字のおけいこ
最近、ボールペン字の練習をしてます。
テキスト
きっかけはなんと、ドラマ「魔王」!
出演者の吉瀬美智子さんのブログに、打ち上げの時に共演者にメッセージやサインを書いてもらったタロットカードの写真が載っていたんですが、そこで大野君が書いた字の綺麗さに感心(書道四段だそうですねー)。私も大野君レベルとまではいかないけれど綺麗な字を書けるようになりたいな~と思って初めてみました。
ちなみに、私は子供の頃から書道が大の苦手。
一応、習字教室には通っていたんですが、ものすごい劣等生で、しかも、準備や後片付けが大嫌い。筆を墨汁でカチカチに固まらせて先生に怒られていたくらいです(そのせいで、数ヶ月に渡って「毛筆禁止令」が出されことがあります。小学校3~4年生くらいだったのに、数ヶ月間、1年生に混じって鉛筆を握ってました。情けなさすぎ…)。
当然、段もへったくれもありません。
そんな私をここまでをやる気にさせるとは…恐るべし「魔王」(笑)。
今やっと、ひらがな・カタカナから漢字の練習に進んだところですが、なかなか難しい…。
やり始めて気づいたんですが、私の字のマズさは、子供の頃に学校や習字教室で習った毛筆のクセと自己流の書き方とがごっちゃになった結果のようです。
クセを取り除いて手本のような字に近づけるのは大変ですが、コツコツと少しずつ練習していこうと思います。
筆ペン字のテキストも買ってあるので、ボールペン字が終わったらこちらにも挑戦します。
スポンサーサイト