初稽古
12日(祝)は茶道の初稽古でした。
今回は喪中の方もいるので、初釜ではなく初稽古ってことで、くじ引き等はしませんでした。
でも、他は初釜とほとんど同じです。
今回も先生お手製の松花堂弁当をいただきました。

松花堂

やっぱり先生の料理は美味しいです
煮物椀は、ユリネと山芋とジャガイモの中に、細かく刻んだ鶏肉の煮付けが入ってます。

煮物椀

さてさて、私のお点前、初披露~。たいしたものではありませんが…。

お点前

今回の着物はベージュの付け下げにピンクの袋帯。こちらも初披露ですね(母の古い着物だけど)。
ここに描いてある花はなんだか分かりません(笑)。野ばら?
ちょっとお嬢っぽく見えるので気に入ってます。

掛け軸

今日の掛け軸は、「即心」。良いことは即実行しましょうという意味だそうです。
お花は蛇の目松と白玉椿でした。
スポンサーサイト