てくてく京都
さて、26日(日)の京都散策のお話を。
この日は雨が降っていたので、当初の予定を一部変更して、ゆっくり散策&お買い物をしてきました。
まずは、Sちゃんのリクエスト、清明神社へ。
私は以前訪れたことがあるんですが、今回も桔梗が咲き始めていてきれいでした
雨にもかかわらずお客さんもわりとたくさんいて、清明人気はまだ続いてるんやなーと思いました。
映画化やドラマ化されただけあって、いろんな芸能人やスポーツ選手のサイン入り絵馬がずらりと並んでいるんですが、その中に、宝塚のCS番組で訪れたタカラジェンヌさん(妃鳳こころちゃん)のサインもあって、Sちゃんと二人で喜んでました。
その後、晴れてれば下賀茂神社へ行く予定だったんですが、雨なので、三条へ行ってお食事&雑貨屋さんめぐりしました。
まずは昼食。
あらかじめ決めていたお店を何軒か見て回ったんですが、貸切予定だったり、他の店に変わっていたりして、ちょっと大変だったんですが、京都文化博物館内の豆腐料理のお店「有福(ゆうふく)」に落ち着きました。このお店も、ずっと前から行きたいと思ってた所だったので嬉しかった!
しかも、10食限定の「湯葉カレー丼セット」をいただけて満足♪
湯葉カレー
カレーうどんのダシをもう少しスパイシーにした味の和風カレーに、生湯葉がトローンと入ってて本当においしいです。
サラダにも生湯葉が入ってたり、柚子豆腐もすごくおいしくて、豆の味を堪能って感じです(笑)。
またここで、他の豆腐料理も食べてみたいなー。
お食事の後は、雑貨屋さんをかなりたくさんめぐりました。
私のお気に入りのお店も行って、すごく楽しかったんですが、まだ行ったことのなかったビーズパーツショップもなかなか素敵でした。
和菓子の落雁そっくりのパーツと帯留め金具を買ったので、また帯留めを作ってここで披露できたらいいなーと思ってます。
四条のお香屋さん「リスン」にも寄ってきたんですが、ここは本当に種類が多くて、一つ一つ香りをかいでみるだけでも楽しいです(そのかわり、どれを買おうか迷いますが(笑))。
2本買ったんですが、私は室内で火をつけるのが恐いので、匂い袋を作ろうと思ってます。
いつになるか分かりませんが、これも披露したいです。
その後、バスで小野篁(おののたかむら)ゆかりのお寺・六道珍皇寺に向かいました。
四条河原町があまりにも混んでいたので、八坂神社の前で降りて歩いていきました。
この前行ったときは修復中だった門がすっかり綺麗になってます。
八坂神社
六道珍皇寺は、ここから南へ下がって、少しややこしい道を通って行ったところにあります。
六道珍皇寺
宝塚の「花のいそぎ」という作品を見てから、すっかり篁ファンな私達。
お芝居の篁と伝承上の篁は少し違うけれど、ここに来るのが念願だったので、叶ってとても嬉しかったです。
もちろん、篁の像と、彼が作ったといわれる閻魔像も(ガラス越しですが)しっかり見ました。
なんかミョーな迫力があるわ~。
篁は平安時代の人間なんですが、身長が180cm以上あったそうで、篁の像もけっこう大きかったです。
篁が閻魔大王の手伝いをするためにくぐりぬけて通ったといわれる「冥府通いの井戸」も、近くまでは行けませんが見ることができました。
これは普通の井戸です(笑)。でも、その井戸のある庭がキレイ!
あ、それから、境内にある提灯の文字にも注目。
六道珍皇寺2
六道珍皇寺3
二つ目のが特にインパクト大です(笑)。

あいにくの雨ではありましたが、雑貨屋さん等でもSちゃんに楽しんでもらえて、念願の六道珍皇寺にも行けてとても楽しかったです。
Sちゃん、また遊びに来てね!
スポンサーサイト