灯台下暗し(^^;)
お休みの日の夕方、洗濯物をとり入れに行って…

どこからともなくキンモクセイの香りが。
あ~、もう秋だねぇ~。
どこのキンモクセイが咲いてるんだろう…?

ふと見ると…
うちの庭やん!!
自分の1メートルほど前に咲いてるやん!!
灯台下暗し…。

キンモクセイで思い出すのは、大学の近所の家の犬(笑)。
その犬の犬小屋のそばにあったキンモクセイがけっこう強い香りで、秋になると、友人と「犬は人間よりも鼻がきくから大変だろうねぇ」と話してました。
あの犬、元気かな…。
眠りながら、物音がすると少しピクッとしたりして(笑)けっこう可愛い犬だったんですよ。

スポンサーサイト
  
コメント

キンモクセイって、ほんとに良い香りですよねー。
もっとも、最近の子供たちは「あっ、トイレの(芳香剤の)ニオイがする!」って言うらしいですけど(笑)。

我が家には、ギンモクセイっていうのもあります。
名前のとおり、白っぽい花なんですが、残念ながら香りは殆ど無いんです。
なので、ほとんど忘れられている状態(^_^;)。

大学といえば、私の母校には銀杏の木が沢山あって、秋になると良い香りどころか…(^_^;)。
食いしん坊の友人は、銀杏を拾って帰って食べたいと4年間言い続けてましたが、さずがに恥ずかしくて出来なかったようです(笑)。

追伸:この前より文字が大きくなって書き易くなりました、どうもありがとう♪
月子│URL│10.05. 10:43 [ 編集]

月子さん、さっそくのコメントありがとうございます。
もう街中キンモクセイの香りに包まれてますね。
ギンモクセイは学校の校庭かどこかで見たことがありますが、香りは薄いですね。
銀杏といえば、御堂筋の銀杏も実ったようですね。毎年、あの銀杏は排気ガスでやばいんじゃないかと思ってしまうんですが…(^^;
銀杏は中身はきれいな色ですが、木になっているときのあの匂いがねぇ…。
ともあれ、食欲の秋ですから、毎年一度は食べたいですね(笑)
ささ│URL│10.05. 23:13 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/22-7f81f357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)