに大きすぎて、Hちゃんがどこにいるのか分からなくなりそうでした(笑)。
金印は常設展示場にあります。
ちなみに、特別展は「鑑真和上」展。こちらはまた鑑真さんの像が奈良へ帰ってきた時に見られるので、今回は遠慮しました。
常設展は、古代から現代まで、福岡の歴史や文化がよく分かります。
そして、お目当ての金印は…
ち、小さい…!
2cm四方という話は、子供の頃から聞いてましたが、ホントにこんなに小さいんや!と二人でミョーに感心(笑)。
金印は江戸時代に農夫が見つけたそうですが、私だったら間違えて捨ててますね(笑)。
でも、予想以上にきらきらと輝いていたし、ずっと見たいと思ってたものを見られて嬉しかったです
そのほか、祇園山笠の衣装の展示は面白かったし、「黒田節」の由来になった「日本丸」という槍も見ることができました。
この槍はほんとに大きくて、持ち手には螺鈿細工が隙間なく施されている豪奢なもの。「日本(ひのもと)一の槍」と呼ぶにぴったりです。
博物館が予想外に広くて、内容も充実していたので、楽しく過ごすことができました。

博物館を見た後は、市街に戻ってお茶を飲みながらいろいろ話しました。
ちょうど博多座の横だったんですが、Hちゃんは博多座の宝塚歌劇公演に第1回から行っているそうです。その博多座公演も今年で9回目!私もファン暦13年だし、Hちゃんも10年くらい。「あっという間だね~」という話もしてました。

ホテルの予約をしていた5時になったので、Hちゃんと「来年もまた会おうね!」と別れて「ホテルエクレール博多」にチェックイン。
ホテルエクレール博多

このホテルは博多座とリバレインの裏手にあり、小ぢんまりとしてますが、新しくてきれいで快適に過ごすことができました。

夕食まで少し時間があるので、デパートがたくさんある天神で買い物してきました。
お目当ては「博多織」!
去年、博多へ行ってからどうしても欲しかったので、デパートを回って探してきました。
そして、2軒目の三越で、素敵な帯と出会うことができました!
実はそれが今日届きました。
博多織

観劇や茶道の行事で締めたいと思います。
その他に、にわかせんべい等も買ってきました。
にわかせんべいは、去年は人にあげるために買ったんで、食べるのは今年が初めてだったんですが、あっさりしててすごくおいしかった!
また来年も食べたいな。

この日の夕食は、お目当てのラーメン屋さんの屋台が出てなくて、他の屋台もけっこう混んでいたので、リバレインにある柳川のうなぎのお店「柳川屋」に行きました。
柳川といえば、せいろ蒸し!
せいろ蒸し

うなぎがふっくらとして、うな丼よりもやや淡白な味わい。
いくらでも食べられそうなおいしさでした。
ホテルに帰って、Hちゃんや他の友達とメールしているうちに眠くなったので、早めにお風呂に入って寝ました。
おかげで、朝、ものすごく早く起きてしまいました(笑)。

1日目はこんな感じかな。
また2日目もお楽しみに!
スポンサーサイト
  
コメント
楽しそう~
えっ!
あの金印、そんなに小さいんですか!?
2センチ四方てゴミみたいやん!
お菓子のオマケのハンコでももうちょっと大きいですよね。
そんなんで字が見えるんですか?
見つけた方、すごいですね。
だだ│URL│09.03. 10:21 [ 編集]
No title
だださん、いらっしゃいませ。
金印、ビックリするほど小さかった!
でも、、小さいながらも文字はきちんと読むことができて感動でした。
展示ケースの下が鏡になってて、よく見えるんですよ。
2日目も近いうちにご報告しますね。
ささ│URL│09.03. 18:49 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/149-f0cd4e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)