金沢・和倉温泉旅行 -和倉温泉編-
さて、夕方に金沢観光を終えて、Sちゃんのお家のある七尾市の和倉温泉へ。
昼間は晴れている時間が多かったのに、着くまでは雨がどしゃ降りで雷も鳴って大変コワイ
北陸の天気は変わりやすいと聞きますが、ほんとですねー。

1時間ちょっとで和倉温泉に着いて、まずは、Sちゃんのお母さんが働いている温泉旅館の大浴場に連れて行ってもらいました。
お母さんが先に入浴代を払っていてくださって、ほんとお世話になりました。
海が見渡せるホントに綺麗なお風呂で、泉質もすごく良いみたいです。金粉が少し入っているお風呂にも入りました♪おかげで、今でも顔はツルツルです

そういえば、和倉の温泉街は海のすぐそばにあります。旅館の窓に波がかかりそうなくらい近くです。
Sちゃんに、台風の時とかは大丈夫なの?と聞いたら、とくに危なかったと言う話は聞いたことがないそうです。
日本海イコール波が荒いというイメージがありますが(実際、香住とか丹後半島は荒かった)、七尾湾は内側に入り組んでるので、そうでもないんでしょうかね。

お風呂に入った後は、Sちゃんのお家でおよばれしちゃいました。
お家では、お父さんがおいしいお刺身や仕出しのお料理を注文してくださってました。
奈良県に住んでると、取れたての魚を食べる機会が少ないので(取れたてというと鮎くらいか?(笑))、すごく嬉しかったです。生のサザエを初めて食べました♪おいしかったー!
また、Sちゃんのおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんと奈良の話もできて楽しかったです。
食後は同じヅカファンであるSちゃんに、私が録り損ねた「はなまるマーケット」の和央ようかさん出演の回を見せてもらって、いろいろお話してました。

翌日は、Sちゃんと、Sちゃんの従姉の娘さんAちゃん(小学2年生)と3人で観光。
まずは能登島へ。
小学校か中学校の頃、地図帳で能登島を見て、「ここへどうやって渡ってるんだろう?」と思ったことがあったんですが、やっと謎が解けました。橋で渡ります。今は二つの橋があるそうです。
能登島で訪れたのは「能登島ガラス美術館」。
能登島ガラス美術館

観光地によくある小規模の美術館ではなく、かなり規模が大きくて、外には現代作家のガラスのオブジェがいっぱいあります。
室内も、綺麗なガラス器以外に、ガラスの原料や、色ガラスの作り方(どんな金属を混ぜるとどんな色ができるか)など、展示もたくさんあって面白かったです。
また、ピカソやダリのデザインを元に作ったガラス作品もありました。
建物の作りも面白かったので、小さい子供でも遊園地感覚でいけると思います。
予想以上に大きい美術館だったので、見終わったらもうお昼になってました。
最初は近くにある道の駅を少し覗く予定だったんですが、予定がたてこんでるので諦めて能登食彩市場へ行きました。
食彩市場

ここは、新鮮な海の幸やおみやげ物がたくさん売っていて、レストランもある便利な所。
能登地方のいろんなお祭りをミニチュアで紹介するコーナーもあります(なかなか可愛い)。
まずは昼食。
洋食メインですが和食もある大きい店で、海鮮丼をいただきました。
海鮮丼

今が旬のブリや甘エビをはじめ、いろんな魚介類が乗っていておいしい!
器もちょっと洋風で洒落てるし、魚の上にゴマがふってあるのが珍しいです。
食事の後は少しお買い物&見学。
いくらなんでも魚は持って帰れないので、おみやげ物をメインに見てました。
輪島塗もあったんですが、高くて買えないので、結局ウインドーショッピングになってしまいました(笑)。
そして、本日のメイン行事(?)、足湯が体験できる「湯っ足り(ゆったり)パーク」に行きました。
足湯2

足湯1

海を見ながら足湯ができて、すごく贅沢した気分でした。でもここは無料!お得な施設でもあります。
最初は足が冷たくて、熱い湯に入るのがすごく大変でしたが、ぬるいところから徐々に熱いところに歩いて行けば大丈夫(Aちゃんがそうしてました)。
ずーっと浸かってると、血の循環が良くなって、このとおり。
足湯4

(左側にちょっと映ってるのはSちゃんの足です)
不思議なことに、足を浸けてるだけなのに体までポッカポカです。

足湯を楽しんだ後、七尾市出身のパティシエのお店にケーキを食べに行きました。
でも、人気があって満員…。持ち帰りにしてSちゃんの車の中で食べることにしました。
その前に、和倉温泉の元湯に連れて行ってもらいました。
和倉温泉

和倉温泉は白鷺が発見した湯だそうで、白鷺の像が立ってます。
今年でちょうど1200年目になるそうで、なんと西暦807年から温泉があるようです。

元湯から和倉温泉の駅へ行くまでの間にケーキをいただきました。
私が選んだケーキは、レモン風味のムースの中にナッツとチョコレートのクリームが入ってました。
一口食べるだけでいろんな味がしておいしかったです。
ケーキ


とうとう旅行も終わり。
長い間行きたいと思っていた金沢と和倉温泉に行けて、しかも友達に案内してもらえてほんとに良かった!Sちゃんのご家族とも仲良く過ごさせていただいて嬉しかったです。
今度はSちゃんが奈良に来てくれるそうなので楽しみにしてます。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/179-53e2b7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)