岡寺
昨日、明日香にある岡寺に行ってきました。
近くにあるのに、実は行くのは初めて。
明日香に散策に行っても、長い坂道を登るのが嫌でずっと行ってなかったんです。
今回は親に車で送ってもらったんで、坂道もほとんど登らず、楽でした。

岡寺の創建は古くて、天智天皇の時代。
本当の名前は龍蓋寺というんですが、丘(岡)にあるので、岡寺と呼ばれています。
岡寺の本尊は如意輪観音。
日本最古にして最大の塑像(粘土で作った像)です。

如意輪観音

こうして見ると、ほんとに大きい!
本堂は、修行中のため入ることができなかったんですが、こうやって外からでも拝むことができます。
ずっとこの仏像を見てみたかったので、見れてよかった!

境内を出たところに、イチゴの無人販売所がありました
あすかルビー
今や奈良の名物にもなった「あすかルビー」が1パック300円!
普通にスーパーで買うと400円以上するので、ここで買うとお徳です。
私も1パック買ったんで、明日にでも食べようと思います。
ちなみに、奈良県内のスーパーに行くと、イチゴ売り場で「ルビー、ルビー、あすかルビー、奈良で生まれた奈良イチゴ♪」という歌が流れていることがあります(笑)。
これからシーズンだし、おいしいので、皆さんもぜひどうぞ。
スポンサーサイト