雪のならまち
昨日は茶道の友達とならまち散策&お茶会の慰労食事会(もう何ヶ月もたっちゃってますが…)してきました。
それにしても、昨日は雪がちらついて寒かった~!
朝のうちは若草山も真っ白でした。

まずはならまち。
何度か行ってますが、今回は「鹿男あをによし」ツアーでした。
少し歩けばロケ地に着くといった感じで、すっかりミーハーしてました。
ならまち格子の家1

ならまち格子の家2

写真は、この前も行った「ならまち格子の家」なんですが、この家は「鹿男」の小川先生(玉木宏くん)たちの下宿の内装のモデルになっています(撮影は東京のセットで行ってるそうです)。
そして、下宿の外観はこちら!
「鹿男」ロケ地

元興寺塔跡の向かい、陶器店「寧屋工房」の隣にあります。
ドラマでは小料理屋ですが、本当は普通のお家。「○○商店」という看板があったんで、お店をやっておられるようです。
ほか、和風雑貨「紅屋」、お食事処「あしびの郷」なども外から見てきました。
今回は行きませんでしたが、前に行った「テンテンカフェ」でもロケがあったようです。
(ならまちの詳しい情報は、こちらこちらをどうぞ。また、奈良の観光スポットについて知りたい方は、こちらをどうぞ。)

ならまちを一周しましたが、あまりにも寒くてガマンできず、県庁横の「天極堂」で葛湯をいただいてきました。
葛湯

白玉入りのしょうが葛湯でやっと生き返りました~!
お茶請け?でついてる梅もすごくおいしかったですよ。
玉木くんをはじめ「鹿男」のキャスト・スタッフの皆様も、寒い中の撮影に疲れたときはぜひ葛湯を飲んでくださいね~(^^)本場の吉野葛は最高ですよ!

この後、お食事会に行ったんですが、写真は友達がCD-Rにまとめてくれてますので、また出来上がったらこちらでグルメ情報として載せますね。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/198-7ccc35d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)