京都・入場料無料の旅
先週、京都に行ってきました。
今回はちょっと面白い趣向で、すべて入場料無料のところに遊びに行きました。
まず最初に行ったのは、神泉苑。
空海が雨乞いを行った場所といわれています。
神泉苑1
小さい神社(?)なのですが、赤い太鼓橋もあって、平安情緒満点です。
すぐ横は料理屋さんになっていて、神泉苑を見ながら食事ができます(今回はここで食べなかったけど)。
それから、こんな舟も…。
神泉苑3
これは料理屋さんの舟なんですが。
この池にはアヒルくんもいます(写真手前)。

そして、この近くにある麻小物のお店「麻小路」へ。
麻小路
結局今回は何も買わなかったんですが、とても可愛いものばかりで、今度行ったら何か欲しいなと思いました。

昼食は、老舗のお蕎麦屋さん「晦日庵 河道屋」へ。
晦日庵 河道屋 入口
最初に予定していたお店が臨時休業だったので、こちらでざるそばをいただきました。
晦日庵 河道屋
そばつゆが少し濃かったけど、コシがあってとても美味しかったです(^^)

昼食後は、相国寺の塔頭・大光明寺へ。
大光明寺1
この門を入ると、本当に美しい庭が広がっていました。
大光明寺2
この石が「心」という形になっているそうです。
仏像も見られて、本当にホッとする場所でした。
ここが無料なんてびっくりでした!

そして、地下鉄に乗って四条へ。
COCON烏丸(複合店舗)や、きものステーションに寄ってから、四条京町家へ行きました。
ここは、町家の見学をしたり、茶房で和スイーツをいただいたりできます。
四条京町家1
四条京町家2
私たちも茶房でお茶してきました。
町家茶房
抹茶クリームぜんざい(抹茶アイス&あずき)、冷たくておいしかったです!
温かいぜんざいや白玉もあるので、また冬にも来たいなと思いました。

その後、和泉式部が出家して住んでいたという「誠心院」へ。
なんと新京極の一角にあります。
京都に出かけたときはよく新京極に行くんですが、全然気づかなかった~。
誠心院
中に入ると、ちゃんとお寺や墓地があり、繁華街とは思えない静けさでした。
もちろん、和泉式部のお墓もあります。
誠心院 和泉式部の墓
数々の恋愛で浮名を流した和泉式部ですが、晩年は娘の小式部に先立たれ、その悲しみから出家したといわれています。

入場料無料の旅はここまで。
後はお買い物を楽しんできました。
この間、初めて帯留めを買ったので、細い三部紐の帯締めをゲット!
友達は評判のマカロンのお店でお土産を買いました。
私も今度行ったときは買おうかな。

雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、幸いなことに、移動中は全然雨にあたらず、快適に過ごすことができました。
これからもまた、いろんな趣向を考えて京都を旅したいと思います。
スポンサーサイト
  
コメント
たのしかったね
毎回テーマを決めていくの楽しいよね♪

綺麗な庭と 仏像に癒されたし、買い物もたのしかったね!
花音♪│URL│09.05. 05:06 [ 編集]

今度はどんなテーマで行こうか?
三条界隈も面白かったから、また買いものも行こうね!
ささ│URL│09.05. 07:03 [ 編集]
こんにちは♪
京都は行きたい所がたくさんありすぎて
どこに行こうかと迷ってしまう所ですが
このようにテーマを決めて回られる旅、楽しそうです☆彡
どこも風情たっぷりで、そして入場料無料で…、
羨ましいくらい素敵な旅をお過ごしになられたのですねー♪
志乃│URL│09.06. 18:00 [ 編集]

こんにちは♪
ほんとうに、京都は何度行っても行き尽くせないですね~。
今回は大光明寺がかなりのヒットで、また何度も行きたいなと思いました。
静けさに浸りたい時にはぴったりです。
ささ│URL│09.06. 20:17 [ 編集]

とっても楽しくまわれてよかったねぇ~
知らない京都、まだまだあるんだろうなぁ・・・って
いつも思うわ。
mimi│URL│09.07. 20:55 [ 編集]

そうだよねー。京都でもまだまだ行きたい場所いっぱいあるよね。
また面白そうな場所あったら教えてね。
ささ│URL│09.08. 00:00 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/247-1f3f67a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)