ケガの功名?偶然梅見
12日に、京都の警察に携帯をとりにいったんですが、実は、警察署が北野天満宮の真ん前!
ちょうど梅見頃でしたので、ついでに梅を見てきました。
京都の中でも、ここはなかなか行きにくい場所にあるので、ついでとはいえ、行けてよかったです。

参道を入ったところからもう、梅の香りでいっぱい。
門から覗くと、おなじみの社殿の前も梅が満開でした。
北野天満宮2

北野天満宮には入場料が必要な梅苑があるんですが、境内も梅の木がいっぱい!
無料でもたくさんの梅を堪能できました。
梅3

梅1

梅2

梅4

梅8

あんまりきれいでいい香りなんで、ついつい狛犬にしゃべらせてしまいました。
梅と狛犬

帰りに、鳥居の前で不思議な梅を発見!
なんと、一本の木から紅白の梅が咲いてるんです。
梅6

梅7

すごーくきれいなんで、また見たいけど、次はいつ行けるかな~。

帰りに、お腹が空いたので、数日前にテレビ番組で映っていた粟餅を食べに行きました。
粟餅

目の前で作っている粟餅を出してもらえるので、もちろん作りたてです。
あんこも美味しかったけど、私はきな粉のほうが好きかな。きな粉がサラサラッとしてて美味しい!
なぜあんこときな粉で形が違うのか、ちょっと謎です。それぞれに適した形なのかな。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/206-d23f78e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)