「憧れのヨーロッパ陶磁」展
展覧会チケット

携帯電話騒動ですっかり脱力してましたが、実は書きたいことが山積みです。

土曜日に京都国立博物館で「憧れのヨーロッパ陶磁」展を見てきました。
見る前に、博物館のカフェでお食事。
何度も博物館には来てるんですが、カフェは初めて。
新しくできた時からどんな感じか気になってたんですが、ガラス張りのモダンなインテリアで、中から博物館の重厚な建築が見られて、ロケーション最高。
しかも、日替わりランチが580円。安い!なかなかボリュームがあってお得でした。

さて、展覧会ですが、最初あたりは、昔、長崎の出島で見たなぁ~って感じの日本風&中国風陶器が主でした。
でも、これってオランダ製とかイギリス製だったりするんですよね。東洋は西洋に憧れ、西洋は東洋に憧れるんですね~。
途中からは、日本に輸入された、ウエッジウッドやミントン、マイセンなどの西洋陶磁が展示されてました。
17世紀~19世紀のものが多かったんですが、すごく保存状態が良くて、デザインも綺麗なものばかり。今でも定番として出ているものもあり、面白かったです。
ポストカードが少なかったのはちょっと残念ですが、綺麗なものが買えてよかったです。

引き続いて、常設展示棟で江戸時代の雛人形を見てきました。
一昨年、徳川美術館でも雛人形を見ましたが、こちらも豪華で綺麗でした。
雛人形以外にも面白い人形がたくさんあって、興味深く見させてもらいました。

この日は、京都市営地下鉄と市バス、京都市内の私鉄が乗り放題になる「京都1dayチケット」を買ったので、京阪の四条で降りて、お気に入りの和雑貨屋さんでお買い物&錦市場を散策して、地下鉄の四条から、梅の写真を撮りに京都御苑に向かいました。
…で、写真を撮ってるうちに携帯をなくしてしまったんですが…
ともあれ、この日の御苑の梅は咲き始めでしたが、たくさん咲いているものもあって、カメラを持った人もたくさんいました。
京都御苑・梅

京都御苑・梅2


あ、ちなみに、携帯は無事に見つかりました。
気になってたストラップも、ビーズ一つ一つまで無事でした
誰が拾ってくれたのかは分からないらしいんですが(交番の留守中に届けられていたそうです)、どうもありがとうございました。
で、取りに行った日のエピソードもあるんですが、それはまた後日、お楽しみに~。
スポンサーサイト
  
コメント

ストラップが無事で何より(*^^*)

今年は梅の開花が例年より遅れてるよね
京都は今からが見頃かな

日曜に万博記念公園の梅みてきます こちらも例年より遅れてるのか 梅まつりが日曜まで延長されてギリギリセーフ!

花音♪│URL│03.14. 18:59 [ 編集]

うん、見つかってよかったよ。
今年は寒さが長引いたけど、急に暖かくなったから梅も一気に咲いてきた感じだね。
町中、梅の花のいい香りだよね~。
ささ│URL│03.14. 23:31 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/204-c5e4d7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)