しょうがパワー
10日ほど前に漬けた、しょうがのハチミツ漬けです。
しょうがのハチミツ漬け
いろんなレシピがあったんですが、私は、しょうが200グラム、ハチミツ250グラムで作りました。
作り方は、しょうがをスライスして軽く水気をふき、ハチミツと一緒に瓶に入れるだけ。
瓶はできれば熱湯消毒してください。瓶が割れそうでできないときは、きれいに洗って完全に乾かしてから使ってください。
数日もしないうちに、しょうがから水が出てハチミツがサラサラになります。
10日くらいしたら冷蔵庫で保存します。

早くも今年3度目の風邪をひいてしまい、体を温めるためにしょうが湯にして飲みました。
殺菌効果もあるので、風邪には良いようです。
しょうが湯
好みによりますが、中くらいのコップなら、しょうがスライスを5~6枚&ハチミツをスプーン2杯くらい入れるとおいしいです。
紅茶に入れてジンジャーティーにしてもおいしいらしいので、一度やってみたいと思います。
あと、大阪のココア専門店「赤い鳥」で飲んだしょうがココアもおいしくて体が温まったので、家で再現してみたいです(あれはしょうがの砂糖漬けが入ってたけど)。
