今井町散策
旅行記にかかりきりで、ちょっとさぼってました。
もう先月の話になりますが、奈良県橿原市の今井町に遊びに行ってきました。
今井町は、中世から栄えていた自治都市で、かつては「大和の金は今井に七分(しちぶ)」といわれるほどの隆盛を誇っていました。
今回はその名残をたずねています。
まず訪れたのは、「今井まちなみ交流センター」。
明治の今井町役場を改装した資料館&交流館です。
今井まちなみ交流センター

実は、私はこの近くの病院で生まれました(今はもうありませんが)。
大きい病院(医大)も近くにあり、祖父が入院していたときに「あれは何やろう?」と思っていたのが、この建物です。
ここで、昔の史料を見たり、ボランティアガイドさんに「今井の歩き方」を教えてもらったりしてから散策開始。
ゆっくり町並みを見ながら、称念寺へ。
称念寺

ここは浄土真宗のお寺で、今井町はこのお寺の寺内町として栄えました。
そして、町の中で、昔の様子をよく残している豊田家。
豊田家

昔は材木商だったようで、壁に「木」をデザインした文字が。
家紋といい、日本人はシンプルでムダのないデザインが上手いな~といつも思ってます。
その後、神社など、いろいろ見ましたが、やっぱりすごいのは惣年寄(そうどしより)をつとめた今西家。
今西家

家というより、まるでお城です。
手前の池のようなものは、今井町の環濠(お堀)です。
今井町は、戦国時代に織田信長から攻められたとき、このように周囲に堀をめぐらして武装し、自治を守ったそうです。
友達は菖蒲が咲いている頃に来たそうですが、すごくきれいだったみたいです。私も見てみたいな~。
大きな建物についつい目が行ってしまいますが、私が感心したのは町並みの美しさ!
今井町の町並み

ここで、明治を舞台にしたドラマのロケ等をしてほしいな~と思いました。

いろいろ見て歩いた後は、最寄り駅の前のベーカリーレストランでお食事。
シチューランチとハンバーグランチを注文して、友達と二人で分けて食べました。
シチューランチ

シチューランチは、トマトピューレ入りのコンソメ味。シチューというよりスープに近かったかな。大きめ野菜がたっぷり!
ハンバーグランチ

ハンバーグランチは、スクランブルエッグふわふわで、こちらにも大きめ野菜が添えられていておいしいー!
そして、パンが付くんですが、さすがにベーカリーレストランだけあって、ビックリするほどどっさり!
これで二人分です。
パンどっさり!

ここのパンはすごくおいしいので嬉しかったです。
しかも、こんなにたくさんあるのに、シチューランチもハンバーグランチも1000円未満!いくら奈良が物価安いといっても(つまり田舎…)お得です。
他、買い物したりお茶したりで楽しい時間でした(^^)