手ぬぐい半襟
20日(日)も、着物で宝塚でした。今回は月組公演「ME AND MYGIRL」、通称「ミーマイ」です。
トップスター・瀬奈じゅんさんの愛称「あさこ」にちなんで、麻の葉模様の紬を着ていきました。
4.20の装い

(うーん、なんかちょっと太って見えるなぁ…
帯と帯揚げは「赤と黒」の時と同じです。
そして今回は、前に書いた「手ぬぐい半襟」に初挑戦してみました。
たぶん、牡丹柄だと思うんですが、八重桜にも見える柄を選んでみました。
てぬぐい

ちょっと見づらいけど、襟にしたらこんな感じ。
半襟

白地だからなのか、前のピンクの半襟よりも、なんだかしっくりくる感じ。
綿なので肌触りもよく、襟の合わせ目も化繊のようにずれないので便利です。
お洗濯も洗濯機に入れるだけ!(ただし、色移りするかもしれないので、新品は使う前に必ず洗いましょう)。
手ぬぐいは集めているので、次はどんなのにしようかなと思うだけでもワクワクします。
とりあえずは白地を基本に使っていこうと思ってます。

そうそう、「わーい、八重桜っぽい半襟!」と喜んでいたら、宝塚の「花の道」は八重桜が満開でした。
八重桜

他にもいっぱいお花が咲いていて、花壇もとてもきれいです。
花壇

来月も行くんですが、今度はどんなお花が咲いているのか楽しみです。
スポンサーサイト
  
コメント
いいですね。
洗濯機に入れるだけ。というのが魅力ですね。
これから汗をかく時期だし。
でも、付けにくそうなんですけど、(大きさとか厚さとか)普通の半衿と同じ扱いなんですか?
ちゃん│URL│04.23. 09:59 [ 編集]
こんばんは♪
さささんのコーディネートって、
ちゃんとテーマがあって素晴らしいなぁ(^▽^)/
今回も素敵ですねぇ~!!
私は色柄の半衿を合わせるのが苦手で、いつも白半衿なんです
チャレンジしようと思っても、臆病になってしまいます (>_<")
半衿の合わせ方は特に勉強させていただきましたっ!
ありがとうございます m(_ _"m)
志乃│URL│04.23. 20:53 [ 編集]

手拭いは ほんと 万能やね~!

いつも一緒にいく 奈良のお店(夢おり工房?)の 手拭いが 凄くよかった
いつか買いたいなぁ


花音♪│URL│04.23. 22:55 [ 編集]

>ちゃんさん
手ぬぐいを縦半分に折ると、ほぼ普通の半襟くらいの幅になります。アイロンをかけてから長襦袢につけて下さいね。
意外なことに、襟芯が入れやすかったですよ。

>志乃さん
手ぬぐい半襟は、天然素材だけに顔映りもいいような気がします。ぜひぜひ、お試しくださいねっ。
ベージュの麻の葉模様とかだったら、何にでもあわせやすいかも。

>花音ちゃん
夢おり工房や朱鳥の手ぬぐい、ほんと可愛いよね~。
また買いに行こうね!
ささ│URL│04.24. 07:09 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/216-74cba479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)