昭和のコドモ
昨日、むしょうにプッチンプリンが食べたくなってコンビニに行ったんですが、デザート売り場にプッチンプリンがない!
あるのは「焼きプリン」とか、「ジャージー牛乳入り」とか、「生クリーム仕立て」とか、「なめらか」「とろーり」ってキャッチフレーズ入りとか…。みんな、おしゃれっぽく(?)なっちゃったんだな~。
もちろんそういうのにも惹かれるけど、あのプッチンプリンの味が懐かしくて、むしょうに食べたくなるのは、私が「昭和のコドモ」だからなんだろうか?
なんせ、私のコドモ時代は、お中元とかお歳暮でもらうプリンのカラメル、もしくは調理実習で作るプリンのカラメルを「にがい」と言ってたコドモがいっぱいいた時代でしたからね(笑)。
おしゃれなプリンに慣れた平成のコドモは、きっとそんなこと言わない気がする…。
そういえば、包丁を入れるとピキッとヒビが入るバタークリームのバースデーケーキなんかも、平成のコドモは知らないだろうな~。
あれはたいしておいしいとは思わなかったけど、チョコレートのバタークリームのはおいしかった気がする。
でも、誕生日やクリスマスに「(ケーキは)チョコレートのがいい」と親に言ったら、8割くらい「アカン」と言われたのはなんででしょうね?白より高かったんでしょうか。

あ、プッチンプリンはスーパーに行ったら無事に(?)売ってましたよ。
スポンサーサイト
  
コメント
敖枳洌
なんだか寝つけなくて 夜更かし(^-^ゞ
プッチンプリン最近でっかいサイズがでてる!

三丁目の夕日のキャンペーンでセブンイレブンに、
アーモンドチョコやポッキー(トシチャンや聖子ちゃんがCMしてた頃)や、ミルキーなどの 復刻パッケージが出てるんだって 懐かしいから買おうかな♪

七星☆彡│URL│11.09. 02:30 [ 編集]

文字化けしたけど タイトルは レトロブーム
七星☆彡│URL│11.09. 02:31 [ 編集]

ジュースでも今、復刻版売ってるよね。
バタークリームのケーキはもういいけど(笑)、ほかに昔のってどんなのがあったっけ?
ささ│URL│11.10. 09:52 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/171-687722bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)