今年のクリスマスケーキ
皆様、メリークリスマス
今年も、クリスマスイブは大掃除→ケーキ作りでした。
今年のケーキは、メープルシフォンケーキ。
メープルシフォンケーキ

お砂糖の半量をメープルシロップに替えただけなんですが、家族にかなり好評でした。
デコレーションは生クリーム(あえて素朴な感じに塗ってみました)とメープルシロップ、そしてクリスマスってことでアラザン(銀色の砂糖の粒)です。
生クリームにお砂糖を入れず、洋酒で香りづけをしてメープルシロップをスプーンで適当にふりかけてみました。あっさりしててなかなかいいですよ~(^^)
見た目はちょっと…でしたが、わりと味がよかったんでまた作ろうと思います。
スポンサーサイト
  
コメント

メープルって味ってのが魅力だね。
今度作って~!(^v^)
待ってるわ。
mimi│URL│12.25. 19:41 [ 編集]

初めてメープル味で作ってみたけど正解だったよ~!
いつか一緒に遊びに行くときに作って持っていくよ。
ささ│URL│12.25. 22:03 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/180-5ecdbf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)