八十問耐久 天上の虹

このところ、自分の中で「天上の虹」ブーム再燃で、もう一度読み返したり、ファンサイトを見てみたりしてます。
そんな中で「八十問耐久 天上の虹」というのを見つけましたので、やってみたいと思います。
なお、この質問は、「天上の虹」ファンサイト「やまと、真秀ろば」の管理人・青垣倭様にお借りしました。
サイトでの質問配布は終了しているそうなので、やってみたいと思われる方は青垣様にご相談ください。
では、やってみます。



01.あなたのハンドルとハンドルの由来など。
   ささ。本名から。

02.天上の虹に出会ったのはいつ?
   十数年前。

03.天上の虹を読み始めたきっかけは? 
    学校の先輩が「天上の虹」の話をしていて、おもしろそうだったので、帰りに本屋で買いました。


04.天上の虹を読み始めて、一番最初にホレたのはどなたですか?
    大田。ホレたというより共感かな。


05.コミック版と文庫版、両方揃えてますか? 
    コミック版だけです。

06.コミックス以外で、「天上の虹」関連グッズを持ってますか?
    持ってません。


07.天上の虹を普段何と呼んでいますか? 
    「天上の虹」そのまんま。頭の中で「虹」と読んでいることもあります。


08.天上の虹の、どの頃の絵柄が一番好きですか? 
    8~10巻くらい。絵が安定してる気がします。


09.天上の虹の各章扉絵、コミックスの表紙などで一番好きなのはどれですか?
         18巻。氷高の凛としたまなざしが好きです。

10.里中先生の、他の日本史作品を読んだことがありますか?
          「長屋王残照記」と「女帝の手記」を読みました。


11.天上の虹、どういう人に読んで欲しいですか?
          いろんな方。とくに若い人(でも、のっけから近●相●なのは教育上マズイかも(笑)。友人が子供の頃、お姉さんの持ってた「天上の虹」1巻を読んでおったまげたそうです。)


12.天上の虹に挫折したことはありますか?
          いいえ。書き下ろしになってからの長い待ち時間もがんばって耐えてます。


13.天上の虹は、あなたにとって古代史にハマるきっかけでしたか?
          まず、永井路子さんの「歴史をさわがせた女たち」が入門編だったので、ちがいます。


14.天上の虹の登場人物のお墓参りをしたことがありますか?
         あるけど、意識的にしたことはないですね。学校の遠足で行ったので…。


15.どなたの墓に詣でられましたか?また、したことない方は、どなたのお墓に詣でてみたいですか?
         大津皇子の二上山のお墓。入鹿の首塚。


16.天上の虹ごっこをしたことはありますか?
          ないない(笑)。


17.OSKで上演された「天上の虹」を見たことありますか?
         ありません。ポスターは見たけど。


18.CDブック「天上の虹」を聴いたことがありますか?
         ありません。そんなのあったんですね~。


19.天上の虹のデスクトップアクセサリ集があったのですが、持ってますか?
          持ってません。重そうだったんで…。


20.「動く天上の虹」を見るとしたら、どれがいいですか?理由も一緒にどうぞ。  
      ・舞台 ・映画 ・ドラマ ・アニメ ・人形劇
     ドラマ。膨大な原作ですので、大河ドラマで一年間じっくり見たいです。あ、でも、「三国志」みたいな人形劇(覚えてる人いる?)もいいな。もちろん、ジュサブローさんに人形を作っていただいて!
           どっちにしても、この作品の真意が多くの人に伝わればいいなと思うんで、里中先生に監修していただきたいですね。


21.自分で「天上の虹」をベースにした小説、マンガ、イラストを描いたことはありますか?
   ありません。


 22.天上の虹の同人誌を見たこと、買ったことはありますか? 
         ありません。「天上の虹」は里中先生のものじゃなきゃ!って思ってるんで。


 23.これを聴くとあの人を思い出す、というイメージソングやテーマソングはありますか?
    宝塚の「あかねさす紫の花」の主題歌を聞くと、大海人さまを思い浮かべます(笑)。


24.天上の虹で、どうしても納得のいかないことやつっこんでおきたい事を1つだけどうぞ。
         氷高の髪の色が途中で何度か変わっている…(笑)。


25.一番好きな男性登場人物は誰ですか?
         高市


26.その方の魅力をとくと語って下さい。
    やっぱり一途すぎるほどの純愛でしょう。十市への愛は子供の頃からずーっと変わらない!私が語るまでもなく、皆様、読んでおおいに泣いて下さいって感じです。
         あと、どんなことに対しても誠実であろうとするところが好きですね。


27.その方に一言どうぞ! 
   あの世で十市と幸せになるんだよ~!


28.では、女性登場人物では、誰が一番お好きですか? 
    十市


29.その方の魅力をとくとどうぞ。
         高市と同様に、一途な純愛に泣かされます。どんな辛い状況になっても、清らかな愛を保ち続ける姿に感動しました。意外と自分の心に正直な人ですね。
         あまりにも深く愛するがゆえに、とうとう自ら命を絶ってしまいますが…。


30.その方に一言どうぞ!
          幸せになってもいいんだよ。あの世で高市と幸せになるんだよ~!


31.本当の意味で悲劇だったと思う人物は誰ですか?
          中大兄。誰も信用できない、誰にも信用されない、孤独で不幸な生涯だったんじゃないでしょうか。


32.どうしても好きになれない人物はいますか?
         冷酷でも卑怯でも情けなくても、みんな一生懸命生きてるので、好きになれない人はありません。


33.コイツだけは絶対に許せない!という人物はいますか?
          穂積と弓削。高市は「お前ら、いいかげんにしろ」って思わないんでしょうかね。いや、思ってるか(笑)。


 34.一番好きなカップルは?
           高市と十市


35.一番好きなご夫婦は?
          草壁と阿閇。


36.仕えてみたいのはどなた?
          草壁。みんな「おやさしい」と慕っているので。


37.絶対仕えたくないのはどなた?
         中大兄。いつ計略にはめられるか、身の危険を感じる…(笑)。


38.恋人にしたいのはどなた?
    新羅の王子・金良琳。魅力的です。


39.遊びでも絶対つきあいたくないのはどなた? 
         穂積。優柔不断だよ、キミは。一緒にいるとイライラしてしまいそう。


40.結婚相手に選びたいのはどなた? 
         志貴。癒される~。多紀皇女になりたいくらいです。


41.友達にするなら誰? 
         大津。楽しそう。でも、むりやり酒を飲まされそうだな…(笑)。


42.尊敬する人物は?
      阿閇。強くて優しい心を持ち、冷静さもあるから。


43.天上の虹の世界に入れたら、どんな立場の人になって、どんなことをしてみたい? 
   政治に関わったら、一歩間違えると死を招くので、大伯といっしょに斎宮で清らかに過ごしたい。


44.天上の虹の美女ベスト3をどうぞ!
          1、額田。なんでいつまでも綺麗なの?
          2、大田。薄幸の美女って感じ。
          3、氷高。生まれたときから顔立ちが整ってます。


45.天上の虹の美男子ベスト3をどうぞ!
          1、有間。
          2、人麻呂。有間そっくりだけどね(笑)
          3、中大兄。クールビューティー(ビューティーって…;)


46.誰の髪型が一番好きですか?
          凝った髪形も好きだけど、一番好きな髪形は大田。シンプルイズベストです。(てことは、大伯もか?)


47.作中の万葉歌で、一番好きな歌はどれですか?
   「山吹の 立ちよそいたる山清水 くみに行かめど 道の知らなく」
   「磯の上に 生ふる馬酔木を手折らめど 見すべき君がありと言はなくに」
   花モノに弱い…。その花を見ると思い出してしまう。


 48.好きなシーンを3つどうぞ。
   ・死んでいく母・越智に、讃良が「私はお父様よりえらくなってみせる!」と叫ぶシーン。
   ・中大兄の亡霊が現れて讃良をねぎらい、憐れむシーン。
   ・無量大数の説明(笑)。あまりに壮大すぎて気が遠くなりそうなとこが好き(笑)。


 49.思わず涙したシーンがありましたらどうぞ。
   ・高市と十市の叶わぬ恋全般。とくに、十市の死と、その後の高市の絶望ぶりにはいつも泣かされます。
        ・草壁が浮気をしたときの阿閇の涙。


50.「この解釈は面白い!」と思った部分はありますか?
         珂瑠と紀。かなりマイナーな説を採用されましたが(笑)、それぞれの心理描写が面白い!


 51.一番衝撃的だったシーンをどうぞ。
    草壁の髪の毛が真っ白になってしまったシーン。読み終えた後も動揺がおさまらなかった…。


52.セリフは暗記してますか? 
         無意識に暗記してます。


 53.一番好きなセリフは誰のどのセリフ? 
          「もう立場などどうでもいい!」(高市)


54.「こんなセリフ言われちゃったらメロメロ~」というセリフはありますか? 
          「ぼくは力は弱いけど、君を想う気持ちは誰よりも強いつもりだ」(草壁)
          「真の恋は理想を共にすることにある」(史) …史もたまにはいいこと言うねえ(笑)。


55.氷高皇女の婿に一番ふさわしいのは誰だと思いますか? 
         やっぱり誰とも結婚しないほうがいいとは思うけど、強いて言うなら金良琳。まあ、彼には婚約者もいるし、氷高も外国へ嫁に行くわけにはいかないし、通い婚も遠すぎてできないし(笑)。


 56.アマメが産んだであろうカムイは、男でしょうか、女でしょうか。 
         男だったね…。


57.もう出てこないであろう人物で、一番「その後」を知りたいのは誰ですか?
        耳面。おめでただったんですが、子供とどこかにいるんでしょうか?


 58.中大兄さまは、妻たち、恋人たちの中で、誰を一番愛していたと思いますか?
         額田。…あ、でも、間人かも。


59.大海人さまは、妻たち、恋人たちの中で、誰を一番愛していたと思いますか?
         額田もだろうけど、大田かな。


60.大海人さまは、讃良さまのことをわかっていたと思いますか? 
         戦友としては一番分かってたと思います。夫としては、分かってても逃げ腰だったみたい(笑)。ある意味ヒドイ夫だ…。


 61.大津は、川島の裏切りについてどう思ってたと思いますか?
         案外許してたと思います。誰しも守るべきものがあるから。


62.大津の本命って結局誰だったと思いますか?
         大伯かな(笑)。


63.額田がいつまでたっても老けない理由は何だと思いますか? 
         もとがいいから(笑)。じゃなく、精神的にしなやかで強いからじゃないでしょうか。


 64.登場人物中、最強なのは誰だと思いますか?
         三千代。この人はすごすぎます。


65.大海人さまの跡継ぎ、あなたは誰が一番相応しいと思いますか?
        やっぱり讃良さまじゃなきゃ務まらなかったかも。


66.讃良さまの後継ぎ、誰が一番相応しいと思いますか?
    阿閇。強く生きようとするところは異母姉の讃良ゆずり。それに加えて、いざというときの冷静さもある。


67.不比等と三千代について聞かせて下さい。
   策士なんだけど、信念を持って行動しているから、かっこいい。とくに三千代! …あと、余計なことかもしれませんが、光明子は計画妊娠バッチリで生まれた子って感じがする(笑)。


68.描き下ろし以降(14巻以降)の絵について一言どうぞ。
   ちょっと幼く見えるんですが、気のせい?


69.天上の虹の中で起こった様々な事件で、一番悲惨だ!と思ったのはどの事件? 
         紀ィが死んじゃった事件。忘れようとしても忘れられない…。眼にやきついてます。


70.輪廻転生があるとして、一番悲惨なものに生まれ変わってそうなのは誰で、何になってると思いますか?
        うーん、思いつかないからパス(笑) 。


71.誰か一人が1日だけ蘇って、何かしてくれるとしたら、誰に何をして欲しいですか?
   表には出てこないけど、「そ」を作ってた人に蘇ってもらって、本物の「そ」を試食させてもらいたいです(笑)。
   実は現在売ってるし、自分でも作ろうと思えば作れるらしいけど、やっぱり本場(?)のほうがいいな!


72.利足はいつまで和女を待っていると思いますか?
   いや、もう待ってないでしょう。心のどこかでは気にしてるにしても。


73.自分は一番どの登場人物に似ていると思いますか?
   大田かなぁ。穏やかそうに見えて内面はドロドロ(笑)。そのドロドロさに悩むとこは似てますね。


74.天上の虹を、四字熟語で形容して下さい。
   歴史大作


75.あなたにとって天上の虹とは?
   歴史漫画の金字塔。


76.今一番注目している人物は?
   多安麻呂。
        讃良とはどんな状況で、どんな言葉を交わすのか?そして、「古事記」の成立はどうなるのか?


77.「持統天皇」のイメージは変わりましたか?
   最初からこういうイメージだったので変わりませんね(笑)。


78.天上の虹のラストシーンをはどんなものだと思いますか?
        基本的に「天上の虹」は、父・中大兄と子・讃良の相克の物語だと思うので、生死のはざまで中大兄と和解する讃良。そして、讃良の殯の時、ふと氷高が空を見上げると虹が…!完。


 79.こんなステキな物語を書いてくれた里中先生に一言どうぞ!
    私が熱中した数少ない漫画です!歴史や讃良に対する先生の誠実な思いが伝わってきます。


 80.最後に一言!
          今、また読みたくなっちゃって、読み返してます。

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/164-4d338495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)