三都物語?京都編②
さて、昼食は、梅小路公園にあるお洒落なレストラン「梅小路 ん」でいただきました。
この「梅小路 ん」は、ガラス張りで、和洋折衷の庭園「朱雀の庭」が見渡せます。
梅小路公園・朱雀の庭

庭とレストランもつながってて、室内に小川が引き込んであります。
天井も高くて、二階と吹き抜け状態になっています(二階部分にガラスはありますが)。
梅小路「ん」

私と友達は、十五穀米と生湯葉おばんざいセットをいただきました。
ランチ

湯葉の煮びたしや茄子と生麩の田楽がおいしかった!もずくはすっきりした味でした。

食事の後は、二階へ上って朱雀の庭を眺めました。入場するとお金がかかるので…(笑)。
梅小路公園・朱雀の庭

梅小路公園・朱雀の庭

池が広くて爽やかな印象。紅葉もすごくきれいでした。
また時間があったらゆっくり散策に行きたいです。

そして、東本願寺の飛地庭園「渉成園」へ。
ここはすごく風情があって、秋以外の季節にもぜひ訪れたいところです。
また、紅葉だけでなく、銀杏もきれい!入ってすぐのところにも大きな木がありました。
イチョウの樹

そして、やっぱり今の季節は紅葉!
思わずカメラマンしてしまいました。
もみじと反橋

紅葉

紅葉の並木

池と紅葉

また、大きなモチノキが真っ赤な実をつけていて綺麗です。
モチノキと紅葉


この日は3つの場所の紅葉を見ましたが、どれも素敵で、一日で一秋分の紅葉を堪能した気分です。
来年も穴場を見つけて(笑)行きたいな~。
帰りに奈良の高の原イオンに寄って洋服を買ったりお茶したりして、それも楽しかったです。
買った服は今度の旅行に来て行こうと思ってます。
では、神戸編もお楽しみに~!
スポンサーサイト
  
コメント

やっぱりデジカメは綺麗やね! アングルに凝っただけあって 凄く綺麗!

七星☆彡│URL│12.06. 20:05 [ 編集]

ありがとう。今年はこんなに紅葉が見れてほんと良かった!
ささ│URL│12.07. 18:23 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/176-7730265f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)