名古屋・桑名 グルメと歴史の旅(1)
2月3・4日と名古屋方面に行ってました。
メインは毎年恒例の宝塚歌劇中日劇場公演なんですが、もちろん名古屋グルメを満喫&今回は帰りに桑名で遊んできました。

3日、「雨かな」と思って朝起きたら雪でした。
私は近鉄で名古屋まで行くんですが、奈良と三重の境目あたりは高地で、やっぱり大雪でした。
雪

でも、名古屋に近づくと雪が全然なかった。
夜のうちに降って溶けたようです。でも雨だった…。

まず、11時頃にランチタイム。
コメダ珈琲店の名物「シロノワール」です!
シロノワール

想像してたよりは小さいかな(大きいと聞いてたので)。
でも、おなかいっぱい!コーヒーとよく合います。
上のソフトクリームがもっと早く溶けるんじゃないかと心配してましたが、冬ということもあるのか、そうでもなかったです。

食べた後は「ノリタケの森」へ。
ノリタケの森1

ここは陶磁器で有名な「ノリタケ」の工房やミュージアムやお店があります。
昔は大規模な工場だったので、その名残の煙突や窯の跡も。
すごく広いんで、晴れてたらもっといろいろ見られたんですが。
ノリタケの森4

ノリタケの森5

工房は見学できて、いろんな陶磁器の作り方を実際に見ることができます。
体験工房もあったんですが、時間とお金がないのでやめときました。
工房の上はミュージアムで、昔からのノリタケ工房の作品がたくさん展示してあります。以前、細見美術館の展覧会で見たものも少しあって、懐かしかったです。
ショップのカフェへ行ったら、食器はやっぱりノリタケでした。
ノリタケの森3


雨だし、土日限定の電車とバスの一日乗車券を買ったので、バスで名古屋駅まで戻ろうと思ったら、駅伝でバスが約20分遅れるという貼紙が…。
仕方ないんでまた地下鉄に乗って、今度は栄まで。中日劇場に行きました。
中日劇場

今年は、花組新トップスター・真飛聖(まとぶ せい)さんの、大劇場に先だってのプレお披露目公演。15年前のコメディの再演で面白かったですよ(詳しい感想はこちら)。
夕食は、毎年食べている「Ciao」のあんかけスパゲティ。
あんかけパスタ

今年は小エビの入った「アメリカン」にしてみました。
また来年も食べたいです(笑)。
名古屋駅でお土産を少し買って、「篤姫」に間に合うように(笑)ホテルに戻ってきました。
続きはまた後ほど…。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/190-4085fe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)