名古屋・桑名 グルメと歴史の旅(2)
4日は、コメダ珈琲店のモーニングセットを食べてきました。
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思うんですが、コメダのモーニングセットは、11時まで飲み物の値段だけで厚切りトースト半分とゆで卵がついてくるんですよ!
コメダ珈琲・モーニング

(食べかけでごめんなさい)
私は、普段の朝食は6枚切りのパンを食べてるので、ちょうど同じくらい食べてることになるんかな?
ゆで卵は本当に久しぶりでした。
帰りに、駅の喫茶店の前で「シャチボン」を発見!
シャチボン

以前、友達と話していて、名古屋へ来てからずっと探してたんですが、やっと見つけました。
さすがに、朝食を食べたばっかりで入らなかったんで、いったんホテルに戻って、部屋の荷物を片付けてチェックアウトしてから行きました。
普通のシュークリームですが、可愛くて食べるのがもったいなかったです。
食べてから、去年は工事中で見られなかった「ナナちゃん人形」を見てきました。
ナナちゃん人形

バレンタインバージョンだそうです。

名鉄の地下で「世界の山ちゃん」の手羽先を買ってから、桑名へ向かいました。
桑名へは、名古屋から近鉄の急行で20分くらいです。
駅から桑名城跡に行く途中に、旧東海道が通っています。
桑名・旧東海道

そして、その道に沿って「歴史を語る公園」があります。
ここは、東海道の宿場町・桑名にちなんで、東海道五十三次をモチーフにした公園です。
各宿場の観光のメインになるものがミニチュアになってて、すごく面白いです。
桑名・歴史を語る公園


桑名・歴史を語る公園2

上の写真は、「桑名」の「七里の渡し」。下は「京都」の「三条大橋」です。
また機会があれば、今度は一つ一つじっくり見てみたいです。
そして、いつかは本当の五十三次を全制覇してみたいです!(大きく出たな…)
もちろん、本物の「七里の渡し」は、この後に見てきました。
その前に、桑名城跡「九華公園」へ。
桑名・九華公園1


桑名・九華公園2

海沿いにあって、お堀もいっぱいあり、本当に気持ちのいい公園です。
春には桜や花菖蒲が美しいらしいので、お花見に行ってみたいと思いました。
入り口の案内板に「『九華』と書いて『くわな』と読む」と書いてあって、一瞬「?」と思ったんですが、よく考えてみると、「九華」は訓読みで「くはな」。昔の表記だとこれで「くわな」になるんですよね。
もうひとつ、幕末の桑名城主は、会津藩主にして京都守護職である松平容保(かたもり)の実弟・松平定敬(さだあき)です。
二人とも尾張藩の支藩である高須藩の出身ですが、それぞれ養子に行き、定敬は京都所司代として、兄と共に幕末の政変の渦に巻き込まれています。
桑名の藩士たちも大変苦労したようです。
城の跡にはその苦難を書いた碑もありましたが、苔むしていて読めませんでした。

そして、揖斐川の川沿いにある蟠龍楼へ。
桑名・蟠龍楼

これは桑名城の櫓のひとつで、現在この中は河川の管理センターになっています。
目の前には揖斐川があります。もう河口近くなんで、ほとんど海です。
その近くには、本物の(笑)「七里の渡し」の鳥居があります。
昔はここから船が出ていたと聞いていたので、河口に向かってデデーンと建っていると思いきや、意外と周りに建物があるし、なんか小さい…。
桑名・七里の渡し

しかも工事中なんで、なるべく黄色い囲いが見えないように撮ってみました(笑)。
でもこれ、もとは伊勢神宮の鳥居で、式年遷宮のときにもらってくる由緒あるものなんですよ。

もと来た道を引き返して、海蔵寺へ。
桑名・海蔵寺1

ここは江戸時代、宝暦治水工事の際に切腹自殺した薩摩藩士たちのお墓があります。
莫大な財産を持つ外様大名である薩摩藩は、幕府にとって脅威だったようで、こういった「御手伝普請」を負担させて、財力を削減させる政策をとっていました。
この治水工事は、杉本苑子さんの小説「孤愁の岸」に詳しく描かれているのですが、工事の際に命を落とした武士もたくさんいて、また、工事中に堤防が決壊したりして、相当大変だったようです。
失敗や予想外の出費の責任を取って切腹した者もいて、その藩士たちがここに葬られています。

さて、桑名といえば、「その手は桑名の焼きハマグリ」ということで、ハマグリを食べてきました。
桑名・しぐれ茶漬けセット

ハマグリの時雨煮のお茶漬けと、焼きハマグリと、ハマグリのお吸い物。まさにハマグリ尽くしです。
身が大きくておいしかったー!
お土産はもちろんハマグリの時雨煮です。

帰りも近鉄で帰ったんですが、節約して在来線にしたので、かなり時間がかかりました。
それも、寒い中、特急待ちの停車が多すぎて…。ちょっとでいいから、停車中は扉閉めてくれ~!

来年も中日劇場に行くつもりですが、今度はどんなとこに行こうかな~。
同じ東海道の宿場町である「関」もいいかも。
あ、でも名古屋の大須も行きたいな。
スポンサーサイト
  
コメント

おっ、シャチボンは私も去年食べたわ~。(^O^)

一人旅、楽しめたみたいでよかったね。
mimi│URL│02.09. 22:19 [ 編集]

名古屋で食べて、桑名で歩いて、まあちょうどいいのかも(笑)。
シャチボン可愛いよね。
ささ│URL│02.09. 22:30 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/191-93767b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)