佐保路ピクニック
お久しぶりです。
もう先週の話になってしまって恐縮ですが、7日に、奈良の法華寺の秘仏特別開扉ほか、いろいろと歩いて回ってきました。
本当は、最初に不退寺へ行って法華寺へ回るつもりだったんですが、私も友人のNちゃんも、不退寺へ向かっているつもりで道を勘違いして法華寺前へたどり着いてしまいました(笑)。
先に法華寺を見てしまうと不退寺へ行くのが大変なので、ハイキングコースにもなっているウワナベ古墳の前を通って不退寺へ回りました。
これがその「ウナワベ古墳」です。
ウワナベ古墳

景色がとてもきれいだったので、「きっと『写真を撮りなさい』って呼んでたんだよ」と友達と言ってました(笑)。
そしてようやく不退寺にたどりつきました。
不退寺

ここは「花の寺」として有名で、写真手前にあるバケツでも睡蓮を育てていました。
今は金鶏菊が満開でした。
金鶏菊

ほかにも、奥でいろいろ育てておられます。
いろんな植物

アジサイや睡蓮も咲いています。
アジサイ(1)

睡蓮

お寺なので、仏像もスゴイ!
在原業平が作ったと伝えられる聖観音菩薩は気品があって、業平ってこんな感じの人だったのかなーと思わせてくれます(不退寺はもともと平城(へいぜい)天皇の奈良での住まいで、その孫に当たる在原業平ゆかりの寺です)。
五大明王は、空海が唐から持ち帰った仏像。たぶん、この仏像が東寺の五大明王のモデルになってるんだと思います。彩色がよく残っているのがなんか嬉しかったです。
あと、お庭の新緑が美しかったので何枚か写真を撮っておきました。
多宝塔に青楓が映えます。
多宝塔

こちらは「業平橋」。池の花菖蒲が盛りの頃はとても美しいそうです。
業平橋


そして、また(笑)法華寺へ。
法華寺・門

秘仏・十一面観音開扉中で、たくさんの人がお参りに来てました。中にはバスツアーも!
十一面観音様、人気ですね~。
さっそく、本堂へ。この中に憧れの十一面観音様がおられます。
法華寺

実際に生で見てみると、その人気の高さも納得。
わずか1メートルほどの高さなのですが、存在感抜群、美しさも抜群!
妖艶にして高貴な雰囲気を持つ仏様でした。
法華寺の境内も花と緑でいっぱい。
菖蒲

アジサイ(2)

法華寺本堂とシモツケソウ(?)

(写っている人は私たちではありません。偶然そこにいた人です)
別料金なので行かなかったのですが、庭園に花菖蒲がたくさん咲いていてとても美しいそうです。
これも別料金で行かなかったんですが(笑)、有名な「からふろ」を外からチラッと見ることができました。
光明皇后が千人の病者・貧者の背中を流したと伝えられる古代のサウナです。
からふろ


法華寺を見た後は、平城宮跡へ。
ここでお弁当(?)を食べました。
お弁当

うちでホームベーカリーを買ったので、手づくり食パンとサラダです。
サラダに入っているルッコラとバジルは、家のプランターに植えてあるものです。
安上がりな昼食(笑)。
下に敷いてあるマットは、友人Nちゃんが明日香でもらってきたもので、あすかの観光マップになっていてめちゃめちゃ面白いです。

食事の後は、平城宮跡の「東院庭園」へ。
東院庭園(1)

古代、宴が行われたりした庭園を復元してあり、日本における作庭の源流と思われます。
そういえば、里中満智子さんの漫画「長屋王残照記」で、ここをモデルにしたような宴のシーンが出てきます。里中先生も取材に来たのかな?
それにしてもこの庭園、めちゃめちゃ綺麗!
ゆったりと優雅な雰囲気で、平城京の貴族の雅びな生活がしのばれます。
東院庭園(2)

庭の隅に、萩の花が咲いててびっくり!
春咲きとかあるんだろうか?
萩


そして、平城宮跡の中を歩いてイトーヨーカドーで一休み。
このイトーヨーカドーは長屋王邸の跡地。
以前ここにあった某デパートが倒産したときは、「長屋王の呪いか?!」とか言われてましたが…(^^;)
Nちゃんが以前見つけてきてくれたお店でミニパフェをいただきました。
抹茶アイスと豆乳ブラマンジェのパフェ


よく歩き、よく食べ(笑)、健康な休日を送りました。
次に佐保路散策をするときは、まだ行ってない海龍王寺に行きたいと思います。
あと、建設中の大極殿も完成したら行きたいです。
そのときは、平城遷都1300年祭をやっていると思うので、せんとくん&まんとくんに会えるかな(笑)。
スポンサーサイト
  
コメント

お庭の緑がとっても美しいわ~(*^_^*)
きっとたくさん歩いたのね。

mimi│URL│06.15. 22:22 [ 編集]

ちょうど梅雨の中休みって時に行けて、おかげでいい写真が撮れたよ(^^)
機会があれば平城宮跡にもまた行きたいな。
ささ│URL│06.15. 23:18 [ 編集]
楽しかったね!
ほんと、ハプニングあり感動あり 楽しい一日だったね!

手作りのパンはめちゃ美味しかったよ(^○^)

萩は 後で調べてみたら
早咲きがあるみたいで
たぶん 『みやぎのはぎ』だと思われるよ

曲水の宴やるのかな?ていってた小川は やはりそうだったみたい!

Nちゃん│URL│06.16. 08:05 [ 編集]

またパン焼いて持っていくね!
萩にもいろんな種類があるんやねー。
あの萩は本当に綺麗だったね!
曲水の宴、一回見てみたいな。
ささ│URL│06.16. 20:06 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/229-def30a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)