雨の奈良・萩を求めて散策
日曜日に奈良の高畑界隈を散策してきました。
あいにくの雨でしたが、傘をささなくても歩けるときもあって、それはラッキーだったと思います。

まず最初に訪れたのは、白毫寺(びゃくごうじ)。
白毫寺

萩が有名なお寺ですが、雨で少し散ってしまってました
でも、階段の上までずっと萩が咲いているのは壮観でした。
雨で石段がすべるので、あまり上までいけませんでしたが、とても素敵なので、今度は椿が咲く頃に行きたいと思います。白毫寺の椿は「五色椿」と呼ばれていて、すごく綺麗らしいですよ。
少し雨宿りしてから、高畑町を散策しつつ新薬師寺へ向かいました。
民家に咲いてる萩も綺麗!
高畑町

雨にぬれた萩は、しっとりと美しかったですよ。

そして、新薬薬師寺です。
新薬師寺(本堂)

念願の「薬師如来」と「十二神将」に出会うことができました!
もともとの十二神将がどんな色だったかというビデオが上演されていたんですが、できたばかりの十二神将は極彩色できらびやか!
その頃に見た人はきっと、金色燦然と輝く薬師如来と極彩色の十二神将に瑠璃光世界そのものを感じたことと思います。
新薬師寺も萩の寺として有名です。
本堂と萩

萩

萩が庭いっぱいに咲き乱れていて、晴れてたらもっとじっくり見たかったです。

お昼は人気の蕎麦屋さん「吟松」で、山かけそばをいただきました。
山かけ蕎麦

温かい蕎麦と蕎麦湯で、雨にぬれた体もあったまりました。
開店と同時くらいに店についたんですが、お客さんが続々と来ていて、さすがだなと感心。
新薬師寺の隣にある写真美術館で少し一休みした後、買い物のために、ならまちへ向かいました。
以前行った「sisi」という手づくりのカバンのお店や、可愛い和装小物店、手ぬぐい店などを回りました。
和装小物店でピンクの可愛い手ぬぐいを買ったので、またご紹介しますね。
いろいろ見た後、疲れたので、「アユラカフェ」へ。
こちらもけっこう話題のお店なんですが、内装が素敵。温かみのある感じでした。
アユラカフェ

私が注文したのは、ヨーグルトチーズケーキのセット。
ヨーグルトチーズケーキ

普通のチーズケーキよりもさっぱりとしていて、すごく美味しかったです!紅茶もアールグレーで、なかなか良かったです。

雨で靴がずぶぬれでしたが、今日もとても楽しめました。
またこれからもいろんなところで「見仏」したいと思います(笑)。
スポンサーサイト
  
コメント

雨の奈良も風情があってよかったよね!

私も見仏日記だけは書けたよ(*^^*)
七星☆彡│URL│10.04. 07:00 [ 編集]

薬師如来も十二神将も、予想以上によかった!やっぱり生で見るのはいいね。
また見仏しようね~!

あと、ケーキの画像つけたしたよ。
ささ│URL│10.04. 21:18 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/162-b1d2aa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)